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わらびぃのブログ一覧

2018年05月11日 イイね!

連休初日より

オイルがMINまで減っていてディーラーに持って行った際、
ルーフのひもが切れていたので補修可能か確認していましたが、
その最中に症状が悪化動作不可。
当然走行も不能でそのまま緊急入庫。

昨日連絡があり、現状復帰が不可能。
修理にルーフASSY交換となり、100万以上。

困ってしまいました。
Posted at 2018/05/13 23:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS | クルマ
2017年07月16日 イイね!

緊急入院の代車は

緊急入院の代車は驚きのゴルフ R バリアント









EOSの200psに対し1.4倍の280ps

こんなモンスターが代車なんてちょっと気後れしちゃいました。
エンジンを始動するとかなりの大音量でビックリ
モードがスポーツとなっていたので、ノーマルに変更しましたが
ちょっと音量が下がったぐらいで、深夜の帰宅の時は団地住まいとしては
気を使います。

リアに回ると

4本だしでなんとも派手。

エンジンルームは
 
見慣れた2Lの直4ターボ。
見た目はRのエンブレム以外は目立ったものは無く特別感はありません。

この車体、マイナー直前の3月登録なのでメーターパネルも
始動時の針の動き以外はノーマルとあまり違いがありません。
色が青色でRを主張してはいますが・・・

3日ほど通勤で走行した感じでは・・・

すごいの一言。
Rのエンブレムは伊達ではありません。
この走りでカタログ燃費は13km/Lに対し10km/L弱。
EOSのカタログ12km/Lに対し11km/L強に比べると若干悪いようですが、
アクセル開度により過給圧がかなり変化をするようで、それが燃費悪化を招いている
みたいです。





修理が終わったEOSに乗り換えてみると穏やかな走行感覚にほっとしてしまいました。
これでも200psと十分ハイパワーなのですが慣れは怖いです。


最後に緊急入院ですが、運転席側のウィンドウ動作不良。
いったん開けたら閉まらなくなってしまいました。

原因はウィンドウレギュレータのワイヤー表面の樹脂コーティングがぼろぼろとなり
ワイヤーが錆付き。
モーター不良ではなくリフター周りの交換となりました。

左側は2年前に交換しているので、こちらは持った方でしょう。

すでに10年越え、機関は元気ですが次はどこか・・・
ちょっと心配です。
Posted at 2017/07/16 17:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS | クルマ
2016年02月06日 イイね!

車検

車検昨日はEOSの4回目の車検。
走行距離も12万kmが近づいてきました。











機関の調子も一見よく、燃費もコンスタントに
10km/L代後半を記録していますが、
一方でオイル消費が激しく、
1,000km走行でレベルゲージがminに・・・
エンジンオーバーホールとピストンリング・オイルリング交換の
見積を撮ってみましたが・・・

なかなかの金額となってしまいます。

今後のことを考えると高価ではありますが、思い切って踏み切る
こととしましょうか。
Posted at 2016/02/07 21:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS | クルマ
2016年01月17日 イイね!

緊急メンテ 2件

本日は緊急メンテが2件

1件は画像がありません。


まずは1件目。
金曜の会社帰り、タイヤ空気圧の警告灯が点灯しました。

タイヤを見てみてもあまり変化はなさそうなので、とりあえずその日は様子見。
昨日空気圧を図ってみますと、右リアが100kPaしかありません。

エアを補充してタイヤショップにて確認してもらいましたが
タイヤにΦ8mm×100mmほどの鉄の棒が・・・
形状的には釘ではなく折れたシャフトの様でした。
さらに悪いことにその先端がサイドウォールを内側から抉っていて
バースト寸前とのこと。

昨シーズンにフロントにて使用しており1本だけの交換では
直進安定性に悪影響が出てしまいそうです。
泣く泣く2本を注文して応急処置をしてもらいました。



そしてタイヤショップから帰ろうとすると今度はライトの断線警告が・・・
左側です。
前回が4年経過のやく47,000km。
その後5年以上経過で70,000km以上走行しているので
かなりもったのですが、こんな風に重なる必要はないんじゃないんでしょうか。

とはいえ、このままではまずいのでそのまま購入してきました。


選んだのはこちら

コーナリングバルブと同一銘柄のはずですが、なぜか4600ではなく
4800Kとなっています。

交換はこのように

ソケットを抜いて行います。

引っ張るだけですが寒さのためかかなり固く、手では無理。
ラジオペンチで抓みました。
何度もやっていると割れてしまいそうです。

古い球はこのように

手で触ると表面のコーティングがぽろぽろと剥がれてしまいました。

作業完了後の動作確認では

無事点灯しました。
これまでのが4300K、今回は4800Kですが、あまり違いは感じられません。
光量が少ないのでこれぐらいは誤差なのでしょう。
HIDと同じとは言えませんが、ノーマルよりはましなのでこれで良しとしましょう。
Posted at 2016/01/17 17:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS | クルマ
2015年12月07日 イイね!

冬準備

冬準備

ここ最近 気温が下がり、朝は5℃程度が増えてきました。


P1と同様、P7BLUEも低温特性が良好でグリップ低下は
あまり感じませんが、そろそろタイヤ交換です。






装着前にタイヤをチェック。

あたり前ですが、2シーズン目なので残り溝は十分。
トレッドパターンは回転方向指定。
個人的には回転方向は指定じゃない方が好きなのですが、
こちらも悪くないですね。

フロントタイヤの2本目を交換しようとして事件が発生。
右の後に左にジャッキをかまそうとしたら、入りません。
左右でこんなに高さが違うのはおかしいと確認すると

見事にへこんでいます
ジャッキポイントとサイドシルのエッジを見間違えて噛ましてしまったようです。
やってしまったものは仕方ありません。

ここは強度に影響はないと言い聞かせて目をつむりましょう。


気を取り直して後ろを交換。




タイヤを外してみると、

部品のついていないネジ穴が。

前回のタイヤ交換時にホイール裏からこのような

ボルトが転がってきました。
T30のトルクスネジが適合したのでつけておきました。
反対側には問題なくついていましたが、何かを固定するようには見えません。

この部品の役割は何なのでしょうか

いろいろありましたが
無事交換完了。

最後にサマータイヤであるCinturatoP7BLUEの印象を。
このタイヤ、私の腕と走り方ではグリップ性能は十分すぎるもの。
剛性感も十分あり、走行していて安心感があります。
そして選択のポイントでもある乗り心地・静粛性も期待通り。
無音とまではいかなくとも、隣の車のロードノイズのほうが
大きく感じられるほど。
と、このタイヤ単体での評価では十分満足できるものです。

しかし、その前に使用していたCinturatoP1との比較となると、評価が
全く異なってしまいます。

カタログではP7BLUEの方がグリップ性能は上、コンフォート性能は
ほぼ同等。
(eco性能が強化された分若干落ちるとの方向くもあります)
ですが、私の感覚ではあまりその違いが感じられません

それだけP1がよくできたタイヤだということでしょう。

価格を考えるとP1でも十分 というよりこちらの方が買いでしょう。

P1はラベリング制度に対応していないですが、カタログの性能マップから
判断すると
P7BLUE 転がり抵抗AA ウエットa

P1は転がり抵抗は若干ダウン、ウェットはP7よりさらに下となると
    転がり抵抗A相当?  ウェットb~c相当?
  となると、ミシュランだとENERGY SAVER+と同等でしょうか。

これなら次回はP1に戻るかもしれません。
そこまで引っ張るか(笑)

この後はGOLFのタイヤ交換。

さすがに2台目は体力的にへろへろ
写真を撮っている余裕がありませんでした。

Posted at 2015/12/07 18:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | EOS | クルマ

プロフィール

「新規導入 http://cvw.jp/b/519721/48313216/
何シテル?   03/15 17:31
厄年になった年の正月休みに咳で肋骨が折れました。
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