急遽の転勤で2022年から実質メインカーとして登板中です。
両親がたまたま新車タントカスタムに乗り換え予定があり、下取りに引き取られるギリギリ直前に下取りを急遽止めて私の車両となりました。
が、譲渡時は何と夏タイヤが12シーズン使用した新車装着タイヤ(腐ってましたが当時モノのポテンザ)!ナビもドラレコもETCもナシ!(この車両の高速走行は生涯数回だけ?)完全どノーマルというある種貴重な仕様からの引き継ぎです(笑
流石に危険過ぎでタイヤは譲渡当日取替!
譲り受け後には、突然月に3000km以上も走る耐久使用となり、ムチを打たれています。
2023年時点で13年落ちながら、俗に言う(?)農村地域の田舎買物スペシャル納屋スペックという、譲渡時12年で僅か3万km(近所のスーパー行くだけ)ワンオーナー 屋根付き車庫保管でルーフのウォータースポットやヘッドライトの黄ばみもなかった車両で、ホイールも含め完全ドノーマルでかなり状態は良好だったという、元々がそういう生い立ちだったのですが、2023年には、事情によりフロント全面〜左サイド全面の再塗装とフロントガラス新品投入(事故ではないですが)やKeeperコーティング施工により、更にまるで新車直後のようなタイムスリップしたかのような年齢不詳な美魔女になっています(笑)
ので、古くても大切に乗って行きたいです。
デザインも、近年の凝りすぎた車と比べても、改めて見るとシンプル・プレーン・クリーンでかつ意外にも洗練された上品な感もあり、全く古さを感じさせません。良く出来ています。
軽とは言え、非スライドドアの利点で、スーパーハイトにしては軽量ボディーで意外にも剛性感があり、64ps,10kgm越えのターボ+CVTで高速道路、登坂でもなかなかに驚くほど良く走りますし、軽では異例のロングホイールベース+純正15インチ足回りも当時レベルからはなかなか意外にしっかりしており今でも充分現役レベル、内装の品質も、当時は珍しかった軽を超える高品質コンセプト(今で言うN-Boxカスタムのような) というある種時代を先取りした生い立ちから、現行車と比べても充分肩を並べるレベルです。
頑張ってもらいます。