• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

Offering to the Got of speed

 



 

 

 

 



 





 

 

一番好きな映画ってなに??


 


 

たまに聞かれる質問です。

勿論、各ジャンル別にあるのですが、僕はこう答える事にしてます。


 

そうだね。「世界最速のインディアン」かな。


 

 

興行的には成功ではなかったし、ご存知の方も少ないでしょう。

 
物語は実在の人物、1000cc以下の世界最速記録保持者、

バート・マンロー氏の実話に基づいています。


  



 
 
 
 







 
 


 
主人公はニュージーランドに住む、63歳のバイク乗り。
 

21歳の時に手に入れ、40年以上も試行錯誤しながらスープアップを

繰り返してきた愛車「1920年型 インディアン・スカウト」。
 

自分の手で作り上げた愛車のパフォーマンスを確認したいと夢み、


ついにはアメリカのユタ州、ソルトレイクシティで行われる

ボンネビル スピードウイークに出場し、世界最速に挑戦します。



 

 


 

 


 

 

 
「夢を追わない人間は野菜と同じだ」


 
「なんであれに乗るのかって? いい質問だ。
  乗ることに意味がある」
 


 など名言も多いのですが、



 

 
 
「リスクを恐れてはいかん。それが人生の

  スパイスとなる。それが”生きる”ということだ」
 
 
 

 
「こういうマシンで走ることは、5分が一生に勝る。
    一生より充実した5分間だ


 


 
という言葉には泣きました。表現ではなく、

上映中僕は何度号泣したか、自分でもよくわからんのです(笑)。

 
 




 
 
 
 
  




 

 

音速に挑み続けたチャック・イエーガー氏とともに

このバート・マンロー氏は、僕が心から敬服する人物なのです。




 

      

 



 


 
 

 

さて、僕の新しい鉄馬、モトグッツィV35は

一つの懸案を抱えています。


 
 
基本的には快調なのですが、エンジンが温まると3000rpm以下で

方肺状態のようになり、ボコついて全くフケなくなるのです。
 
 



 




※左バンク側



 
 ※右バンク側


 


 

色々調べてみると、これはモトグッツィのV35(イモラを含む

ではメジャーなトラブルのようで、


皆さんは、既に絶版となったイグニションコイルを

色んな方法で代用品に交換し、なんとか乗り越えているようですね。

 
 
 
でも僕のV35は最初期型で、後のイモラと違ってポイント式

でもなく、具体的なデータがありません。

 

 



 

 




 
 
 

今日は雨の中、高速を飛ばして川西市の小林モータースさん

にお邪魔して来ました。



天気予報を信じたばっかりに、カッパも持たずに走り出して

結局、土砂降りに会うおバカな僕。


 

 
でも夏の雨に打たれるのは結構気持ちいいんだよね〜!

 

 


 
 




 


 



 
 

旧車の整備や修理で有名な小林モータースさんにおいて

僕のV35の現状をチェック頂き、問題箇所を絞り込んで行った結果、

やはり点火系が一番怪しいとのこと。



 
 
 
 





 

 
 


前述のようにV35のイグニションコイルは絶版なので、

小林モータースさんにお預けして対処頂くことになりました。

 

小林さん、僕のカワイイV35をよろしくお願いします!


 

 
 
 
 


 



 
 

実は冒頭で、昔見た「世界最速のインディアン」の話に

触れたのは、小林モータースさんの店内を見ていて

ふとバート・マンロー氏のことを思い出したからなのです。

 


 

 
 
 



 

 


時が止まったような店内は、まさしくマンロー氏の小屋のよう。


 
小林さんも永年一途に整備に取り組んで来られた方で、

共感、尊敬できる方でした。


 

 
 
 





 
 
 

モトグッツィについては、今回のようなトラブルを直せずに

永年ガレージに寝かしていて転売されるケースも多いとのこと。




 

 
 



 

 

縁とF105Lさんのご好意によって

ウチにやってきたモトグッツィV35。
 


これからも色々とあるとは思いますが、こつこつと克服して

ともに全開で楽しめるよう育てて行こうと思っています。


 
 




 








 
そうそう。ブログのタイトル

「Offering to the God of speed」
とは、

「スピードの神様への捧げもの」という意味。

 

 
映画の中ではマンロー氏が作成し、壊してきたパーツの数々の

ことでしたが、僕にとっての「スピードの神様への捧げもの」とは

なんでしょうか(笑)。

 

 



 





 

 

それは・・・・いやここではヤメときましょう(笑)。

 


暑い日が続きますが、皆さんもお元気で!

またお会いしましょう。





 


 



 

それではまた!!
 

 


 

 
Posted at 2013/07/15 20:48:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2013年07月13日 イイね!

Windy story  再び・・・

 



 
 

 
今日の午前中は、車検に出していた

嫁さんのnew FIAT500を引き取りに行っていました。


大切なウチの家族。まあ兄弟みたいな2台ですね(笑)。



 

 








 

 

 
兄弟といえば今日は、


新しく家族になる子を引き取りに、鹿の国を訪れていました。


 

 

 

 




 



 


 


新しい家族、

 
モトグッツィV35。
 

 

年式は1980年前後。
 
 
350cc OHV、縦型Vツインエンジンを搭載した

イタリア製の小柄なツーリングバイクです。






 


 







 
 

 
ジュリアの購入と維持の為に、

ハーレーダヴィッドソンFLTR ロードグライドを

手放してから一年半。 


 
 

経済的な理由からもう永い間、

バイクに乗れる日はこないと思っていましたが・・・・

 

 

F105Lさんのご好意によって再び手に入れる事ができました。


 

F105Lさん、こころから感謝致します。
 

本当にありがとうございます。
 

 


 


 



 




 
 

淡々とした文章で書いていますが、

本当は躍り上がりたいくらいに嬉しいのですよ(笑)!




 
 





 
 
 


 
 
いや、泣きたいくらいかな?


 
 
 
 
 
かなり程度が良く、現段階でも乗っていて非常に楽しいバイクですが、

重要な懸案点が無い訳ではありません。


 
これから少しずつ手を入れて、時間を掛けて付き合って

いきたいと思っています。








 

 




 

 


 
7月は奇しくも僕の誕生月。

 
 
 
熱い季節の訪れとともに、
 
僕のモーターライフに再び、小さな風が吹き始めたようです。

 


 

 
 

 





 
 
 

 

今はとにかく、それがうれしくてならないのです。


 

縦型Vツインの鼓動と共に、

再びモーターサイクルライフを楽しもうと思います。




 


 





 

 

 
 

取り急ぎご報告まで。



 
それではまたお会いしましょう!



 
 
 

 




 


 
 
Posted at 2013/07/13 21:41:47 | コメント(26) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2013年05月03日 イイね!

休暇中のある日のこと






 
一昨日前、指先に血が滲み、

指紋がなくなりそうになりながら(笑)ピカールと


錆び落とし消しゴムを使って、リトルカブの錆び落としに勤しんだ。


 
錆だらけのホイール・リムが輝きを取り戻した時は

思わず「ヨッシャーッ!」と歓声を上げた(笑)。
 

 
またキャブのインシュレーター・バンドが

緩んでいるのを発見し、締め上げたら


アイドリング時のストールが改善した。

 
 
 
 



 

 

 ケーブル各部に注油し、チェンジペダルの角度を調整した。

3年間の放置期間を埋め合わせるように各部を清掃・調整すると

断然調子は良くなり、見違えるように乗り易くなった。
 

 
29日にあにいさんから譲り受けてから、もう300km近くも

走り回っているリトルカブ。
 

かわいくて、日に日に愛着が湧いて来た!
 


 
 


 
 
 
 

昨日もあまりの天気の良さに誘われて、リトルカブで

トテトテと走り出した(もう毎日のコトやんっ! 笑)。

 

 
 






 
 

堺市〜和泉市〜岸和田市郊外の山々をのんびりと走り回り、

ついたのはここ、阪和道 岸和田SA。

 

 



 


 

えっ、高速道路のSA?  原付なのに??

 
裏口から入れるんですよ。勿論、合法的にね(笑)!


 
 

 





 

ここは物販や飲食が充実してるんだよね!




 
 
 
 

 



 
 

 
面白いよね。このイカツイ格好でメットを持って彷徨いてると、

まるでツーリング途中の大型バイクのライダーと

間違われて話しかけられたりね。


 
SAの外に停めている、ちいちゃな原付カブのライダーなのにね(笑)。


 
 
 




 
 

さて、おなかがいっぱいになり、

のんびりとツーリング途中のバイクを眺めたあとは、

再び郊外の旧道を走り出す。

 


 




 
 




 
 





 





 






 
 
いつしか風に潮の香りが混じるようになった頃、

貝塚市の二色浜に到着。
 

 
山と海を同時に楽しめるなんて最高だよね。

だから南大阪は大好きだ。

 



 
 
 


 
 


遠くに関西空港も見えている。

 


 





 
 



 
 





 
 

とにかく気もちイイ!!
 
 

今まで乗り続けて来た大型バイクと違い、ちょっと気になる風景

に出会うと、気軽に横道にそれて散策できるんだよね。

無精な僕が写真を撮っちゃったりしてさ(笑)。


 
こんなのんびりとしたツーリング(散歩?)って久しぶりだよ。

こりゃ面白いや!

 
 

 
 



 





 

30年以上前、初めてバイクに触れて走り出した頃。

「漕がなくても走る」この限りない可能性を持った乗り物に

 夢中になった頃。「どこにでも行ける! なんでも出来る!」。


 

友達と一緒に走り回り、缶コーヒー1本でだべってても楽しかった頃。

そんな初めて原付を手にした頃の楽しさと喜びを思い出した(笑)。

 

 






 
実は今日も半日、高石チンクさんと二人で

原付で走り回ってたんだけどね(笑)。もう楽しくって仕方がない!

 (高石チンクさん、共に黄色ナンバー計画を進めましょう! 笑)

 

 

 


 



 

 
サーキットを全開で走り回り、一方では

のんびり原付を走らせて季節の移り変わりや景観を楽しむ事ができる。


 
僕は本当に幸せ者だ(笑)。





 
 


 




 
縁があってroadking一族の一員となったリトルカブ。

かわいいコイツとの付き合いは、意外と永くなりそうだ!



 





 

 
以上、休暇中のある日のお話でした〜。

 

 
それではまた!(笑)
 


 
 
Posted at 2013/05/03 22:15:48 | コメント(24) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2013年04月30日 イイね!

ようこそ リトルカブ!




 


 

え〜っと、サーキット走行のアトには

の〜んびりとした話題をひとつ(笑)。

 

 
前々回のブログでご紹介したように

友達のあにいさんより、小さな原付 リトルカブを

譲り受ける事になった。



 
早朝、北大阪の某所にてあにいさんより

アイボリー色のリトルカブを受け取り、

はるか30数キロ先の自宅、


堺市の南の端っこの街へと走り出す。
  

 
 
 
 
 
 
 撮影:あにいさん

 




 
まずは近所のガススタンドでガソリンを補給し、

空気圧を規定通りに調整。

 
3年間乗らずに駐輪場に置いてあったリトルカブ。
 
ボディ各所に小さなサビはあるが、機関は絶好調!!

さっすがホンダだ!



 
 
さあこれから、K察がうようよしている大阪市内へ向かう。




 



 
 

 
原付なんて28年振りかな。
 

大体大阪市内には原付通行禁止の道路も多いと聞くし、

2段階右折なんてやった事ないんだよなあ〜。

 

 まるで、ちょっとした冒険気分(笑)。

オレ、大西洋横断飛行のリンドバーグみたいだな。


 
 
 




 
そんな大げさなもんかい・・・・(笑)
 

 
 
そんな懸念をよそに、リトルカブは快調に南を目指す。

 
思ったよりも元気な走りに、

つい気持ちまで舞い上がってしまうね(笑)!

 
 
 



 


 
予想に反してお会いしたK察の方々もいい人ばかりで、

あっという間に堺市内へ。

 

気持ちいいのでちょっと寄り道。

のどかな漁港で
缶コーヒー休憩(笑)。


平和だねえ〜。
 

 


 





 
 
なんてことはない。北大阪から1時間ちょっとで

堺市南部まで帰って来ちゃった。
 

原付のパフォーマンスと可能性をみくびっていた

みたいだね(笑)!


 
まずは自宅付近のバイク屋さんで、

名義変更の情報を仕入れながらオイルを交換。


 
 







 
そしてジュニアを格納しているガレージにて、

バイク用品屋さんに寄って買って来た

新品のプラグに交換。


 





 

 
バッテリーも交換ね。

原付のバッテリーって意外と高いんだね。


昔からこんなにしたっけかなあ〜。


まっ、しょうがないけどね。

 
 
 



 
 


 

そして市役所に行って名義を変更。

知ってた? 堺市の原付のナンバーってこんなのなんだ。


 
古墳(仁徳天皇陵?)と堺旧港の木造灯台。

どちらも堺市の名所なのは分かるけど、

僕が一番驚いたのは、所有者に選択の余地がないってコト。


つまり、”普通”のナンバーは選べないそうだ(笑)!

 








 

 


さてさて、晴れてroadking 一族(笑)となったリトルカブ。

今後コイツとはどうやって付き合って行こうかな。


やっぱり爽やかにこんな感じ??







 
 

お金に困ったらバイトもできるぞっ!(笑)
 








 

ホントはハンターカブも欲しかったんだよねえ〜・・・

 

このスクランブラー風のマフラーだけでも

リトルカブに付かないかな〜。

 





 

 

 


お金をかけない近所の足として購入したんだけど

悪いクセが出て、こんな感じになったりして・・・・


 




 

RG250γのエンジンを搭載??

ありえるからコワイ。でも楽しそう〜!!(笑)

 

 



 
まあそんな事はどーでもいいや(笑)。

ようこそ! 我がroadking 一族へ!!


僕にとっては1年半振りの2輪だからね〜。

原付とはいえ大歓迎するからな!
 
 

 

 




 

これからもヨロシク!!


 
 
 
Posted at 2013/04/30 23:42:37 | コメント(19) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2013年02月24日 イイね!

いつの日か

 


 

 

 
気がつけば、いつも隣にバイクがあった。


 
 



 






 
 
 
 

 
 
12歳のある日、友達の兄貴のノーティーダックスを借りて

見よう見まねで走り出した時から、

僕はこの限りない可能性を秘めた乗り物に夢中
になってしまった。
 
 
 

GO ANYWHER    DO ANYTHING!

 
 

 
ブリヂストン ロードマンでツーリングをしていた

放浪癖のあるガキは、そのショッキングな日から

(無免許期間も含めると)30数年間もバイクと共に

人生を歩むことになってしまう(笑)。

 
 

 

 







 


 
 




 
そう。あの日までは・・・。


 

 
 

2011年11月。アルファ・ロメオGT1300ジュニアとの出会い。

そして全てを投げ打っての購入。





 

 
文字通り全てを投げ打ってね。

 



 
 

 
 
 






 









 



 
















 
 



 
 
 



 




 



 
 
 

勿論、自分の決断と結果には満足している。

強がりを抜きにしても、みじんも後悔はしていない。





 




 
 









 
 
 
 

僕は夢を叶えたのだから。




 



 

 
 

 
ただ、たまに・・・ 














 


そう。たまに・・・
 

胸を焦がす時があるというだけ。





 



 

 



 


 
 



 
 



 

 



 
 


それに、今後もずっとバイクが好きでいられれば、

再び購入できる時がくると信じている。

 



 


 



 


 



 
 











 
 
 
 

1980年代、僕の青春そのものであった

ウインディー・ストーリー3部作の作者、

泉 優二さんが亡くなった事を、先日はじめて知りました。

 

泉さんの小説には心から熱くなり、大きな夢を育むことができました。

 
当時、一緒にコンチネンタル・サーカスを夢みた友人も

もうこの世にはおりませんが、


共に心からご冥福をお祈り致します。


 
 
ありがとうございました。

 


 

 
Posted at 2013/02/24 15:37:52 | コメント(21) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation