• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

Corsa di macchina a nagano 2015


















2015年 4月11~12日。



長野県は御嶽で実施される

Corse di macchina a nagano2015に参加。



















4月12日。


この日は奇しくも、脊椎を損傷した

峠でのあの忌まわしい事故から1年目の日。





僕は、神から与えられたこの縁とチャンスに心から幸せを感じていた。



だってそうでしょ?




奇跡的に下半身不随を免れ、しかもちょうどその1年後の日に

公道を使用したヒルクライムレースに参戦するチャンスを

与えられたのだから。















「幸運と機会は与えた。あとは自分の力で現実と向き合い、

 オトシマエを付けてみせろ。」




そう言われているような気がしたのだ。




ファイティングスピリッツが体中を駆け巡り、

心から笑みが溢れても仕方ないでしょ?(笑)




恐れ? 緊張?とんでもない!


スタートラインについてシグナルが灯る瞬間、

僕は無上の喜びを感じていた。


















早速アップされたオフィシャルムービー(予告編)で

その雰囲気をお楽しみください。












学生の頃から憧れていたWRCのツールドコルスや、

海外のヒルクライムイベント。

峠出身の僕らにとって、公道を使用した競技には特別の思い入れがある。



期待通り、コルサデマッキナは素晴らしい競技だった。














多くの素晴らしい名車が集まったから?



勿論それもあるが、集まってきた男たちがとにかく魅力的だったのだ。


走ることが好きでたまらない愛すべき男たち。

自分のリスク範囲は自分で決める、全開で走る(競う)事に

無上の喜びを感じる男たち。

















長い待ち時間には初対面も何も関係なく談笑し、大いに盛り上がる。

みんな気さくな、愛すべきクルマ馬鹿ばかり(笑)。

でも競技が始まり、スタートする瞬間には一人のコンペティターに戻る。



この瞬間がたまらない。





クラス別に前から順番に、1分ごとにスタートしていく。


リアガラス越しに、さっきまで談笑していた男たちの背中が見える。

負けん気に満ちた ”男の背中” が見える。

















静と動。緊迫と解放。




それぞれの目標や思いを背負った男たち。

シグナルが変わり、轟音と共に解き放たれていく。





そして1分後、僕もリスクギリギリの快楽の世界に

飛び込んでいった。










クラスは1300cc以下のピッコロ・マッキナクラス。

ベストタイムは試走時の3分04秒5。

SS1は意気込み過ぎて失敗し、3分07秒0。

SS2は3分05秒01。



タイムアタック中でも知り合いを見つけると手を振り、

ギア比が合わずに登りで苦しむ愛車のインパネを叩いて

激励しているところがいかにも僕らしい(笑)。





順位は15台中4位。残念ながら入賞は逃してしまったが

後悔はしていない。



課題を持ち帰り、次回に備えれば良いだけだから。
















次のレースを見据え、こつこつとクルマを仕上げて練習し、

経済的/時間的な折合いをつけながら準備を進める。


そして待ちに待ったその日、再びスタートラインに立って

愛車を全開で解放する。










PHOTO:PINOさん







そう。終わった瞬間に次のレースは始まっているのだ。




これだから止められないんよね〜!!(笑)














この素晴らしいイベントを立ち上げ、運営されている

アルジェントさんやスタッフの皆さんには

心から感謝しております。



会場でお会いした皆さん


またあの御嶽の麓に集まり、

共に全開でアタックする日を楽しみにしてますね!









Posted at 2015/04/19 01:15:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation