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HM-FACTORYのブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

うちの車たちの近況

FIT
 先月中旬に車線を割り込んできた対向車のミラーアタックを食らって、右のミラーが吹っ飛んだため、修理工場に入院になりました。
 破片が窓枠やドアにも傷をつけてしまったので、板金塗装になりそう。
 ドラレコの映像を見せても、相手が非を認めてくれないので難航中。

CR-X
 1月に走った後、リアハブのガタに気づいたのでエフモさんに入庫したら、タイロッドエンドにもガタが出て、FAVが詰まっているのかハンチングも発生してと、修理箇所が山積みになってしまったので、長期入院になりそう。

 そんなわけで、2台とも入院したため、当面は代車の軽で動き回っとります。

 え?
 R2?

 いつものベタ踏みにも負けず、元気です。

 でも、ステアリングラックから音が出始めているので、そろそろ部品探しておかないとかな。
Posted at 2021/03/07 22:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月14日 イイね!

本庄フリー

 平日に予定が空いたので、1月以来のGOLDEX本庄モーターパークへドライブに行ってきました。
 昨晩の雨のおかげで、風が涼しく気持ちよかったです。


 受け付けには自動体温計測とマスク装着確認できるタブレットが設置されていました。
 そして、事務所に入らずに窓口で受付できるようになっていました。

 今回は、ホイール買ったらおまけで付いてきたSタイヤ2本を試してみようと思い、皮むき兼ねて家から履いてみたのですが、ラジアルしか使ったことないので適正空気圧が全くわからん
 しかも、製造年月日は2008年

 途中でコンビニ見つける度に、接地面積を確かめながら空気圧下げていったんですが、Sタイヤはサイドウォールが硬いから、かなり下げないとダメなんですね。

 ちなみに、フロント:ディレッツァ03G(205/50) リア:RE-71R(195/55)

 とりあえず、こんな位だろ?という圧でコースイン
 ハンドル切っての接地感はある。
 直線でのブレーキは良く止まる。
 2ヘアの踏ん張りが甘いが、切り込むとトラクションかかる?
 良くわからん。

 徐々にペースアップし始めたシケイン出口で全然踏ん張らずフロントすべり続けてコースアウト、段差でジャンプ♪

 いかん、とりあえずゆっくりハンドルとサスの動き確認して、ピット戻ってエアーを更に落とす。
 多少、感触は良くなったけど、やっぱりハンドルまっすぐでのブレーキは効くけど、ハンドル切ると全然喰わない進まない

 結局、まさかの49.3しか出ないというがっかりな結果に終わりました。
 大人しく、日光と同じタイヤにしとけば47~48出せたかな。


■結論■
12年落ちの4部山Sタイヤは流石に喰わん
3部山でも、RE-71Rのグリップは凄い


というわけで、リアが踏ん張りすぎるドアンダー大会でした。



※気温25~26度だったのと、ナンバープレートを外したお陰か、4~5周連続で走っても油温のピーク115℃程度でした。
Posted at 2020/09/14 21:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2020年09月05日 イイね!

10か月ぶりの日光サーキット (ベスト更新)

10か月ぶりの日光サーキット (ベスト更新) 自粛続きで県外遠征もままならず、サーキット無し県の群馬で悶々としていたところに、地元団体主催の「日光サーキット」走行会のお誘いを貰ったので参加してきました。

 日光サーキットは昨年の10月末に行った以来、サーキット走行も年明けの本庄以来だし、夏真っ盛りの時期に丸一日の走行会に参加するのは初体験だったので、例の整備記録の通り、突貫で各種センサーを付けて、ブロー対策して行きました。

 ついでに、自粛期間中にあれこれ、点火系を始めリフレッシュしておいたおかげか、どうやらエンジンの吹けが良くなった気がする。
 あと、なんちゃってボディ補強のおかげで、サスの動きも判りやすくなった気がする。

 普通なら、気温と路面温度が上がって、とてもベスト更新なんてできないはずだけど、もしかしたらと思いながらサーキットへと向かいました。


 さて、肝心の走行は、夏場向けに10分×6ヒートとありがたい設定
 ちょこっと走って、車とドライバー休ませて、また走ると、おっさんには丁度いいです。
 警戒していた通り、うっかり3周連続アタックしてしまったら、水温110℃、油温125℃、のアラートが出たので慌ててクーリングした後は、1周毎のアタックを心掛けました。
 1枠目でピットに戻った時に、アイドリング時に油圧0.40とか計測して一瞬死んだか?と思ったけど、5分くらいファンを回しておくと、平常値に戻ってくれたので一安心。

 暑さに負けて、オーバーヒートした車も出ていたので、追加メーターと「ZAHREN α540」を入れておいて良かった。

 なんだかんだで、朝の一本目から前回ベストの0.6秒落ちと予想外のタイムが出た後も徐々にタイムアップして、午後の5本目でゲリラ豪雨に降られてドリフト大会になったけど、6本目はまた乾いてくれたところでベストタイム「43秒092」を記録

 今回、見学だけでもって来てくれたお友達のアドバイスと、コースに慣れて、ブレーキとハンドルが安定した結果って感じでした。

 ■2020/9/5 日光サーキット 43”092 GOPRO

 エアー:フロント温間2.5/リア2.5  減衰:フロント5戻し・リア8戻し


 ちなみに、タイヤは昨年日光を走った時から、フロントRE-71R/リアNS2Rを履きっぱなしのままです。
 その間に、本庄フリー ・ 宝台樹ジムカーナ ・ 今回の日光
 そして、走り終わった今も、暑い中交換が面倒で履いたままです。
 いやー、コスパ良いわ

 動画見なおすと、ブレーキ甘いし、これでアタックシーズンに前後ニュータイヤ入れたらどうなるかなと妄想が膨らみます。
Posted at 2020/09/12 22:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2020年08月29日 イイね!

追加メーター計画

追加メーター計画 本日は、エフもさんにて追加メーターの相談をしてきた。

 せっかく載せ替えたエンジンを長持ちさせたいので、水温・油温管理をできるようにしようと思う。
 とりあえず、下回りチェックとセンサー配線の確認をさせてもらってきた。
 ついでに、中古で買った時からずっとお辞儀していたフロントバンパーの角度を直してきた。
 ようやく、写真のようにしゃっきりした顔に戻してあげられた。


 隣では、常連さんが新型スイフト用のエアロパーツ自作してた。
 まだ途中だけど、許可が下りたら紹介させてもらおう。


 帰宅後、奥様に、ちと温度管理用のパーツ増やすって話をしたら

「健康器具を買うんだね?
 えっくすさんも高齢だからねぇ、
 体温と血圧見て体調管理してあげないとねぇ」

 と、謎の納得をしてくれた。
 ありがたや。


 そういえば、例の接着剤補強をした後、初めて運転したところ、細かいギャップで跳ねまくっていたサスの納まりが早くなった。
 すでに強化済みか?と思っていたけど、それなりに効果が出てくれたみたい。
Posted at 2020/08/29 23:42:03 | コメント(1) | CR-X | クルマ
2020年07月20日 イイね!

R2にオカルトチューニング

R2にオカルトチューニング友人から、ホームセンターのアルミテープでチューンアップできるよと教わったので、奥様のR2で実験してみました。

物は、3Mの耐熱アルミテープ、38㎜幅と、手芸店や文房具屋で売っているギザギザのはさみ。
どうやら、切断面がギザギザなほうが、余計な静電気(アース)の放出に効果的なんだそうだ。

適当にチョキチョキ切って
alt

オイルや空気が流れそうなところにペタペタと貼ると、色々と流れがよくなるらしい。
alt

エアコンのコアやオイルフィルターにも貼ってみる。
alt

激変ってほどではないが、エアコンONにした時の回転落ちが減った気がする

パーキングから、ドライブに入れた時のショックが減った気がする。

あくまで、気がする

他にも、ハンドルコラムの裏側に貼ると、ハンドル回しがスムーズになるとか、ドアミラーの裏に貼ると、空気抵抗が減るとか、バンパーの下に貼ると(以下略)
Posted at 2020/07/20 19:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
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