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2011年05月15日 イイね!

本庄サーキットで遊んできました。 (RUN&FUNミーティング)

本庄サーキットで遊んできました。 (RUN&FUNミーティング)HondaStyle主催のRUN&FUNミーティングに参加してきました。
来週、美浜が控えていましたが、イチローさんとクラさん、そしてびびぶる君とめちゃさんが遠征してきてくれると言う話を聞いて急遽エントリーしました。
クラさんと上里で合流してから遅刻気味に会場についてみると、何故か乱@雅さんまで(笑)
皆さんほんとにお疲れ様です。

地元組みは私と「かい」さんがエントリーでしたが、気がついてみると見物組みがわらわらと、そして来週に備えてこないと思っていたとっちゃんも現れ・・・・たのはイイですが「走れないんじゃつまらね~」とぶーたれるわ、休みなのに来ないはっぴか君からは後ほど「雨が降ればよかったのに・・・」との爆弾コメントも(笑)
これだから走れないときの走りバカはたちが悪いって奴です。

  ・・・

最後に走った3月に比べて大幅に気温が上がったのに対して車は変更なしなので、タイム更新は無いなと思って走ったところ、やっぱりベストの0.8秒落ちって所でした。
イチローさんもミスったと言いながら、ほぼそのくらいのタイムに落ち着いていました。

よく考えたら、同じ車で季節の違うサーキットを走る込むのはCR-Zが初なので、このタイム差はいい参考になります。

午前の走行が終わってから、SPOONとHondaStyleの方に「タイスケのリジカラ装着ピット」とはなんぞや?と問い合わせたところ、モニターを探していたとのこと。
んでは、試させてほしいチューことで、急遽作業に取り掛かってもらいました。
写真のような様子で30分ほどで完了。
庭先でできるな(ニヤリ)

ずっと前から、MEV強化メンバーとの相性はどうなのか、それとも全く効果なしなのかを試したいと思ってました。

そして午後の一発目・・・1コーナーで予想外のアンダー
正直、ハンドルが若干重くなった感触がしたので、MEVを施工してもらった直後のような剛性感の向上を感じていたのですが、それと車の動きのイメージが一致しない感じでした。

果たしてこれが、リジカラのせいだったのか、タイヤの溝がなくなっていたせいなのか・・・

SPOONさんにはあまり良好なレポートが出せなかったので、後日、減衰を落とした街乗りでのインプレッションを再報告させてもらうことになりました。


その後は、アベレージラップを心がけてノンストップで走りこんでみました。
追い抜きで他車に絡んだ周以外は、0.5秒程度の誤差で収めてみたんですが、もうちょっとタイムのブレを減らせるようになりたいです。

それと水温は105℃、油温は136℃まで上がっていましたがタイムには影響出て居ないようでした。

HKSさん=「油温は120~130℃が一番フリクションが少なくていい」
J'sさん=「VTECは水温が80度を超えると補正がかかるので、なるべく低く抑えたほうがいい。」

さて、どっちが正解?

でも、熱に強いZahrenオイルも、130度を超えてしまったら気泡が出てしまいました。
交換時期直前での耐久走行なので仕方ないのかな。
それでも吹けには違和感なかったのが凄いです。


さて、冷却対策としてローテンプサーモとレーシングクーランとを導入するか、マメにオイル交換をするか・・・
ローテンプ入れると、冬場寒そうだから、オイル交換だな。

 ・・・

走り終わった後は、各社デモカーの同乗走行があったので、HKSのCR-ZとモックアップさんのEG6に乗らせてもらってきました。
HKSのCR-Zは・・・ありゃ反則ですな。加給機ずるい。
(それ以上に、クラさん号やたっくんパパさん号の方が速く見えたのは内緒w)

懐かしのEG6は殆どノーマルだったと言うことですが、やっぱりあの頃のVTECは気持ちいい
ドライバーがメカニックさんだったので、色々とはなしを聞きながら長々と試乗させてもらっちゃいました。

走行時間は15分x3本とちょい不完全燃焼でしたが、プロドライブの体験をできた人とかはかなり満足できたと思います。

それに、見学組みが大半の景品を持ち帰っていたので、それもそれで満足だったのかなと・・・
(おれ、じゃんけん弱すぎ)

 ・・・

さて、フロントタイヤがほぼお亡くなりなので、来週は前後ローテで挑みます。
ドリフト大会かな~(汗)
Posted at 2011/05/15 21:40:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年05月12日 イイね!

2011年ホンダスタイル RUN&FUNミーティング 受理書到着

申し込みのときに、Cクラス希望だけど、台数によってはBでも構いませんと書いておいたら、Bに放り込まれてました。

49秒台の巡航速度では邪魔にならないように走らねば・・・。

さて、充電ラップどうすっかな。
外出るか?
Posted at 2011/05/12 07:45:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年04月01日 イイね!

盗撮動画 NOBLESSE CR-Z in 本庄サーキット

先日、本庄サーキットに遊びに来てくれたイチローさんの練習走行を撮らせてもらいました。



http://www.youtube.com/watch?v=DxFJRBWrhzM


ベストタイムには程遠いですが・・・我々にしてみれば十分異次元なタイムでした。
ベストの時は同じ枠だったので撮れず仕舞い・・・残念


今回、生でイチローさんの走りを見させてもらい、スーパーラップは試行錯誤の積み重ねの末に生まれてきていたことを再確認しました。

私も目標にさせて貰います。
Posted at 2011/04/01 01:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年03月28日 イイね!

27日のフリー走行「111本庄サーキットオフ」

昨日は、快晴の本庄サーキットへ遊びに行って来ました。
先週と違って、朝から人がいるなと思ったら、約2週間の我慢に耐えきれずにサーキット好きな人が続々と集まってきて、10時頃には満員御礼状態でした。
(午前中はほぼ完売!)

自分の声掛けに集まってくれた、皆さんとも久々に顔を会わせることができました。
中でもイチローさんは右手の怪我を押してまで愛知から出向いてくれました。
本当にありがとうございます。


日本はまだまだ辛い状況ですが、今日だけは、ひたすら自己ベスト更新の為だけに、頭をからっぽにして走りこめたから、気持ちよかったです。

特に、朝一の気温じゃないとベストは出せないと思ったので、9時からの1枠目にすべてを集中しました。
そして、「48.457」のベストを計測

その後も満足できずに走りこんでみたものの低温向けの「SS」コンパウンドでは成果がいま一つでした。
そこで、最後の最後に外しておいた助手席を戻してイチローさんに同乗してもらいました。

わずか4周の同乗でしたが、各コーナー毎に的確な指摘を貰いました。
そのどれもが、私なりに長年スポーツ走行をしてきた中で治しきれなかった癖ともいえるポイントでした。

・1コーナーのブレーキングが甘い (高速コーナーはブレーキポイントの見極めが甘く、余らせる傾向がありました)
・2ヘアはボチボチ(低速V字コーナーはジムカーナの成果かと)
・3ヘアは進入前に変なフェイントを入れない
・シケインもまぁまぁ・・・と言うよりも普通に走らず豪快にショートカットしていたので評価対象外だったと思われます。
・各コーナーの立ち上がりでハンドルの戻しが遅い

更に、無駄に周回を重ねている分、ここでブレーキのような癖が染み付いてしまっていました。
車が速くなるにあわせてポイントを前後させる融通を効かせないと更にもう一歩を詰めるのは厳しいです。

イチローさんに降りてもらい、最後のアタックを掛けましたが、この日はその成果を生かす事は出来ませんでした。
これからは暖かくなる一方なので真冬ほどのタイムは望めないと思います。
今日の成果の答え合わせは、来シーズンに持ち越しになりそうです。

※計77周走りこんだタラレバでは「48.209」が出せていたようなので、充電後の一発勝負としては満足でした。



ちなみに今日は、CR-Z組みが(私・イチローさん・kame117さん・かにゃいさん・フォウ☆さん・☆とっちゃん☆さん)の計6台、Fit組みが(じんばさん・ギンジ@銀Fitさん)、そしてオダジーさんがTodayで初サーキット、インプ乗りのユウ@GRF君が走行を楽しみました。
他にも、見学組みとして遊びに来てくれた人もいてホント楽しかった。


今回も復興支援フリー走行ということで、走行料を値引きする代わりに募金をして欲しいというサーキット側の趣旨でした。
それをいいことに? ほぼ全員が2回以上走っていたようです。(わたしゃ6枠www)
そして、気が付けば全員がベストタイム更新を達成してました。

中でも、イチローさんのスーパーラップ「46.677秒」、これは間違いなく本庄サーキットでのNA CR-Zのレコードでしょう。
残念ながら、HKSの300馬力仕様が46.374秒を記録していたのでCR-Zのレコードにはなりませんでしたが、NAでたったの0.3秒差ってのは恐ろしいです。
ちなみに、トップフューエルのターボモデルは0.4秒差の46.7秒前後らしいので、ターボは食ってしまったという結果になります・・・。
※いずれも、HYPERREV 154 CR-Zを参照

そして、じんばさんはFitで47秒台に突入、エンジンチューンはしていないそうなのでこのタイムもスゲーです。
ギンジさんも微妙にタイム更新といっていたので、ちらとタイヤを見せてもらったら、ハゲチョビレのAC123という怪しいタイヤでした。
でもタイムが出るから不思議。

サーキット二回目となるかにゃいさんは、だんだんと踏みなれてきたようで、最後には53秒台! フォウ☆さんは、3本目でVSAをOFFにすることを思い出してギリギリ自己ベスト?www
kame117さんはコソ錬?の成果でタイムアップ
☆とっちゃん☆さんには、約束どおり15インチの01Rをお貸ししたのですが・・・今一つの感触だった模様です。
しかも、返却後に純正タイヤでベスト更新とか(汗)

オダジーさんのおろし立てTodayは序盤危険なシーンもあったとか聞きましたが、スペック以上の走りを堪能されてました。

ユウ@GRF君は、インプのベンチマークを出して欲しいと言うことで自分が運転させてもらったんですが、前回同様慣れないATに振り回されて消化不良なタイムしか出せませんでした。
しかし、その運転でも得るものがあったのか、午後の一本でサクッと1秒以上のタイムアップを果たして行きました。
いや~良かった良かった。 (てか、抜かれるかと思った。アブね~w)


今回は、震災後って事もあって、特に企画も立てずに、集まりたい人はどうぞってスタンスにさせてもらいました。
でも、これだけ集まってくれて、肩肘張らずに走れて楽しかった。

そして、事故も怪我も無く、無事に帰宅できたようなので、本当に良かったです。


5月22日の美浜走行会は秋に延期になったそうです。
自分的にも、これでもかって走り込みが出来たので、暫くサーキットは休養しようと思います。


我慢できなくなった頃に、また皆で走りに行きましょう!!
Posted at 2011/03/28 22:48:20 | コメント(10) | トラックバック(1) | 本庄サーキット | クルマ
2011年03月25日 イイね!

27日は「復興支援 111 サーキットオフ」 を単独決行!

えー、震災直後は保留と言う形とさせてもらっていましたが、色々と状況も変わりつつあるので、表題のとおり、私個人的に本庄サーキットに遊びに行って、受付の募金箱に募金してきます。
(走行料の一部も義捐金になるそうです)

あくまで個人的なので、2週間たって一息つけた方は、無事だった顔合わせにでもお越しください。
ついでに、小銭だけでも募金箱に入れて行ってくれれば何よりです。

ちなみにちらと耳にした限りでは、FIT二人組が我慢できずに来るとか、千葉から病み上がりが来るとか、赤いCR-Zのおねーさんがサーキット復帰とか、ICHIROさんが黄色CR-ZでNAの不到タイムを刻みに来るとかいう噂もあります。

そんな訳で、私も朝一はガチで挑みます。

20日はその為のコソ練だったわけですしwww


何にせよ、皆さんの元気な顔が見られたら何よりです。



今の一番の悩み・・・タイム出すためにガソリン減らすべきか否か・・・アホかっ
Posted at 2011/03/25 01:38:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

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何シテル?   01/28 00:17
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