• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2011年04月12日 イイね!

Congratulazioni !!




僕が新旧のFIAT500でワインディングを走っているとき、

いつも頭に浮かぶイメージがある。

 

おバカなB級映画のワンシーンだけど、初めて見たときには

思わず快哉を叫んでしまった!

まさかshigemixさんも同じとは・・・
 
 

いやいや、僕の相棒はこんなに速くはないよ(笑)。

 あくまで気持ちね。 キ・モ・チ!(笑)

 ※僕のこーいうシーンをいつも見ている人は黙っとくように!
 
 




 
 
産気づいた奥さんと旦那さんを病院に連れて行くために

カッ飛ばしてるんだけど(イツモカ?)

途中、ターマック・ラリーのコースに乱入して、プジョー306Rallyを

無理矢理ブチ抜いていくんだ。

 
 

ということで・・・

 
shigemixさんおめでとう!!

 
http://blog.goo.ne.jp/shigemix24/e/ee02576eea31045dfb344d79e166c8b8


 

嬉しくって、なんかこっちまで舞い上がっちまって・・・
 

心からお祝いを申し上げます!
 
 Congratulazioni!!



 
 
Posted at 2011/04/12 15:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年04月11日 イイね!

ブラザーズ500(笑)新しい旅立ち!



先週末、滋賀県への出張中に

ブラザーと慕うKAMEOさんより朗報がありました。


 
 


 

ついに愛機のエンジン・オーバーホールと

650ccへのスープアップが完了したとのこと!




単なるオーバーホールとボアアップではなく、

軽量ビッグバルブやハイカムへの変更、

メインハーネス引き直し等、多くのモディファイを終えて

とうとう手元に帰ってくるとのこと。

 

我がことのごとくうれしい!!

 
これはぜひ一席を設けねば・・・





 




 


 
・・・というわけで、いつもの信貴生駒スカイラインにおいて、

プチ・ミーティングとフィーリング・テストを実施しました!


 

あまり知られていない事ですが、僕らのold FIAT500において

500cc(490cc)は勿論、ウチの540ccのようなオーバーサイズ

ピストン
レベルの排気量は少数派なのです。
 

 
パーツが手に入りにくい事もあり、既に650ccにボアアップされた

中古が多いことから、大抵の方がオリジナル500ccを知らず、

初めて乗る650ccしかご存じないのが現状なのです。

 









500ccレベルの小排気量おける150ccの差は大きく、

乗り比べてみると、全く別の車両といっていいほどの

動的な違いがあります。


 
 
 
速度エネルギーを殺さないよう配慮した加減速の

組み立て方や
ライン取り。
 

シンクロなしの4速ギアを駆使してパワーバンドを維持し、

18馬力を最大限活用して、路面に叩き付ける為のドライビングテクニック・・・。


 

芳醇なトルクを使ってイージードライブが可能な650cc とは違い、

太古のスポーツ・ドライビングの教科書に出てくるような

スキルがおのずと求められるのが、500ccを操る楽しさと難しさなのです。


 






ブラザーKAMEOは、オリジナルの500cc乗り。
 

今まで培ったスキルと経験をベースに、

650ccにスープアップされた愛車を駆れば、


その喜びや楽しさは一層大きいはず!

僕にはそれが嬉しくて仕方ないのです。 


良かった。 ブラザー、本当に良かったですね!!


今は慎重に慣らしを終えて、早くパワフルなエンジンを

満喫
したいですね!








 
 
今回は、KAMEOさんのお祝いツーリング(ミーティング?)

の為に、ホットさん、サンデーさん、大阪髭親父さん、ういろうさん、

そして高石チンクさんが集まりました。

 
※ 先にお帰りになられた大阪髭親父さんとういろうさんの
 写真がありません。 かたじけない!
 


 







 

ブラザーKAMEO、これからも一緒に走り続けましょう。

 
生まれ変わった愛車と共に、

 一筋のマニューバーを描いて行きましょう!!


 







今回の詳細は、KAMEOさんとホットさんのブログでご覧下さい。

「当方見聞録」 KAMEOさん
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/288252/blog/22047638/

 
「夢はかなう〜 チンクとともに〜」 ホットさん

 http://fiat500.dtiblog.com/blog-entry-441.html



 


さて、今回僕は、145サイズタイヤとスポーツマフラーの装着後

初めてのワインディングにおけるテスト走行となった訳ですが・・・

アベレージが上がった分、新たな懸案が浮上してきました・・・。


どこかの性能が向上すると、どこかのバランスが崩れる。

う〜ん・・うまくいかんもんです(笑)。

まあ一歩一歩、自分の理想に近づけるよう、愛車を育てて行きますよ。

実はこれが楽しくって仕方ありません!


それではまた!!

 
 
Posted at 2011/04/11 23:03:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年04月08日 イイね!

ビジネスマンに元気!

 


出張続きで超多忙だった今週。

苦労した甲斐あって結果は上々!  

 ・・・でも安堵と疲れからハラペコに。

 

そこで出張帰りの地下鉄を途中下車して向かったのが

西中島南方の「一番どり 西中島店」





※食べかけの写真でゴメンね


前から食べてみたかった、カレーチキンカツ定食にチャレンジ!!
 

驚くべきボリュームと香ばしいカツ。

名物のテンカラ(10個の唐揚げが語源)もついて800円だからね!



えっ? ダイエット中?  
 
・・・たまにはいいジャン!!
 
 
ガッツリ食べて、完全無欠の腹一杯を楽しんで、

tenkaraさんとも500&ABARTHネタで盛り上がって、

おおいに元気を取り戻しました!!


ほんに、ビジネスマンの味方よのう(笑)

週末の忙しい時間にお邪魔しました〜。


ご馳走さま〜!



 
Posted at 2011/04/08 23:57:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年02月13日 イイね!

ある土曜日に




昨日の土曜日は、現在愛車が入院中であるホットさん夫妻を

お連れして、ウチのnew500に相乗りしてお出かけしてきました。












初に昼食のために訪れたのは、蕎麦処の「会合」。











雰囲気のいいお蕎麦屋さんです。



今回は1眼レフを手に入れて、被写体を求めている(笑)

ホットさんに、創作対象を紹介することも目的なのです。







































さて、美味しい蕎麦を食し、

久しぶりの歓談を楽しんだ後は、雰囲気のいいカフェを求めて

泉南の箱作を目指します。






今回は、ウチも初めて訪れるカフェ。














「Boo-zhoo」です。











ネイティブ・アメリカンの言語で「こんにちわ」を意味する

Boo-zhoo は、実は創作家具の工房なのです。










海岸沿いの街特有の錆びたトタンの古びた倉庫・・・

いや、工房とカフェ。


そしてウチら夫婦を魅了する、最高の状態にヤレた

ワーゲン・バス レイトモデル!























こちら側の建物がカフェ。

奈良県で家具職人を営んでいたご主人が、探し回って

たどり着いたボロボロの木工工房跡。




荒れ果てたこの工房跡も、優れた空間デザイナーでもある

ご主人の手にかかると・・・

















こんな素晴らしい空間へと変貌します!



ホットさん夫婦らと共に、席に着くのも忘れて感嘆の声をあげ、

写真を撮りまくってしまいました。

僕らは失礼なお客じゃなかったのかな〜(笑)。




でも僕らがこれだけ魅了されたのは、この空間にあるものが

デザインだけで選択され、ただ可愛く見えるように

配置されたものではないという点。









これらの手作りの家具や小物が、

ご主人渾身の作品たちであることはいうまでもありません。

ひとつひとつがアイデアと楽しさに溢れていて、

まるで個展を見学しているよう。


でも、僕が一番感動したのは、このフロントが

カットされたワーゲン・バスのアーリーモデルでした。



家具職人として独立したご主人が、最初に

トランスポーターとして選んだのがこのアーリーでした。


カルフォルニアのワンオーナーもの。

抜群のボディコンディションは、この塗装がオリジナルである

という点からも理解できます。


キレイにレストアされた、ミニカーのような車両とは違い、

屋根の塗装の褪せと各所の小錆が数十年の歴史を感じさせ、

またとない雰囲気を醸し出しています。



でもこの車両、購入してわずか3ヶ月目に、正面から当てられて

フロントをつぶし、泣く泣く廃車にする羽目となったのでした。



廃車となってしまった思い入れのあるこのアーリー。


ご主人はどうしてもこの子を破棄できず、

手元に置いたまま時だけが過ぎていきました。

そして数年後、この店舗のOPENと共に居場所を与えられ、

第3の人生を歩んでいるというわけです。


今は訪れた子供達と遊びながら静かに余生を送っている

ワーゲンバスと、暖かく見守るご夫婦。

思わず目頭が熱くなってしまいました。



ここまで愛されて、この子は本当に幸せものだと思う。

良かったね。うん。ホント良かった!
































奥さまも負けずに魅力的な方でした。

だってワーゲン・バスのキャンパーに2頭のダルメシアンと

暮らしながら、半年間も旅をしていたヒトなんだもんね!














これほどまでにご夫婦の思いとライフスタイルに溢れている

カフェを、僕は今まで見たことがありません。



ちょっとお茶だけのつもりが、気がつけばなんと

6時頃まで永居していました!







その間、ご主人と奥さまからは興味深いお話しを

沢山聞くことができました。


僕とホットさんはご主人からとっておきのプライベート部屋

まで見せて頂きました。

ホント厚かましい客で申し訳ありませんです(笑)。








プライベート空間なので、細かい説明は避けますが、

奥の壁に掛けられているアーリーの顔。


そう。これはかつて駆け出し時代の3ヶ月間、苦楽を共にした

アーリーの顔そのものなのです!

























工房の中に鎮座する2台目のアーリーモデル。

マットにヤレた塗装と、木工職人であるご主人が

仕上げた魅力的な内装。かっこいい小道具の数々。


男の隠れ家がそのまま走り出したような最高の一台!

でも昨今のNox法の関係で、4ナンバーのままでは車検更新が

出来ず、今は工房内に佇んでいます。

外観はヤレテいるけど機関部の整備は完璧!

まさに理想のクルマなのですが・・・









窓越しに、行き交うクルマを眺めているアーリーを

見ていると、まるで楽しかったかつての日々を思い出しながら

再び外へと走り出す日を夢見ているようにも見えます。



ホント寂しそう。 でもきっと大丈夫だよ。











甘えっ子で、犬好きの僕をメロメロにしてくれた

2頭のダルメシアンのうちの1頭。

こんな子と一緒に旅に出られたら楽しいだろうなあ・・・








「今度はold FIAT500に乗ってきてくださいね!!」

そういって見送ってくれたご主人。



また近いうちに来ますよ!

今度は500友達を何人かつれて行きますからね!


それから愛犬アンも一緒にね!!








ホットさん夫妻にも喜んでもらえたし、

今日のツーリングはアタリでしたね!



それに、オーナーの思いと歴史の染みこんだ

旧車っていいよね〜。

なんか再びワーゲンバスを手に入れて、

サーフトリップに出たくなってきました。



それではまた!!



※ 素敵な写真で構成された、
  ホットさんのブログもお楽しみください


●ホットさん「夢はかなう〜チンクとともに〜」


http://fiat500.dtiblog.com/blog-entry-425.html



Posted at 2011/02/13 23:57:59 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年09月23日 イイね!

It's a rainy day



今日は雨・・。

こんな天気だと、500のキャンバストップを開けて
きゃーきゃーいいながら走るわけにもいかない。

・・・つまらん。

 

こんな時、思い出すのは あの暑い夏の日・・・
 





 
9月12日の早朝、箕面・・・ オハスタルチア!





ロードスター乗りのあにいさんがコーデュネートする
最高に楽しいミーティングの名称だ!(勿論造語だからね)


 




 

あにいさんの声掛けの元、
早朝の箕面の滝駐車場に集まった、魅力的なクルマとオーナーさんたち。
(勿論、カンケーない方々もおられますが 笑)

みんな思い思いのスタイルで、楽しい時間を過ごします。


 
















 
そんな中で、今回は嬉しいハプニングがありました。
 
あにいさんのご厚意で、僕は再びロードスターのハンドルを
握ることができたのです。

 
過去所有してきた様々なクルマの中で、初代のNAロードスターは
僕にとって、最愛のクルマでした。

 



その俊敏なハンドリングと、気持ちいいエキゾーストノート。
 
絶えず五感にロード・インフォメーションを伝える

素直な挙動と、高い操縦性。

”乗る”というよりは、オーダーメイドの服を"着る”といった感じの
一体感。 これこそが初代ロードスターの最大の魅力です。

 
13年ぶりのドライブなのに、まるでつい昨日のことのように
様々な情景が脳裏を駆け抜け、

みっともないハナシですが、つい涙ぐんでしまいました。
(顔は満面の笑みでしたけどね・・笑)

 


奇しくも、カラーもハンドル(プロトティーポ)も
かつての僕の愛車と同じです。

 僕のはM2 1001用のセンターコンソールとビタローニ・セブリングミラー、
NARのホイール、レーシングビートのロールバーとスプリング、
ビルシュタインのショックを装備していました。


 
性能やハンドリングに一切の経年変化は感じられず、
最高の状態で維持しておられるあにいさん。

本当に、本当にありがとうございました!!

