• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriの愛車 [スズキ MRワゴン Wit]

整備手帳

作業日:2020年9月15日

MRワゴン(MF33S)エンジン始動直後の発進加速時 息つき対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
4.3万km走行あたりからエンジン始動直後の加速時、車体が前後にギクシャクする症状が出るようになった。
2
調査したところ、OEMの日産「MOCO」でも同様のケースが発生しており、Jatco製CVTに起因する現象と判明。

CVTフルードの劣化や、CVTギア磨耗粉によるフィルター目詰まりの可能性大。
3
そこで金属粉混じりで劣化したCVTフルードを自動で全交換できるフルオートマチックCVTFチェンジャー(通称トルコン太郎)の出番となる。
4
CVTオイルパン内の金属粉清掃や目詰まりしたフィルター交換に必要な各種パーツをWebで手配。

オイルパン ガスケット(24762-82KA0:5,398円)、
CVTFフィルター(31726-3JX0A:1,420円)、
CVTFストレーナー(26572-72MA0:2,051円)

※一連のパーツはCVTF無交換前提のためスズキ販売店では入手できない。
5
スズキ販売店には圧送交換機が無い為、巷の腕利きショップに愛車を持ち込んでCVTフルードを入替えたところ、幸い症状が解消。

交換用フルード+工賃(オイルパン ドレンガスケット:24824-54LS0他、パッキン含)=4.45万円
★総額:5.3万円也

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検(11年目)

難易度:

パワーエアコンプラス注入

難易度:

ガラス油膜取り&撥水

難易度:

アッパーマウント交換

難易度:

エアコンフィルター交換とエバポレーター洗浄

難易度:

ユピテル「GWR93sd」の取締まりデータを更新(2025/8/2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

煽りは禁物、法定速度で走る「クラウン アスリート」を抜いた顛末は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 19:20:03
日産が新型「キックス」を販売開始(約425万円~)@ブラジル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 05:42:21
MRワゴンのターボチャージャー交換(異音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 16:54:51

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年購入のメルセデスベンツ A200 AMG Edition (1.6L 直4ター ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
2014年式MR wagon Wit TS。10年間で7.8万km走行した 6N2 Po ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
2003年発売の2代目トヨタ ラウム 初代モデルが好印象だったので再び購入。1.5L 直 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式Polo GTI(6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation