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2024年11月23日 イイね!

My Noah

My Noah

21年目、37万キロ超えのマイNoahは老化現象が激しく、部品の交換も多くなってきている。


令和6年も残すところ1月余りとなったところで、今年行った主な部品交換を並べてみたが、40万円超えとなっていた。財務大臣からは新車に替えた方が安い、という指摘を毎年受けている。

しかし、上がりの車と決めており、まだまだ乗り続けていきたいと思っている。


ステアリングギアボックス(リビルト2回目)&プレッシャフィード チューブASSY等々 115,000円

◯エンジンマウンティングインシュレータ(2回目) 53,000円

◯ナビ&リアビューカメラ(2回目) 124,000円

◯リアハブ(中古品) 24,000円

◯リアブレーキ スプリングキット 8,000円

◯追加メーター 81,000円

◯ラジエーター(2回目) 30,000円

◯リアゲートダンパー 8,000円

●計 443,000円

Posted at 2024/11/23 22:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月09日 イイね!

37万キロに到達

37万キロに到達 21年と1ヶ月、走行距離が370,000㎞に到達しました。
 この直近10,000㎞において、要した主な項目と費用は以下のとおりでした。

①ステアリングギアボックスの交換 ※2回目(今回もリビルト)
②エンジンマウントの交換(4箇所)※2回目
③カーナビ&リアビューカメラの交換
④リアハブの交換 ※中古品 走行距離≒134,000㎞
⑤10回目の車検

(要した費用)
① 115,000円
②  52,000円
③ 124,000円
④  24,000円
⑤ 113,000円
計 428,000円

Myノアの調子は絶好調です
Posted at 2024/10/09 15:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月13日 イイね!

36万キロに到達

36万キロに到達 20年と2ヶ月、走行距離が360,000㎞に到達した。
 この直近10,000㎞において、大きな出費はなかった。
 バッテリー(13,000円)とバキュームスイッチング バルブASSY NO.1(9,000円)の交換のみ。

 バキュームスイッチング バルブASSY NO.1について、エンジン警告灯が点灯したため、ディーラーでコンピュータ診断をしたところインテークエアコントロールバルブが原因とのこと。
 なので交換依頼を行ったところ、当該部品は生産終了しており在庫もないとのことで、もう一度点灯の原因の精査を願った。

 その結果、バキュームスイッチング バルブの断線が確認され、交換をお願いした。結果、ランプが消灯し、事なきを得た。

 ただ、もしインテークエアコントロールバルブの部品があったとすれば、9,000円で済むところを、200,000円前後の費用がかかったことになる。
 結果的に良かったわけであるが、何か釈然としない。

Posted at 2023/11/13 11:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月16日 イイね!

インテークエアコントロールバルブ

インテークエアコントロールバルブ先の12ヶ月点検時に、インテークエアコントロールバルブの起因によるエンジン警告ランプ点灯の修理とEGRを含む吸気系の洗浄の見積を依頼したところ、以下のとおりであった。
なお、残念ながらインテークエアコントロールバルブASSYは既に生産終了となっており、現在ディーラーで中古部品の確保を依頼中。

■吸気系洗浄費用総計 (部品等)177,737 (工賃)155,890 (計)333,627
・エンジン脱着費用 (部品等)40,040 (工賃)117,500 (計)157,540
・吸気系洗浄費用 (部品等)137,697 (工賃)38,390 (計)176,087
※吸気系洗浄に含まれるインテークエアコントロールバルブASSYの金額は69,520円、EGRの洗浄はEGRバルブASSY取替(工賃込み42,790円)で見積もりされていた。
このほか、各種ホース類等の交換も含まれている。

このエンジン警告ランプの件は、これまで車検をクリアしていたが、基準が厳しくなっており、次回車検をパスできるか否かは不明であるとのこと。(ディーラー談)
Posted at 2023/10/16 09:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月04日 イイね!

35万キロに到達

35万キロに到達 19年と4ヶ月、走行距離が350,000㎞に到達した。
 この直近1年間は、エアコンコンプレッサーの交換(リビルト品)、タイミングチェーン及びフロントカバーを含む関連部品の交換、ヘッドカバーのパッキン交換、オイルパンの再シーリング、ブレーキローター・ブレーキパッドの交換などで相当費用が嵩んだ。
 また、吸気系に溜まった垢を洗い流すためWAKO'S RECSの短期集中施工(1ヶ月間でRECS(NET.1ℓ缶)を4回に分けて施工)を行った。ただし、あくまで自己満足の領域。
 My NOAHは、パワーの無さ、燃費の悪さ、激しいオイル消費を除けば絶好調。まだまだ乗り続けます。
Posted at 2023/01/05 11:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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