• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yazanの愛車 [マツダ MAZDA2]

整備手帳

作業日:2023年7月18日

アライメント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ネットでアライメントについて調べたら、デミオの時から、ハンドルを真っ直ぐにするのでは無く、少し斜めにして走る。
と言うのが標準だったらしい事が判明!

後日、ディーラーに取得して貰ったアライメント数値の画像を公開します。

2023/03のMAZDA2の初期のアライメント数値を知っておいた方が良いと思うので。

わざと真っ直ぐにしていない事が判明して納得!(笑)
2
アライメント
これが納車されて、149km、走った状態。
縁石などにぶつけてません。
この数値だと、ハンドルを真っ直ぐにして走ると結構な角度で左に曲がっていく。
3
アライメント
調整後の数値。
この数値にしてから、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走った所で、ゆっくりと左に曲がっていく。
4
修正後の数値が正常な数値なのかは不明。
メーカーは数値を公表していない為。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーの電池交換

難易度:

初洗車しゃっす!&改めて気になるとことか

難易度:

MAZDA2《15 SPORT》エンジンオイル・エレメント交換

難易度: ★★

2回目のキーパーラボ

難易度:

【備忘録】オイル交換

難易度:

12ヶ月点検なのだww。(※1年目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月23日 16:52
こんにちは。お話を聞いて高速と一般道を意識して運転しました。
体が慣れてしまったようで?気にならない感じでした。引き続き意識して乗って見ようと思います。新たな発見があるかも。
コメントへの返答
2023年7月23日 16:57
気にして頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

私も色々と調べた所で、このアライメントとハンドルの傾きは仕様と判明しました。

なので、慣れるように努力します。

プロフィール

「プチパーツの発注 http://cvw.jp/b/519871/47716944/
何シテル?   05/12 19:23
アクセラが9万キロを超えた為、MAZDA2(2023/03)に乗り換え。 アクセラで使用していたオートエグゼのパーツが一部、流用が出来たので良かったです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3D Design スマホホルダー マグネットタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 08:59:12
インパネのビビり音を消す【取付ボルトのトルクチェック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 14:07:45
アライメント実施(ノーマルサスの現状把握) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 14:05:54

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
アクセラ1.5XDの2WDから乗り換えました。 アクセラで9万キロを越えて、ガタが来たの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザスポーツワゴン23Zからアクセラに乗り換えました。 初のディーゼルエンジンを楽し ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
お気に入り。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation