• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2014年03月13日 イイね!

今日は・・・









 

 

今日は大切な愛娘、トイ・プードルの杏(アン)

の7回目の誕生日です。




家族として迎え入れた時は生後3ヶ月。

カワイイですよね〜。
 

 






 

 

でもね、仔犬がカワイイのはあたりまえ。

 

現在の杏が一番カワイイ!!

日々、そう感じています。

 


 
 






 



だってそうですよね?

 

7年間一緒に暮らして来て、愛情のやりとりを

重ねて来た結果が現在の杏なんですもん。
 

 
当然です。

 
 
 
 










 




 
今でも、単なる”カワイイ”を超えた ”愛しさ”で

胸がいっぱいになります。





 

 
 ※ SIMPSONのメットをかぶると、なぜか怖がって
         ”ゴメンナサイ”のポーズをするんですよ(笑)。

 











 







 
 


僕は宗教を持っていないけれど、

強く願うことがあります。







 
願わくば、親(僕)より永く生きて欲しいと。

 
 


 
 







 

 

それが叶わぬのなら、

せめて少しでも永く、一日でも永く生きて欲しいのです。







 

いつまでも一緒にいたいから・・・・

 


 





 


 

それだけを
 



それだけを切に願います。





 
 

杏、7歳の誕生日、おめでとう!

 



 










 
Posted at 2014/03/13 20:32:03 | コメント(21) | トラックバック(0) | スピリッツ | 日記
2014年03月07日 イイね!

新しい家族たち





 
 


 
 

2月18日、遠く埼玉県さいたま市より

1991年型ホンダビートが陸送されてきました!
 







 




 


 
過去、僕が最も愛したクルマのひとつ、

NA6 ユーノス ロードスターと同じ年式です。

当時僕は埼玉県草加市に住んでいましたから、

ひょっとして大宮や川越あたりですれ違ってたりしてね(笑)。

 

楽しい日常使いの現代車を買ったつもりだったんだけど、

考えたら結構昔のクルマなのね(笑)。

 

 
 
 
早速その足で陸運局へ直行して名義を変更!

 


 





 



そしてビートの定番、

サイドシル部分や水抜き穴付近のサビの対処を実施。

 
 











 
 
一番ビックリした幌骨のサビ。

もしやと思ってほじくれば、どんどん穴が空いていきます(笑)。
 

幌は新品に近いキレイなものに張替えられていたけど、

その一因となった雨漏りの結果でしょうね。
 

まあ、フィアットやアルファロメオで日常的に体験

していることだから(笑)、
正直どっちゅうことはないです。
 

可能な限り錆び部分を撤去して、黒サビ転換剤で対処。

そのうち幌骨だけを交換してもいいしね!
 
 
 


 






 
 
その他にも、装着されていた2002年製(笑)のタイヤを

新品に交換したり・・・
 


 
 



 


 
 

リアのビニールウインドウをはじめ、
 
あっちこっちを清掃、調整して

ハンドルとシフトノブを保管してあった新品に交換。

 
 

 
 







 



やっと一安心。

自分のクルマになった気がして来ました(笑)。

 

現在の走行距離は約4万キロ。


低走行距離で、基本的にはボディ・機関ともに

素晴らしく程度のいい個体です。

 

ただ記録簿を見ても、タイミングベルトを交換した履歴がないので

23年前のままなのかも!
 

これではいつ切れてもおかしくない状態なので、

まだ5,000rpmプラスまでしかエンジンを回してないんですよ。



 
 








 

 
なんて言いながら・・・・
 
 


納車後2週間で、走行距離が1,000キロを超えております(笑)!

近所の日常用途でしか使っていないのにいつの間に・・・。





 
一番多い用途は、愛犬アンとのお散歩ツーリング。
 
 



 
 





 

 

気持ちイイお散歩場所を求めて

海へ山へと出掛けています。(といっても近所ばかりですよ 笑)

 


 







 

 


おお、阪九フェリーか〜。
 

アンとビートとこれにのって

九州方面にトンズラ(BEAT  IT )したろか(笑)。


 
 

 







 
 

 


アンもスパイダー(オープンカー)が大好き!
 

気持ちイイ風とPM2.5を胸いっぱいに吸い込みながら

二人のツーリングを楽しんでいます!!

 
そうか。最近ノドが痛いのはこれが原因か〜(笑)。

 
 










 
 


 

その他にも、
ホットさんとカバ吉くんの復活に立ち会い、

一緒にcafeへ行ったり・・・
 

 

 










 

 

Miちゃんさんとfulviaskijさんとの平日ミニ・ミーティング

を楽しんだり・・・

 


 
 
 









 
 



おさるのシンちゃんさんと、

○明池ビート・オフを楽しんだり。

 
 


 


 








 
 

この他に役所回りや日常用途に使ってるワケだから、

そう考えると2週間で1,000キロオーバーも納得できますね(笑)。


 
2月25日にnewFIAT500が去ってからは家族グルマとして

八面六臂に活躍し、マンションの駐車場に納まっているわけですが(笑)、

いよいよ次の妻のクルマがやってきます。

 



 



 



 

 

悪いんだけどさ、キミの場所は屋根なしの駐車場だからね。

しかも墓地の近くの(笑)。

 
ここは今だけだから(笑)。ゴメンな。

 


早くタイミングベルト関連を交換し、8,500rpmで

走りを楽しみたいものです!!

 

 
 
 










 

 

さてさて、昨日3月6日には

新しい、妻のクルマがやって来ましたよ〜!!




 
 













 
 


1997年型フィアットパンダ セレクタ。

藤沢のGATTINAさんから購入しました!!
 


 
 


フォト:GATTINAさん





 

この日、GATTINAの
S社長が藤沢から自走で届けてくださるので、

集合場所の陸運局へビートで駆けつけると・・・


 
いたいた。いました。カワイイじゃんっ!

 

 







 

 
登録、封印を終えて・・・

いよいよパンダちゃんが我が roadking 一族に!(笑)


といっても妻の専用車ですからね(笑)。


僕のクルマはジュリアとビート。

newFIAT500同様、優先権は常に妻にあるのです。当然っ!

 


 







 


 
 

クルマへの熱い思い入れを持つGATTINAさんちからやって来た、

リド・ブルーのパンダセレクタ。
 

あにいさんちのUNO45や、minylonさんのランチアイプシロンとは

GATTINAさんつながりの兄弟車になるワケです!




 


 

 
 





 
 



今日は本当に寒いのに、早速キャンバストップを開けとるし(笑)。



 

 











 
 

撮影の為に車内に取り残され、不安そうな表情のアン(笑)。

 

ゴメンな。すぐ終るからさ!(笑)。

 
 


 
 






 
 

というワケで、1968年型アルファロメオ ジュリアGT1300Jrに

1991年型ホンダビートと1997年型フィアットパンダセレクタが

加わりました。




 


 



 

まずは妻に左ハンドルに慣れてもらって、

今月30日のチンクポーリには
パンダでビジター参加

(参加とは言わんか 笑)したいですね!


 
 
 
 






 

 

ウチの新しい家族たち。
 

これからもヨロシクお願いしま〜す!!




 


 
 
Posted at 2014/03/07 20:53:28 | コメント(28) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年03月05日 イイね!

EURO CUP 2014 3時間耐久に参加!






 
2014年2月23日(日)

岡山国際サーキット

 

 
 
 







 

 
さとちーさんのお誘いにより、
 
「TEAM みっちゃん」の一員として

EURO CUP 2014 岡山国際サーキットスペシャル 3時間耐久レースに参加しました。

 
 


 



 

 

 

ここ最近のイベントとしては珍しく、天候は快晴!!


いやホント雨か大雪ばっかりだったんだから(笑)。

 
3時間耐久レースと言ってもTEAMメンバーがそれぞれの

愛車で走る、ポンデリレー形式でのエントリーとなります。


 

 
 
 







 


今回ご一緒したTEAMみっちゃんのみなさん。

 


 

まず最初に、TEAM代表

コンペ仕様のミニクーパーSを駆る

さとちー(さとちー&みっちゃん)さん。
 

今回も1分59秒から2分フラットで周回し、チームのベストタイムを

叩き出してくれました。


 
ナイスガイ(死語? 笑)で皆に愛される人格者!

いつも楽しい企画にお誘い頂いてありがとうございます!

 

 
 
 















 


 

 

次にコンペ仕様のローバー・ミニ1.3を駆る☆Taiさん

いつもニコニコとにかくいいヒト!

A型らしく出走前はかなりナイーブになっていて、

ついついツッコンでしまいました(笑)。かたじけない!


僕? 僕はプレッシャーとは無縁のB型です。


タチ悪っ!(笑)


 

 






 











 

 

今回、1stドライバーを担当してくれた

ローバー・ミニ1.3を駆るSさん。
 
(別名キャッスル・マウンテンさん? そのままやんっ!)

 

いつもはロータス・エクシージを駆る激速ドライバー!!

☆Taiさんとのベストコンビは見ていてホント微笑ましい(笑)。



 


 

















 


 
 

ABARTH500を駆る女性ドライバー ひめさん!
 

ABARTHレーシングスクールにも通い、自分のドライビングを

客観的に検証するまじめな姿勢には、お世辞抜きに頭が下がります。


2分7秒台で周回するその速さはホンモノ。



 
ずっと自己流のドライビングで楽しむばかりの僕にも


いい刺激になりましたよ。ありがとう!





 




















 




 

2月13日の体験走行からご一緒している


フォルクスワーゲン ゴルフGTIを駆るMさん。
 

初のサーキット走行ながらもその速さとセンスには

本当に驚きます。今回はご主人と2人のカワイイ娘さんに

見守られながら
のサーキットアタック。
 

心配そうにMさんの側を離れない娘さんたちには

胸がきゅんとなりましたよ!
 

今後ともよろしくお願いします!





 


 
















 
そしてタイムキーパーを担当して頂いた

TさんとYさんにも感謝・感謝ですっ! 

ありがとうございます〜!!


 


 



さてさて、2月13日の体験/慣熟走行で僕は、ベストタイム

2分18秒(iPhoneと映像による計測値)で周回していました。

※添付のyoutube映像参照



事前にアウトパルコさんにお聞きした所、

アルファロメオGT1300Jrのベストタイムは2分15秒くらいだとか。

初走行とはいえ、まだまだ3秒は遅い事になります。




 








 
 

体験/慣熟走行の時は15inchの軽量ホイールに

ストリートラジアルのTOYO DRB。

今回は14inchホイールにSタイヤ(ADVAN A050 G/S)を装着。


これがどうタイムに反映されるか楽しみです!!

 



 












 

1stドライバーのSさん、2ndドライバーの☆Taiさんに続いてコースイン!


 

気温が低いので、最初の2周でゆっくりタイヤを暖めて

3周目には2分18秒をマーク。

Sタイヤのフィーリングは最高っ!

 

 

 

※頼みのGOPRO3がバッテリー切れで使えず!!
  カメラ角度を確認する為に使用したWifiがoffになっていなかった
  ようで、午後のレースの時にはドライアップ(涙)。

  映像は2/13の体験/慣熟走行時のものとなります。残念!
 







 


さてこれからペースを上げて行くか!と思ったら・・・・

イエローフラッグ??
 


BMW2台とポルシェ1台のコースアウトによってペースカーが・・・。

3周以上にも渡って、のろのろとカルガモ走行。

 

結局そのまま僕の担当時間は終わり、最後の1.5周はグリーンになった

もののタイムは2分20秒で終っちゃった。


 

結局ベストタイムは慣熟走行の時と同じ2分18秒か。


 
残念!
 

でもこれもレース。 仕方ないよね。


 
 

 










 


でも楽しい仲間達とワイワイ走るレースは最高っ!
 

岡山国際サーキットにおける僕自身の課題も分かったし、

最高の気分でレースを終えることができましたよ〜。


今後とも、機会があったらお誘いくださいね。

時間と(お金が 笑)許す限りエントリーさせて頂きます!

 

 


 





 



 
TEAMみっちゃんのみなさん、これからもよろしくお願いします!






 

そうそう!

今発売中のCar Magazine誌に、

1月に参加したコッパ ディ 鈴鹿のようすが掲載されています! 

 

 








 なんと仲間全員の写真が掲載されています!

 













 

 
雑誌への掲載は今までも何度もありました。


苦労した大雪の鈴鹿ってこともあるけれど、一緒に参加した

仲間全員の写真が掲載されてるってのがウレシいですね!!










●Photo ラムネ風さん





 
 
 
さあ、2014年のシーズンも始まったばかり。

みなさんも一緒に楽しみましょうね〜。

 

それではまた!!







 

 
Posted at 2014/03/05 13:59:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年02月21日 イイね!

さようなら 500





 
 

 
 

2009年5月25日に我が家にやって来た

水色のちいさなイタリア車。

 
newFIAT500 1.4pop。

 

 
 
 






 
 

1997年に、共に東京から大阪へ移住して来た

NA6 ユーノス ロードスターを降りてからというもの、

クルマ趣味を離れて波乗りに勤しんでいた僕に

再びクルマ趣味、そしてサーキット走行の楽しみを

思い出させてくれたクルマでした。

 


 

 




 







 


 

 





 

また、今に続く多くのクルマ友達との出会いを演出してくれた

カワイイ相棒でもあり、夫婦一緒に週末の遊び方が一変した

エポックメーキングなクルマでもありました。
 



 
 
 
 

 

 

 






 
 


 

もしnew FIAT500と出会っていなければ・・・。

 





 







 

 

 

 

いまだにジープかワーゲンバスに乗って波乗りをしていたでしょうし、

2010年5月の1971年型 FIAT500購入、そして

2011年11月の1968年型 アルファ・ロメオGT1300Jr購入という

生活の中心にクルマ趣味があるような流れにはならなかったでしょう。

 

 
 
 
 


 



 





 

僕のメインがold FIAT500やGT1300Jrに移行してからは、

妻の愛車として愛犬とのツーリングをはじめ様々な用途に

頑張ってくれていましたが、このたび、妻のクルマ買い替えによって

来週25日の売却が決まりました。


 


 







 
 

わずか3,000km余の新古車として我が家にやってきたnew FIAT500。

最終的には5年間で93,000km余を走破しました。
 

その間にラジエータや水回り、デュアロジック関連は総交換し、

オイルは3,000km毎、クーラントは1〜2年毎に交換。

タイミングベルト関連もつい先日、2回目の交換を終えたばかり。



 
 

 




 

 
 
先週末にはダイレクトイグニションコイルも交換し、

いまだに絶好調のコンディションを維持しています。
 


 


 
 





 
 

1.2 DOHCやTwin Airに比べて中低速が弱く、

4,800rpmくらいから快音と共に一気に吹け上がる

1.4 DOHCエンジンは
僕の好みにピッタリ。

 

お洒落な(おとなしい)ファッションカーとして購入した500でしたが

実はスポーツ走行がとことん楽しいクルマで、

こいつのせいで一度は去ったサーキットに

再び返り咲いた人間を僕は何人か知っています。



 


勿論、僕もそのひとりですがね(笑)。




 

 




 


 
 

多くは語りませんが次のオーナーさんにも可愛がってもらい、

生活の一部のような存在になってもらえれば・・・

 



 

それだけを切に祈ります。
 

 

 


 

 
 







 

 
5年間、楽しい想い出もあれば悔しい思い出もありました。
 

気丈にも頑張りとおし、帰りにひとり500に乗り込んでから

こらえきれずに悔し泣きしたこともありました。
 
 


 

”主人”の事を一番知っているのは、実は愛車なのかも知れませんね。




 
 

 
 






 
 

何を言っても寂しくなりますのでここで終ります。


 

2008年型 newFIAT500、5年間本当にありがとう。



 
忘れないよ。










 

 
Posted at 2014/02/21 10:47:37 | コメント(35) | トラックバック(0) | スピリッツ | 日記
2014年02月14日 イイね!

岡山国際サーキット 慣熟走行 そして・・・





 

 

さとちーさんのお誘いにより、昨日 2月13日は

岡山国際サーキットへ練習走行に行って来ました。



 
今回、初のサーキット走行となるMさんの練習走行に

岡山国際サーキットを初めて走る僕も便乗させて頂いたのですが・・・



 








 
 
割り当てられた走行時間枠にはなんと・・・・


僕ら3台だけ!!!

 



 
ポツン・・・・(笑)




 


でもこんな贅沢なことってありません。

おまけにピットまで割り当てられちゃったりして。


 
いつも人の行き交う駐車場で、

パンツ一丁になってスーツに着替えてるのに・・・。



 
他車に気を使うこと無くマイペースに、初めて走る岡山国際サーキット

での慣熟走行を楽しむことができました。
 



 


 







 

タイヤを暖めながらゆっくりライン取りを考えたり、

色々な走り方を試して検証してみたり・・・・。
 

ホームコースの信貴生駒スカイラインでいつもやっているようなことを

贅沢にも国際サーキットで出来る幸せ♡


 

 
 








 

思いっきりイイ汗もかけたし、

楽しくエキサイティングな時間を過ごすことができました。

 

いや〜、岡山国際サーキットっていいわあ〜。

小排気量車は登りで失敗するとなかなかリカバリーできないし、

難しい所も多いんだけど素晴らしいコースです。


大いに気に入ってしまいました!!





 
 








 

 

今回の走行枠を調整・ご手配、そしてお誘い頂いたさとちーさんには


心から感謝させて頂きます!


練習走行も有意義でしたが、とにかく楽しかった〜!

ご一緒したMさん、来週のレースも楽しみましょうね!!

 
 


 




 

 
 

走行時間枠以外では、ちょうど走行中のスーパーGT

ワークスチームの走りを堪能できたり・・・。


 
 
 

 


 
 
 

 
GT-Rや86は分かるけど、CR-ZはあれCR-Zとちゃうで!(笑)




 
 
さてさて、来週2月23日は

EURO CUP 2014  3時間耐久レースです!

一緒にエントリーする皆さん、本戦では安全に


とにかく楽しんじゃいましょうね!

 


 


 
 







 
 




 
 


ちょっと話は変わりますが・・・

 

身も心も(お金も)白いジュリアに売り渡したような毎日(笑)

を送っている
僕ですが、
年間1万5千キロにも及ぶ過走行は

ジュリアへのダメージ(及び経済的に)も大きく、

用途を分けるために軽自動車を増車することになりました。









 



 


 




 
 
 
サーキット走行やイベント/ミーティング等へは今まで通り

ジュリアでの参加が多いと思いますが、

雨天や雪中を含めた日常の用途や通勤、冠婚葬祭(笑)。

そして毎週のように通っているワインディングでの練習走行には

このホンダ ビートを使用しようと考えています。

 




 



 

 



 
ホンダ トゥデイも考えていたのですが、

直接ジュリアの練習になる後輪駆動/NAの軽自動車となると、

そして元AW11とNA6乗りとしての思い入れを考えると・・・


自ずとビートに行き着きますよね(笑)。

 
 
某スカに棲む紅い悪魔 妖精には負けてしまうと思うのですが、

それもまた”練習”として一から楽しめるかなと(笑)。



 

 




 



 


僕にとっては久しぶりのエアコン付きの現代車(笑)。


しかも90年代の熱いホンダ・スピリッツを具現化した名車です。
 

いわゆる”イタ車”でも”旧車”でもありませんが、

一緒に遊んでやってくださいね!
 


 

以上、近況のご報告でした〜!!
 







 







 



イラスト:
ムルティプラの狼 画伯

 











 
 
Posted at 2014/02/14 15:31:59 | コメント(28) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation