• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーーの"モモ号" [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2019年3月3日

降ろしてみた!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
オイルが漏れてきてたんです。
オルタネータが油でギトギトするくらい。

添加剤も試してみたんです。某NテックやB-ダルなどお高い商品を。

定番のカムホルダー付近はカラッからで、どうやらクランクあたりのシール?

車載じゃ、埒があかねぇやってんで・・・。
2
スキルなんかねぇんですが、設備だけは投資してますんで、先達の知恵をフル検索しまくって、やってみましたよ!

単管パイプと「ジャッキベース」なる建築資材を組み合わせて、5本足スタンドを作っちゃいまして。
3
ホースやら端子やら、片っ端から外しまくって、慎重に、本当に慎重にリフトアップ。

おぉっー!
4
おぉっー!


ってな具合で、意外とスムーズに降りちゃいました。
単管スタンドも、いい感じに踏ん張ってます。

サイドシルでのリフトアップは不安でしたが、エンジンの重量がないのでダイジョブそうですね。車体側も安定してます。
5
このあたりが、非常にギトギトのドロドロです。
ヘッド側から垂れてきているのではないので、クランクあたりのシールか、レベルゲージ付け根か。

ベルトもオイル浸食してて、よく発電できてたなーっ、ていう状況。
6
とりあえず、ドラシャが抜けないように固定して、今日はここまで。

ここからは、プロフェッショナルな友人1048の支援を仰ぐ予定(よろしくね~)。

ついでに、各部配線総引き直しもやっちゃいます!せっかくフルコン組んでるので、要らん配線間引いて、ワイヤータッキングな工作。車検まで1年あるんで、余裕っしょ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

その後の愛人号(其の四十)

難易度: ★★★

エンジン不調、スパークプラグ交換(122489 km)

難易度:

エンジンオイル交換〜

難易度:

オイル交換 221053km

難易度:

エンジンオイル交換~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月4日 7:12
こんな所がオイルまみれだったんですね❗️

配線整理も出来るので、やはりリフトあると便利ですね^_^

1048さんと頑張って下さい👍
コメントへの返答
2019年3月4日 22:14
ここ、車載だと絶望的に隙間が無いんですよ。目視すら困難なので、リフト入れといてホント良かったです。

大蔵大臣閣下(嫁様)に感謝です!

これがプロの工場だと明日には修理完了なのでしょうが、我がプライベートファクトリーだと、この状態で10日は放置&鑑賞ですね(笑)。

プロフィール

「[整備] #AZ-1 フロアトンネルの左右をつなぐ https://minkara.carview.co.jp/userid/520292/car/2489498/7456136/note.aspx
何シテル?   08/13 13:56
ビートでのドリフトに限界を感じていた矢先、マタキチ某が扉を見せてくれて、以来AZ-1に乗り換え。あれこれいじって盆栽状態もまた楽し。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ AZ-1 モモ号 (マツダ AZ-1)
ドリフト車両(スリッパ)
ホンダ ビート ホンダ ビート
良い車でした。デフと脚組んで、リア13インチのションベンにすれば、慣性ドリフト自在。いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation