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typeM-Rの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年10月13日

 後期プロ目のLED化 (考) その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 今回は、前回までのエラー???で、途中で作業中止をしていた、H3式 R32 GT-R #732の車両。
 先ずは、交換前のバルブ位置の確認の図。
 左 : 助手席側
 右 : 運転席側
 運転席側はバッテリー裏、狭くて、カプラーを外すのが少し大変。
2
 折角なんで、先ずは、バルブ裏のカプラ―を外して、配線変換コードの確認。元は、H4が標準仕様だったのが、プロジェクターに変更された形跡。
 左 : 車体側カプラー (H4タイプ 3極)
 中 : H4タイプ・カプラー (H4タイプ 3極)
 右 : H1変換用カプラー (H1タイプ2極)
3
 H1バルブ裏から外したカバー類と交換用H1 LEDを並べてみたの図。
 左から、ダスト・カバー固定用リング、ダストカバー、純正H1 12V 55W、交換用H1 LEDを取り外した順番に並べてみたの図。
 ダスト・カバーは後対部品に交換されていたようで、黒 → 灰色。
4
 純正H1バルブと変換コネクターを分離・外して、H1 LEDと形状比較の図。
 左 : 変換コネクター
 中 : 純正H1バルブ
 右 : 交換用 H1 LED
5
 拡大してみたの図。
 このH1 LEDは、純正形状が謳い文句で、本体がセンター合わせの2分割タイプ、コネクター部から中心の基盤に銅板が使用されている点に注目。
6
 先ずは、運転席側の全てを整えて点灯確認の図。
 バルブに比べると、6500lmは色白か???、少し青味かかった感じ~。
 今回は、ランプ周りには一切手を入れず、バルブを外して交換のみの作業だったけど、反射鏡等の汚れも殆どない様子で綺麗に発光。
7
 これは、参考用に交換前の助手席側、純正バルブ点灯の図。
 経年変化か???、赤味がかっているような感じも・・・、これでは、夜間走行時は大変かな~???。
8
 交換前と交換後の左右ライト比較の図。
 左 : LED交換後の運転席側
 右 : 交換前の助手席側
9
 すべて交換後、最終的な点灯確認の図。
 #732 が綺麗な感じになったかな~???。
 あとは、夜間走行をして、視界がどれくらい変化したかは、今後の様子見~ですかね~???。
 後で、運転手に聞いてみないと~???。

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