• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

忘れないうちに、23日の本庄フリー

天気が怪しい中、ヒゲのクマさんや、K's-GC8君が車の試乗会をするなんて話をしていたので、朝早く起きて本庄サーキットに向ってみたら・・・エフスピ面子は誰も居ませんでした。

あ、ちょっと遅れてkobadai君が来た。
それと、ichigoさんとmasatoさんが気合満点で走りに来とりました。

今回は17インチの595RS-Rで本庄初走行でしたが、結果としては49.483がベスト、気温は20度を超えてちょうど一か月前の秋の運動会の2走目と大差ない状況でした。

そんな中で約2秒のタイムアップだったので、595RSRのグリップスゲーって所ですが、手放しに喜べず、違和感ありまくりでした。

空気圧 前後 冷間2.4k → 温間2.7k (2.6k程が最適?)


■GPS比較 ・ 15インチRE-01R(赤) ・ 17インチ595RSR(青) ・ (緑は仮想ベストなので無視)



1.ホイールとタイヤが重いせいか、ブレーキが甘くなったように感じる。
  実際には、15インチの時よりも減速Gが高いので、減速方向は明らかに優れている。
  でも、ブレーキポイントを調整できなかったから、クリップでは減速しすぎてしまっていた。
  どうりで横Gを感じなかったわけだ。
  タイヤの限界を信じて、数mはブレーキポイントを詰めなければ17インチと225の真価を発揮できない。
  

2.タイヤが重くて外径も大きくなっているから加速が鈍ったかと思った。
  実際にはホイールスピンしなくなってモーターアシストをフルに発揮できるようになったから、結果的に1速の加速は大差ない感じ。

 でも、2速以降は明らかに加速が鈍いです。
 結果的に、ブレーキポイントでのトップスピードも15インチより落ちてます。
※1コーナーだけはトップスピードが一緒ですが、15インチの方はシフトミスして加速が止まっているためでしょう。

そんな訳で、15インチの時とは走り方を変えないと更なる更新は難しいです。

・ブレーキポイントを詰める。
・横グリップを信じてボトムスピードを上げる

って所でしょう。



後、噂通り一発目にベストを出さないと、その後は100%の性能を発揮できない様子。
中々難しいタイヤです。
Posted at 2011/10/27 02:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年10月22日 イイね!

23日日曜日

外は良い雨が降ってます。
天気予報のとおりなら、日曜日も雨みたいです。

川場ではレトロカーフェスティバル
群サイでも本コース走行会
イバチューではジムカーナチャンピオン戦の最終戦
スパ西でも走行会

等々、お友達の関係するイベント盛りだくさんの様です。


さて、がっくりきた皆様。

申し訳ないけれど、私は雨の方が好きだったりしますw

そんな訳で、諸々のイベントを蹴って本庄でひとっ走りしてきます。


他にも走る宣言をしていた皆様、無理はせずに、気が向いたら走りに来る程度で行きましょう。

でも、雨の練習も凄くためになりますよ。


また、前の台風の時みたいにハイドロ起こる位の川にならないかな・・・(やめろw)



明日はそのための準備です。
車内清掃と、油温・油圧計が表示されなくなったのでその修理(恐らく断線)
Posted at 2011/10/22 02:40:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年10月17日 イイね!

冬に向けて本庄タイムの覚書

■2011年3月27日 A048 215/50-15 SSコンパウンド使用
ベストラップ 48.457 (19.592/7.087/21.778)
この日の仮想ベスト 48.220 (19.518/6.991/21.711)

震災の直後でしたが、元気づけと無事を表明するために走るぞってことで、皆も集まってくれた日でした。
本庄サーキットも、走行代を大幅値引きしてくれて、浮いた分を募金してくださいと募っていました。

この日は車載を撮っていたはずなのですが・・・未だにPCの中から見つかりません。
バックアップ前に消しちゃったかも(;_;



なお、セクター2の6秒台、これって45~46秒台を出せる人でも中々難しい数字のようです。
下の純正で走った時もセクター2のタイムだけは上位の方々に匹敵してました。
セクター2=2ヘア(ダンロップコーナー)ここだけは自己流ながら自信ありです。

(言い換えれば、他が下手っぴ・・・)


■2011年9月23日 RE-050A 195/55-16 CR-Z純正タイヤ
ベストラップ 51.390 (20.669/7.404/23.317)
仮想ベスト 51.390 (20.669/7.404/23.317)

言わずもがな、先月の運動会でのベストラップです。
この日は同乗メインでしたが、この一周だけと狙った周が3セクターともベスト、会心の一撃でした。
RE-050Aの底力と、CR-Zの成長を実感した一周でした。


風の噂で、RE-050AのタテグリップはRE-01と同等だとか・・・恐ろしい


さて、今度は、595RS-R 225/45-17の投入です。
CR-Zとしてはちょいと外径が大きすぎて加速に難が出そうですが、その代りコーナーリングフォースはオーバースペックと言っても過言じゃないです。
更にスタートダッシュでもホイールスピンが起きない位の食いつきっぷりなので、パワーのロスは無くなりそう。
はたして吉と出るか、凶と出るか。


今週末は、ベストの1秒落ち、49秒中盤が出れば御の字かな。


楽しみ楽しみ♪
Posted at 2011/10/17 23:06:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年09月29日 イイね!

秋の運動会  自己分析編

秋の運動会  自己分析編←GILLESさん撮影  バカがFドリ中~♪



昨日のCR-Zランキングに続いて、今日は自分の走りを見直してみます。

とは言え、夏にSタイヤを履きつぶしてしまったので、純正RE-050Aでの走行の上、セッティングのセの字もない状態で走ってました。
後で空気圧を見直したら、前後2.2しか入ってなかった。(理想は前後2.4スタート)

でも、フロントのバネを9kgに変えてからは非常に吸付くようなコーナリングをするようになったので、気持ちがイイ。
減衰も、この日を見越して、普段から前後15/32段にしておいたので、そこそこ動くし、踏ん張るセッティングに出来てた。

結果としては、51.390 (GPSだと51.355)がベストだった。

昨年の春に、初サーキット走行で出したノーマルタイヤベストを更新しているし、路面の状況や気温を考慮すれば、大幅アップしたと言えると思う。

※今回、GPSを天井に貼り付けてみたら、計測精度が上がってました♪
 今後は見た目を気にせず天井で行こう。



■各コーナー毎で見ていくと、同乗してもらった人に指摘された通り、1コーナーや最終コーナーの突っ込みが甘いらしい。
これは、湘南じじいさんのFD2に同乗させてもらった時にも痛感したんだけど、ブレーキの踏み込みが甘く、制動距離を余分に使ってしまっている様子。
簡単に言えば、速度にビビっている状態
最終のクラッシュパッドへの寄せも甘すぎる。

逆に、2ヘアの処理だけはかなり速かった。

何気に、1周で1秒以上速い人よりも、2ヘアだけは速く処理できてる。
ここはジムカーナで散々低速ターンを練習した上に、自分なりの本庄攻略が実を結んだって事かと思う。
しかし、2ヘアが速いだけで、3ヘアに向かう立ち上がりが悪い気もする。
ライン取りを要検討。

あと、シケインの処理は悪くないらしい。
これは湘南じじいさんとFD2を乗り比べさせてもらって何となく判った。
ここも走り込みに差が出やすい所だと思う。

それを初日で大胆にカットしてきたまっきゃんさんはやはり侮れない!


■自分の車以外では、湘南じじいさんのFD2とK's-GC8くんのインプを運転させてもらった。

FD2は、ノーマル車しか運転したことが無かったので、足・デフ入りの車の動きにはビックリした。
というか、機械式デフの入った車のアクセルタイミングをすっかり忘れてしまって、おいしさ全く引き出せなかった。 (オーナーさんの0.4落ち)
更に自分のブレーキの甘さ加減を痛感させてもらいました。

インプは前にも乗らせてもらっているので更にベスト更新させて貰お~と企んでいたのだが、アクセル操作がラフだったり、今一つラインも使い切れずに平凡なタイムに終わってしまった(オーナーさんに0.3勝ち)
むしろ、前回・今回と自分の運転を体験して、大幅にレベルアップしてきたオーナーさんに拍手!


■デモランと称してクマさんにジムカーナコースを走ってもらったのだが、どっかんブレーキだと酷評された・・・。
かなりパッド減ったし、エア抜きしてないからその影響かもな~
その代り、ラルグスが想像以上にイイ動きしてくれると高評価だった。

これでラルグスを見直した人、7~8人目位?

安いのに、イイですよwww


■今回は、1枠目以外は、助手席に誰かに乗ってもらって走ってたんだけど、誰に乗ってもらったかすっかり忘れてしまった。

2枠目 ・・・ ?
3枠目 ・・・ ? / ?
4枠目 ・・・ ボス / kameさん   だったはず。

覚えてたら教えてくださいませ。



セッティングも、4点も締めずに走ってたけど、楽しかった。

いじょ!
Posted at 2011/09/29 00:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年09月25日 イイね!

2011秋の運動会 in 本庄サーキット 無事終了しました。

2011秋の運動会 in 本庄サーキット 無事終了しました。朝方、台風の余波だったのか、小雨の降る不安な天気から幕を開けた「2011秋の運動会in本庄サーキット」も、受付した時点では予想もしなかった多くの人に集まって頂き、その熱気のお陰か午後には見事に晴れ渡り、最後まで事故や怪我の知らせもなく閉会できました。
これも、準備段階からアイデアやアドバイスを貰ったり、参加者集めに協力してくれた多くの方々のお陰です。
と言うよりも、参加してくれた皆さん=協力・賛同者であり、全員の手による手作りの運動会だったなと思って居ます。

口下手なので、当日は上手く話がまとまりませんでしたが、改めて参加してくれた皆さん、お手伝いいただいた皆さんに大変感謝しています。


今回のコンセプトは、誓約書にも記載した。

「本イベントは競技会ではなく、モータースポーツFAN同士がお互いに技術・知識向上を目指す練習走行会だと理解しています。
走るときは真剣に、車を降りたら和気藹々と交流を行い、閉会後には笑顔で解散することを誓います。」

皆さんがこの趣旨に賛同して頂き、実践してもらったお陰で、サーキットのスタッフさんや、協賛してくれたメーカーさん、見学に来てくれた人も感心するくらい良い雰囲気のイベントに出来ました。

高いお金を出して、サーキットに走りに来る=自分のベストを尽くしたい。

私だって、常々そう思って居ました。
でも、今回は積極的に同乗することで、お互いのスキルアップを狙ってほしいと掲げました。
また、試験的な思いつきで、ドリフト走行やジムカーナ走行もからめさせてもらいました。
違うカテゴリーの走りを生で見てみるってのも、また新鮮な経験があったかと思います。

タイム的にはベストではないけれど、多くの参加者さん・見学者さんが一人だけで悩みながら走りこんで居たり、外から只眺めていた時よりも、たくさんのお土産を持って帰ってもらえたんじゃないかなと思っています。
逆に、ドライバーさんも人に乗ってもらったら、これだけの変化が有るのかって経験もしてもらえたと思います。(いいように解釈して・・・・・)


勿論、細かい所から、大きなところまで至らぬ点や、改善点が多かったと思います。
そう言った点は、次回以降の糧とさせていただきたいので、遠慮せずに、コメント・メッセージをください。
何時とは明言できませんが、次回に繋げさせていただきます。



少し話がそれますが、謀らずも、私が参加募集を始めてから、開催までの間に、下記サイトで問題提起された事故が発生していました。

この記事は、HSPでのオフィシャル死亡事故について 追記アリ+追記について書いています。

このことと、朝の雨もあったので、極力無理した走りをしないよう、ミーティングで口うるさく言わせてもらいました。

また、当初お手伝いを申し出てくれた人にお願いしようとしていたドリフトクラスのポスト役も、私が行う事にしました。
結果的に何事もなく終わり、また本庄サーキット側もポスト役が安心して仕事を出来る場所に配置してくれていることが良く判りました。
やはり、やってみないと判らない部分もあったので、まずは自分でやってみて良かったです。

でも、次回は誰かにお願いしたいと思います・・・。



準備から開催まで、手探り状態で大変でしたが、改めて無事終わってよかったです。
皆さん、またいつか、一緒に遊びましょう(^-^)ノシ


※当日の走りやタイムに関するレポートは後程お送りします。

※当日は全く写真が撮れませんでした(^-^;)
 皆さんのブログ、楽しく見させて貰っています♪

※集合写真は、GILLESさんが撮影してくれました。
 この写真の二次使用はご遠慮ください。
 参加者の皆さんには、改めて元写真のアドレスをお知らせします。
Posted at 2011/09/25 08:29:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation