シートリフターをお勧めします♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オプションのアジャスタブルパックに入っている
「運転席シートリフター」
について今回は整備手帳にUPいたします。
メーカーのカタログでは
「体格に合わせて調節可能・・・・・・」だけで
どれほど使えるのか不明であります。
使っている人が詳しく書かないと良さが
理解できないと思い書くことにしました。
そして、これからタントを買おうと思っている人の
参考して頂きたく思います。
※ 赤丸がシートリフターの上下する為のレバーです。
2
運転席シートリフターは前方を支点として
後方側が上がる構造です。
なので上げても足の腿が上がらないので
ペダル類から足が届かなく事は無いと思います。
※黄線が標準の状態、赤線が上げた時の状態。
3
すこの状態が標準のシートです、運転席シートリフターが
無いクルマはこの状態です。
少し後ろに傾いた着座位置です。
助手席とは水平な状態です。
黄丸のシートベルトアンカーが見えています。
4
運転席シートリフターを最大限上げた状態です。
約、5cmほど上昇します。
着座位置は後ろへの傾きが無くなり座面が
水平になります。
黄丸のシートベルトアンカーが少し埋もれた
状態になります。
シートベルトを使うのに支障はありません。
5
このような助手席とは段差ができます。
運転姿勢としてはアップライトな座り方、
キッチンの椅子に座ったように座面が水平なので
目線も下向きから水平になり視界が良いように
感じます。
6
私のタントは社外のシートカバーを取り付けて
いるのでシートカバーの取り付けていない
タントシートからすると約、1cmほどは高い
状態ですがシートカバーを取り付ける前から
運転席シートリフターは最大限上げて運転しています。
といも運転しやすく、楽な姿勢で、視界も良く、
見切りもしやすいです。
私の身長は174cm程度ですが私より身長の
低い女性には是非お薦めしたいオプションであります。
7
オプションのアジャスタブルパックには
・運転席シートリフター
・チロトステアリング
(ハンドルを上下方向に調節できる)
・アジャスタブルシートベルトアンカー
(運転席のシートベルトの高さを調節できる)
が含まれています。
チロトステアリングは標準車とは少し下に調節できます、
私は一番下にして使っています、調節範囲は2cmほど
ですが意外と運転姿勢が変化します。
・アジャスタブルシートベルトアンカーは運転席の柱に
取り付けられているシートベルトの締め金具が上下に
調節できます。
シートベルトは鎖骨の上にベルトが通るのが安全で
身長の低い方だと標準では首にかかってしまう方は
安全の為にはお薦めです。
8
タントでの快適なドライブと安全なドライブには
標準装備して欲しい装備だと思います。
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