• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2010年01月17日 イイね!

CR-Zのパワー 現実的な解析編

多くの方が、カタログスペックを見て、CR-ZのMAXトルクは、エンジンの14.8kg/m+モーターの8.0kg/mの合計の22.8kg/mと信じているようですが、これは正確なMAXトルクじゃないです。

スペックをもう少し良く見てもらうと、
エンジンのMAXトルクは 145[14.8]/4,800rpm
モーターのMAXトルクが 78[8.0]/1,000rpm

それぞれMAXトルクの発生する回転域が違います。
そして、HONDAのIMA方式はエンジンとモーターの回転が同軸上にあり、フライホイールの役目をするくらいなので、回転数は同期されているはずです。

一般的なエンジンは、1000rpm付近では、MAXの2~3割しかトルクが発生しません。
逆にモーターは回転数が上がると、発熱などの影響なのか出力がガタ落ちしていきます。
この辺りの関係は、HONDAのIMA解説のページの5の解説の「発進時」→「?!」のマークをクリックして出てくる、エンジン+モーターの出力曲線を見ると理解できます。

つまり、エンジントルク曲線と、モータートルク曲線の合計が一番多くなりそうな部分が、CR-Z本来のMAXトルクとなるので、恐らく3000~5000rpmの間がトルクバンドに当りMAXトルク16~17kg/m位が妥当な線じゃないかなと想像できます。
この辺りは、今後プロのチューニングショップさんがシャシダイに乗っけて明らかにされてくると思います。

そうじゃなかったら、シビックTypeRのくせして、21.9kg/mしかないのかよ~という可哀想な事になっちゃいますから。

車重が1130kgでMAXトルクが16~17kg/m位であれば、公式の0-100km=9.7秒という記録も納得です。
もし、ECUを弄って回転数のリミッターをカットできたら、FITを上回る120PS/6600rpm+IMAってことになるんだろうか。
(CR-Zは114ps/6000rpm)
そしたら、かなり面白いぞ。

気になるのは、CR-ZのIMA出力曲線がインサイトの出力曲線と同じか、別マッピングされているのかどうか?
エンジンのリミッターをカットしたとして、どこまでIMAの出力を発生させられるのか?

HONDAさん、IMAは最大何回転まで耐えられるんですか?
ものすっごい気になります!!
Posted at 2010/01/17 16:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2010年01月17日 イイね!

CR-Zの気になる仕様 現実編1

先日の日記のコメントにも書いたとおり、CR-Zの市販版はオープンデフでした。
まぁ、CR-Z=HVスポーツだけど、基本はエコカーなのだから、少なからず走行抵抗となってしまうデフは組まれることはないだろうと思っていた通りでした。

さらに、無限からは当面オプションパーツとしての開発予定もないそうです。
となると、デフといえばクスコさんに期待しましょう。
それか先の妄想編の通り、クラッチOHするような時期までには、ミッション形式が明らかになって、純正流用ができるかどうかとか色々判って来るだろうから、それまで待つことにしよう。

もちろん、納車になったら、我慢できずにサーキットやジムカーナ場に持ち込んでしまうのが目に見えてるが、これまでにもオープンデフの車で散々やらかしてきた経験があるから、恐らく気にならないだろうな。
タイヤが4個ついてて楽しく走れりゃそれでいい。
むしろ、そのころの経験を生かして他のCR-Zの一歩先に逝ってやる!
と意気込んでみよう。


そんなデフの話題の後に、営業さんから出たコメント
「あ、3人乗りの車として考えてください。」

・・・そんな狭いんかい・・・。

先日のデトロイトショーで公開された市販バージョンを見ても、後部座席(海外版は荷物スペース)がかなり狭いのは見て取れた。
しかも、ホイールハウスに引っかかって、運転席のリクライニングも苦しそうに見えた。
そんな様子だから、後部座席は倒したまま、荷物置き場と想定していたから構わないが、営業さんから直接言われたのはちょっと悲しかった。
「二人乗りの車ですよ」と言われなかっただけ、まだマシだったのか(^^;)


それよりも、納車日いつですか? (苦笑)
Posted at 2010/01/17 02:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「愛車紹介の中にラップタイムなんて項目あったとは。次にサーキット行ったら使ってみよう。」
何シテル?   10/22 04:57
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
34 56789
101112131415 16
1718 19 2021 22 23
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

リアスプリング変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 23:00:26
初めての「非純正ミッションオイル」交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 19:06:54
[スズキ アルトワークス] 【HA36S】アイドリングストップキャンセラーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 14:03:38

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初のSUZUKI車 軽くて小さくてイキのいいやつ
ホンダ S660 ホンダ S660
知人から譲り受け2年ほど乗りました。 楽しかったですが、積載スペースが無さ過ぎて乗り換え ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation