2011年07月03日
マルシェさんのダイノパックにて計測
気温 33度
吸気温度 40度前後(走行風)
パワー 124PS
トルク 17.6
バッテリー8メモリから測定開始
他に、バッテリー3メモリからの測定結果もあるので、後ほど
測定条件からしたら無難な線か!?
これから、フォウ☆さんがビワ捥ぎに来るのでお出迎え ((( ・_・)ノシ
Posted at 2011/07/03 15:41:25 | |
トラックバック(0) |
CR-Z | クルマ
2011年07月02日
のそのそ~っと起きだして、ビワを捥いで、CR-Zを弄りをしてきました。
本日のメニューは
1.オイルチェック
2.リジカラ撤去
3.リアバンパーの補修
4.フロントバネの交換
だったのですが、結局済んだのはオイルチェックとバンパー補修だけでした。
1. オイルは、3000km走った後だったのですが、オイルチェッカーに掛けると劣化具合は中程度、まだまだ全然余裕ですよって状態でした。
正直、普通に乗ってて何の違和感も感じてないので流石SRG040って所です。
3. 後方不注意で土手に突っ込んで歪んでしまったバンパーを、バーナーで炙って軟らかくしたところを、軍手で成形して、濡れタオルで硬化www
意外と簡単に元通りに出来ました♪
2. さて、リジカラを撤去しようと、リフトの下からインパクトを当てたら、
「ガガガガガ」
んぉ? 思ったより締め込んであるな。
2mm程緩んでいるのに、更に「ガガガガガ」
嫌な感触を無視してボルトを抜いたら、予想通り締めすぎでボルトの根元の山が舐めてた。(T_T)
次のボルトもやはり1~2mm緩めてもインパクトの音が変わらなかったので、今日は抜くのやめて戻しました。
確かに、リジカラ入れた後に、増し締めの心配はありませんよ。
って、SPOONのメカニックさん言ってたけどさ・・・規定トルク以上で締め込んだら緩むわけねーじゃん(T_T)
それとも素人だから気にし過ぎなのかねぇ。
4. ちょっと意気消沈気味に、バネだけでも交換しようとしたら、ストラットの2本のボルトの片方が緩まない。
ロングメガネやブレーカーハンドル使っても緩まない。
最後にエアインパクトを借りてやっと緩められたけど、このまま作業したらなんか大ミスやらかしそうな気がしたので辞めました。
締め直す時に、キャンバーが倒れ切ってないのが判ったので、もうひと押ししときました。
左右、約1度角度追加できたので、まぁ、それだけで良いか。
さて、明日はマルシェさんで気になるパワーチェックしてきてみます。
120だったら泣ける。
135なら、まぁ無難なところ
140出てたら御の字かなぁ。
Posted at 2011/07/02 23:30:57 | |
トラックバック(0) |
CR-Z | クルマ
2011年06月29日
311の震災で、コースの一部が崩落するという復旧不可能にも思えた「仙台ハイランド」が見事復活するそうです。
そこで、色々な方の日記を見ていたら、8月14日に走行会があるらしい。
しかも、比較的お手頃価格で走れるそうな。
さらに、お盆の中日だから無理して帰る必要もないとなれば行くしかないでしょう!
ついでに黒あぶさんお勧めの牛タン屋さんも行ってきたいな。
よし、筑波に向けてタイヤを買うのはあきらめたけど、ハイランドまでには新調しよう。
15と17どっちにしようかな~
(16という選択肢はないのかwww)
この記事は、
仙台ハイランドで走ろう!について書いています。
Posted at 2011/06/29 23:52:43 | |
トラックバック(0) |
CR-Z | クルマ
2011年06月19日
本日は、芋さんが最後の高速1000円デーを使って前橋まで足を延ばしてくれるというので、風邪を強引に治してお迎えしました。
とはいえ、私も本日は群馬ラリー第3戦のオフィシャルのお手伝いをすることになっていたので、芋さんには見学兼ねてオフィシャル業務に同行してもらう形になりました。
そしたら、kame117さんもラリー見学したいということで、3人でラリー見物兼お手伝いとなりました。
朝、倉渕の7-11で合流して、ほかのスタッフさんとSSのスタート地点まで移動します。
その後、枝道封鎖のためにCR-Zを車止めとして配置したら、我々は茂みの奥に隠れて通過車両確認を開始しました。
9時からのSS2は、路面がチョイ濡れだったので皆さん、警戒しつつ駆け抜けていくのですが、2~3台頭のねじが飛んだ人がいるもんで、濡れてるときほど振った方が楽とでも言いたそうに、全開ドリフト状態で駆け抜けていきました。
その後お昼を食べた後に、少々時間が空いたので、本日のメインイベント
尻デカの私には窮屈なフルバケを芋号に移植開始
といっても、はずすのはインパクトでネジ4本はずすだけなので一瞬。
付けるのもネジ4本だけなので、同じく瞬殺。
ちょっとシートのオフセットが合わないということで微調整した辺りで時間終了
SS5~6は路面が乾いたこともあって、皆踏みっぷりが変わる。
それに伴い落下車両も増加・・・。
とくに最終SS6はイイ踏みっぷり・振りっぷりでした。
イイもの見させてもらいました。
落下車両はあっても、基本的に自走で戻れたようなので何よりでした。
そして・・・・・0号車が一番早かったんじゃねーか?疑惑w
その後、朝のコンビニに戻って、再度シート調整をして芋号のフィッティングは完璧に!
一路パンプキンへ向かい、Team群馬のメンツと合流して夕飯を楽しみました。
久々のカボチャのボリュームに圧倒される芋さんをオカズ(?)にした楽しい夕食となりました。
虫と格闘しつつ、最後まで付き合ってくれた芋さんとkame117さんありがとう。
(とはいえ、クローズドコースで軟禁状態だったから途中退散出来なかったですけどね・・・)
お礼はまたいつか(^-^)
Posted at 2011/06/19 22:37:35 | |
トラックバック(0) |
CR-Z | クルマ
2011年06月18日
明日の朝から、kameさんと芋さんが群馬ラリーの見物兼ねて群馬に遊びに来てくれます。
芋さんは、ついでに俺の車から追剥・・・。
朝~午後の4時くらいまでは長野原周辺で観戦(私はオフィシャルのお手伝い)をして、終わり次第前橋方面に移動します。
多分、6時過ぎには、夕飯に突入したいと思っているので、お暇で迎撃態勢をとれる方は、カボチャ(仮)までご集合下さい。
※食事処は、カボチャから変更になる可能性もあります。
どっか、群馬でイモならこの店だってところありましたかね~
Posted at 2011/06/18 10:40:36 | |
トラックバック(0) |
CR-Z | クルマ