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2016年09月13日 イイね!

28万キロを超えた

28万キロを超えた

 先日、6回目の車検を受けたノア号の走行距離が280,000㎞を超えた。
 エンジンの調子も良く、足回り等のゴム類(ブッシュやブーツ類)も異常なし。

 とはいうものの、フロントロワーアーム、リヤアクスルキャリヤブッシュ、エンジンマウントブッシュなどは前回交換後、100,000㎞走行しており交換も時間の問題。

 長く乗り続けるため、点検を怠ることなくしっかりと手入れしていきたい。
Posted at 2016/09/13 18:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月01日 イイね!

モードダンパサーボSUB-ASSYの交換

モードダンパサーボSUB-ASSYの交換 6回目の車検を受けるに際して、モードダンパサーボ(SUB-ASSY)の交換を依頼。
 ダッシュボード下部からのカサカサ音の対処のため、本年4月にエアミックスダンパサーボSUB-ASSYを交換(2回目)するも、改善なし。
 このため、もう一方の要因と思われるモードダンパを交換することに。 しかし、異音は解消されず・・・
 写真は、取り外したモード ダンパサーボ SUB-ASSY。
 レバーが欠損しているが、おそらく取り外しの際に折れたものと思う。




 写真はモード ダンパサーボ SUB-ASSYの中身。

 13年間、28万キロ、ご苦労様でした。
Posted at 2016/09/01 09:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月28日 イイね!

エアミックスダンパ サーボSUB-ASSYの交換(2回目)

エアミックスダンパ サーボSUB-ASSYの交換(2回目) 足下付近から「ガサ、ガサ」、「グー、グー」などの異音が生じ始めた。
 原因はすぐにわかった。エアミックスダンパである。
 過去に同様の症状があり、ディーラーで見てもらったところ、この部品が原因であった。

 早速ディーラーで部品を発注してもらい、本日交換してもらう。


 交換部品:エアミックスダンパ サーボSUB-ASSY
 今回が2回目の交換である。
 1回目 平成21年10月31日(139,268㎞)
 今 回 平成28年4月28日(276,039㎞)
 この部品は140,000㎞前後で支障が出る部品か?


 かかった費用は、予想した額より少なかった。(交換工賃込みで9,800円)


 ちなみに、みんカラ諸氏の記事によると、樹脂ギアの面に付着しているグリスが原因とのこと。
 (劣化したグリスが通電の邪魔をして、モーターの動きが定まらなくなる・・・・などなど)
 なので、ばらしてみた。なるほど、グリスがべったり。


 グリスを綿棒で取り除く。ただし、この部品を今後使うことはない。(あと140,000㎞走行出来ないと思うから・・・・)
Posted at 2016/04/28 20:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月10日 イイね!

パワステ オイル漏れ(走行距離 275,300㎞)

パワステ オイル漏れ(走行距離 275,300㎞) パワーステアリングのリザーブタンクとホースの取付部分からオイルが滲み出てきたため、ディーラーで見積もり依頼したところ、ホース単品の提供はなく、リザーブタンク、今回交換しようとするゴム製ホース、さらには、そのホースから下に繋がる鋼管パイプを含むSUB ASSY で、なんと部品代金のみで13,608円。・・・・あきれて帰途につく。


 現状は特に問題ないため、しばらく放置することにするが、ネットで適当なホースを物色し、DIYで処理することを検討中。


 ホースの外径をノギスで測ったところ約21.5㎜前後、しかし内径がわからない。外径から推察すると、ブリヂストン「PA0308」オイルホース(内径:12.7㎜、外径:21.3㎜)なのだが、ホースから下に繋がる鋼管パイプの外径が約10㎜なので・・・・適当なホースサイズがよく分からない・・・・
 どなたかアドバイスをいただければありがたいです。
Posted at 2016/04/10 13:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月05日 イイね!

27万キロを超えた

27万キロを超えた 走行距離が270,000㎞を超えた。
 今年の1月、260,000㎞に到達しているので、このペースで行くと来年には300,000㎞に達するかも。
 前回、パワーステアリングのリターンホースを交換する羽目になったが、今回もヒーターホース(ウォーターホースB)の樹脂製継手が折れたため、部品(ASSY)交換した。
 くたびれ気味のマイノアである。
Posted at 2015/09/05 11:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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