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HM-FACTORYのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

リアゲートスイッチが凍った! (>_<)

リアゲートスイッチが凍った! (>_<)先日、会社の駐車場に止めておいたCR-Zのトランクに荷物を積み込もうとしたら、リアゲートの開閉ボタンの感触がいつもと違う。

いつもなら、柔らかいゴムの感触で、軽く触ればちょっと引っ込んでボタンが押されるわけなのだが、異常なほど硬い。
しかも、開かない。

どんなに力を入れてもダメ。

隣の開錠ボタンもびくともしない・・・。

でも、スマートキーのボタンを押せば鍵が開閉するので、バッテリー上がりでもない。

ってことは・・・ボタンのゴムが寒さで凍結したって事か(;_;)

ぉぃぉぃ、荷物積んで下請けさんに届けないと週明けの仕事が進まねーってよ。



ふと、以前バッテリーを上げた時に、マニュアルに書いてあった手動開錠の方法を思い出した。



その時はJAFのお陰で助かったけど、今回は仕方なくマニュアル通りに挑戦。



まずは、助手席から潜り込んでリアゲートフックの裏側まで潜り込みます。
そして、赤丸部分をマイナスドライバーや鍵などでこじって外します。



次に、むき出しになったフックのロックレバーを↓方向に指で動かすとロックが外れます。



そしたら、糞重いリアゲートを頭で押し上げれば、手動で開けられます。
でも、女性には辛いかも・・・。



このボタン、寒冷地の皆さんは同じ目に遭ってないんでしょうか?

もしかして、寒冷地仕様だと、ここのゴムが耐冷素材になってたりするんですか?


群馬南部は雪は降りませんが、北部の雪山から凍ったような風が吹き下ろされるので、夜間は下手な雪国より寒かったりします。


今度から、北に尻を向けて車を駐車しておくのは避けるようにします。 (T_T)



これって、クレーム対象?   それともリコールかかる?



その前に、Dに相談した方が良いですね。
今度言って来ます。


■■追記
もちろん、翌日の午後には温まったのか普通に空くようになりました(^-^)
Posted at 2012/01/29 22:58:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年01月19日 イイね!

キャップの色が変わりました。

キャップの色が変わりました。一昨日、仕事帰りに前橋SABにてオイルフィラーキャップを購入してきました。
Jsさんので、5250円でした。

これで、おそらくスノトレで吹き飛ばしたと思われるキャップが1週間ぶりに復活しました。(ォィ

いや~案外オイルって吹かないもんですね。
2~3日気付かずに走っている間、100㏄位しか減った形跡が無かったから、何とかなるべ~と1週間通勤してて、おそらく減ったのはトータル300㏄程
キャップと一緒に買った添加剤300cc放り込んで丁度いい感じでした。


とは言え・・・ichigoさんがおっしゃったとおりボンネット裏はオイルギトギト・・・・・・・・・・見なかったことにしておこう。


(後でブレクリ大会だな~)



それにしても、最近はフュラーキャップってお店においてないんですね。
SABに行くまでに6軒(ジェームズ・アールズ・イエローハット・セコハン・アプガレ・スキルマン・)を回ったけど在庫なしでした。

飛ばす奴もまず居ないって話でしょうけどね。
Posted at 2012/01/19 00:18:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年01月12日 イイね!

どーして何がこーなった!?

今日も通勤途中でボンネットから煙が・・・

昨日は出てなかったのに

ブレーキ直したはずなのに

改めて見直したら、オイルキャップが吹っ飛んでた(@_@)!!

エンジンルーム内オイル飛びまくり。

訳判らん(T_T)いつどこで吹っ飛んだ!?

オイル残量はあるから、すぐ焼き付きの心配は無いとして、早目にキャップを買ってこなければ・・・。






サランラップでも巻いておくか( 。_。)とほほ
Posted at 2012/01/12 12:24:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年01月09日 イイね!

ブレーキメンテ (やっつけ編)

ブレーキメンテ (やっつけ編)昨年の秋くらいからブレーキパッド減ってきたな~とは思ってましたが、年末年始の本庄と、スノトレ2回で見事にやっつけてきました。
※スノトレはクローズドコースで行われてますよ。
※一般道での暴走は危険でつ!!


それにしても、ブレーキを酷使しないと思われるスノトレでやっつけるとは思わなんだ。

トップドラの皆様のありえねーブレーキングに触発されて、練習したせいかな。
特に、雪道だとホイールが完全に埋まって冷却されないから連続走行すると、パッド温度がエライ事になっていたのかもしれない・・・。

そんな訳で、トップ画像のようになってしまったパッドと、固着気味で動きが渋くなったピストンの処置をしてました。





以下・・・やったことが有る人は「あぁ~ あぁ~ あぁ~~~」と納得できるような内容でお送りします。



キャリパーを外してみたら、外側のパッドは無事でしたが、内側のパッドが写真のとおり剥離して、キャリパーとローターの間に挟まってました。
これが走行中にゴーゴー言ってたわけです。

パッドの摩材が剥離して、鉄の芯だけになっていたところがローターと接触して、更には数百度の熱で変摩耗して、それはもう・・・ローター側も悲惨なレコード盤状態になってました。

とりあえず、右側のパッドは内外とも無事だったので、これを左右に分けてピストン側に使うとして、外側には、ストックしてあったアクレ800C(3割残り)をセットしました。
しかし、右側のピストンはウォーターポンププライヤーで戻せたのに、左側はかなり渋い。
でも、左右には回せるので固着ではなく、ピストンに付着したゴミ(溶けて固まったブーツとか、グリスとか)のせいで渋くなってるだけの様子・・・。


となれば、ピストン外側の熱にやられた辺りを綺麗にしてやれば応急処置になるはずと思って作業開始。


まず、ゴミパッドを数枚キャリパーとピストンの間に挟んでから、ブレーキペダルを踏むと、ピストンがちょっとだけ顔出します。
ピストンにはピストンブーツが溶けて固まったゴミが大量に付着してます。
これが渋さの原因なので、ブレクリとマイナスドライバーの先端で、ピストンを傷つけないようにちょっとずつ落とします。
でも、まだまだ奥にゴミが見えたので、ピストン止めのパッドを減らして、更にピストンを押し出してみたら・・・出し過ぎて戻らなくなりましたw

まぁ、ここで、ピストン戻しとか、ワンウェイバルブとか有れば問題なくクリアだったのですが、残念なことにバルブは数年前に駄目にして捨てて新しいのを買い忘れていたのを思い出しました。


しばらく悩んだ末・・・


ピストンに圧を加えながらドレンをちょっとだけ緩めてフルードを強制排泄!!


巧い事、ピストンがキャリーパー内に収まってくれました。
それから、何度かブレーキテストをしてみて特に違和感が無かったので、

無事終了♪

という事にしてタイヤ付けちゃいました。
多分、気泡一個位はエアー噛んじゃってると思うな。

でもね、それくらいならサーキットから帰る時は日常茶飯事だから気にしない、気にしない♪

むしろ、1シーズンエア抜きしない俺にとっては、それが日常・・・。


良い子は真似しないでディーラーか整備工場に問い合わせしましょう。 (^-^)ノシ



さーて、次のパッドとローターはどうすべ~
Posted at 2012/01/09 17:16:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年01月04日 イイね!

エフスピード zahren CR-Z 覚書

エフスピード zahren CR-Z 覚書2011年12月~2012年1月 アタック時のセッティング

■外装

NOBLESSE フロントバンパー
NOBLESSE リアディフューザー
ボディ フッ素コーティング

※フロントナンバー外し

■内装

無印 カーボンフルバケシート
BYS 4点シートベルト用アンカー
SPARCO 3インチ4点シートベルト (運転席)
サベルト 2インチ4点シートベルト (助手席)
グレッティ インフォタッチ(水温・油温・油圧・他)

※助手席・後部座席・後部内装 撤去

■エンジン

NGK IRIWAY8
J'sRACING ハイパーECU
HKS レーシングサクション
J-SPEED AIR-BOX for レーシングサクション

NOBLESSE デュアルセンターマフラー(レーシング)

■ミッション
 LSD ・ ギア ・ ファイナル = 全部ノーマル

■足回り

ラルグス 車高調 F9kg R6kg
※トー適当 ・ フロントプリロード3回転
FIT-RS(後期) スタビライザー 23φ
キャンバーボルト (左右各3.0度程度)

フロント
 SSR TYPE-C 8.5J+48
 RE-55S WTS

リア
 TE-37 7.5J+45
 595RS-R


ブレーキ
 フロント ACRE Formula900C (forZE2)
 リア   WINMAX ZEROS GR3 (forEK9)

■補強

M.E.V. 強化メンバー(サブフレーム)
正体不明 強化エンジンマウント

■油脂・添加剤

クーラント添加剤 O2
エアコン添加剤 PAC-R
エンジンオイル ZAHREN SRG040 他
ミッションオイル ZAHREN SPECIAL 75-80w
ブレーキフルード ZAHREN DOT4
クラッチフルード ZAHREN DOT4

====ベストラップ====

12月24日 48.661秒

ガソリン残り4メモリ

=============

※各項目の下線部が2010年~2011年のアタックシーズンとの目立った変更箇所です。


 オープンデフのプライベーターとしては頑張ってるかなぁ。
 でも、デモ車には全然手が届きません~(^-^;)
 CR-Zの本庄レコードまでは後2秒以上・・・。
Posted at 2012/01/04 23:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

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何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
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