 

 
それから2つめのハプニングは、京都白鼠さんにも、
アセットコルサのハンドルを預けて頂けたこと!

信頼するオートマイスターさんが足回りを仕上げた
アセットコルサ。 今後の指針として非常に興味があり、
大喜びでドライビングさせて頂きました!
  



 
まず、高いロードホールディングには驚きました。
みじんも不安な挙動が無く、オンザレール感覚で楽しむ事ができます。
 
バランスのいいスープアップの結果、
とにかく走るのが楽しくなるライトウエイト・スポーツに
仕上がっていますね。

白鼠さん、ありがとうございました!! 

お礼に、僕のちょんまげ500の助手席に同乗頂き、
限界は低いものの、積極的に動きをコントロールできる
18馬力ノルマーレの走りをお楽しみ頂きました。

 


さて、その後はあにいさんオススメの気持ちいいワインディングを経て、
野間のおおけやきに到着です。

 
ここもまた最高の場所でした〜!!




 



 



 




 









そしてさらに移動します。

目的は肥後橋のイタリアン、サンタルチア!

実はね、この間のワインディングが最高だったんですよ〜!
白鼠さんのアセットコルサと並んで、
思う存分500のドライビングを楽しむ事ができました。

 
白鼠さん、楽しかったね〜!!








 大阪一ピッツアが旨いと評判の店、
 
サンタルチア。 

あにいさんオススメのこのお店。
これまた最高でした〜。

(この日3回目の鳥肌モン! 笑)
 
 


 

まず前菜ね。

 



 

これが笑えた!!
 
みんなハラが減ってるので料理が出るとすぐ食べようとするのですが、
その度に、「おおっ忘れてた。写真撮らなきゃ!!」

と、もう一度食べかけた料理を「現状復帰」して写真を撮るのです(笑)。

ブログ時代ですねえ〜。 (お前もじゃ! 笑)
 




この間にリコッタチーズのパスタがあるのですが、
写真はありません。 写真撮る前に食べちゃった(笑)。

お待ちかねのピッツアが出ました〜!!
 
あにいさん云うところの
 
「生地はもちもち、トマトソースはじゅるるる、
 モッツアレラチーズと塩気のバランスも最高です
 飲めるピッツアと私は勝手に銘々しています !」

というマルガリータ。これまた最高でした!!!

 



 
そしてデザート。
苦いかと思いきや、結構甘かった〜(笑)。でも美味しいですよ!
 





 

夏の早朝の雰囲気を味わいながら楽しく語らい、

美しい北摂の景観の中で、思う存分走りを満喫し、

最後にとびっきりのごちそうにありつく・・・。
 

かつて無いほどの最高の1日をプラン&コーデュネートして
頂いたあにいさん、スペシャル・サンクスですっ!

 
おっさんを3度も”鳥肌が立つくらい”感動させるなんて、
ホント罪なオトコです(笑)。

 
 
この日の雰囲気を、あにいさん作成のムービーで
ご覧ください。






 
最後にもう一度、当日ご一緒した皆さんとあにいさんには
心から感謝させて頂きます。

本当にありがとうございました!
 

 
この時の様子は皆さんもブログにアップされています。
よろしければ、合わせてご覧ください。


 
「あにいのページ」 あにいさん
 https://minkara.carview.co.jp/userid/523689/blog/19637788/

「イタリア旧車の魅力」 heyさん
 http://ameblo.jp/heyjpn/entry-10646945097.html#cbox

「Fotografiat 500」 京都白鼠さん
 http://foto500.exblog.jp/11273314/
 
  

 
そうそう。明後日の25日(土)朝7時、
信貴生駒スカイラインのパノラマ駐車場で
のんびり”走りとダベリ”を楽しもうと考えています。

ご都合の宜しい方はぜひ!!

それではまた!!

Posted at 2010/09/23 14:31:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation