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+haru+の愛車 [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2014年10月4日

異音箇所調査 ①ナックル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
20~30㎞走行時に 若干ゴー
40~50㎞走行時に ゴロゴロ ゴリゴリ
ブレーキング時にガタガタ振動します。

1週間前にもチャレンジしましたが
ドライブシャフトが固くて抜けずに 断念。
今回 リベンジです。

取り敢えず リフトアップして 下廻りを 確認します。
フロントデフに ミッションオイルが付着してるので
一旦 オイル抜いて シールし直して 新しいオイルに交換です。
2
次にフロントバンパーを外し,スタビライザーを外し ナックル廻りのナットを外し ストラットでナックルぶら下げて ドライブシャフトを抜きます。
今回は スタビを完全に取り外したので ドラシャ無事に抜けました。
3
やっと外れたナックルと 交換するwagonRソリオのナックル。
wagonR+よりソリオの方が2万㎞ほど過走行 (笑)
でも 異音なし
4
大丈夫だとは思うけど…序でに 右側も交換。
5
左側交換後
6
右側交換後
7
取り敢えず 復旧~♪
8
低速時の異音は 無事に消えました。
が、しかし 中速での 異音は 依然として いらっしゃいます。(T^T)

原因は多分ドラシャの ミッション側のブーツのグリス抜けらしい。
破れてないのに グリス飛んでます。

ブレーキング時のガタガタと左側タイヤのガタは ステアリングラックと 思います。
オイルパンも二個とも オイル滲んでるし
おいらにゃ ほぼお手上げ状態です。
オイル滲みは配管やセンサーからもあちこちある。
春には車検だし 修理間に合うかな~
自分でやるのは 無謀過ぎるかな~(笑)

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この記事へのコメント

2014年10月7日 8:12
ドラシャブーツ内側のグリスもれは、うちのタントで同様の修理しました。

バンドを閉め直し何度かしても駄目で結局ブーツ新品に交換してようやく落ち着きました。

ブーツ切れなくてもグリス漏れって有るんですね。
コメントへの返答
2014年10月7日 21:49
どこを触っても 切れてないんですが…
軸のとこから 漏れてるっぽいです。

バンドも持ってるけど やる気が起きなくて…。(笑)

アウターなら 割高だけど 分割ブーツで逃げようかと思ってましたが、イン側は無理ですもんね。

前車のMCでも 諦めました。(笑)

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何シテル?   10/09 13:51
車は好きですが… 全然詳しくありません。 ただのちっこい おっさんです。(笑) しかし 気になり出すと 何事も自分でやってみない...

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