アルミ塗り分け(完結)
1
マスキングも全て終わり、塗装してもらうために、いつもお世話になっている板金屋さん「Re-WORKS」さんへ持ち込み。
当初、シルバーで。。。と考えてたんですが、マスキング中、こんなに苦労してやった結果、シルバーだと「やった。やってる?」感がいまいち(ーー;)
素人目から見ても既製品て思われちゃぁ、ちと悲しい。
で、ブルーの車体に合う色で、差し色の黄色に近い色(差し色&ボディ同色ではくどくなりすぎるので却下)を考えてたら。。。
ゴールドに決定!
ゴールドといっても色んな色目がありまして。。。
で、職人さんに希望の色をどう伝えようか?と悩みながら、たまたまその板金屋さんの自販機で買った缶コーヒーの色がイメージするゴールドでした☆
缶コーヒーを見せ、この色でお願いします(>_<)とオーダー。
当初の見積もりより少し値上がりしてしまいましたが。ここまでやって妥協して仕上がりが悪いと精神的ダメージは大きくなる。
後は、職人さんを信頼して祈るのみ!
そして仕上がったモノを見てみると。。。(写真)
*電球照明の下で撮影したので、若干赤味がかってますが。。。
メッチャ イイッ(><)☆
塗装は3コート仕様。下地のピアノブラックの上からシルバーを吹き、オリジナルで調色したゴールドの上からクリアーを吹いてあるとの事。
お陰で塗り目の境目が若干段差が出来ました(でも、そんなに気にならないレベル)が、それ以上にうまく塗れてて大満足です^m^
2
塗り分けの効果はこの通り。
角度を変えて。。。
当初、アクセントにホイールナットの穴ん所をブラックにしようかと思ったんですが、マスキングが難しくそのまま塗りっぱで。
代りにナット本体をブラックにする事でアクセントとしました(^O^)
これは我ながらナイスアイディアだと☆
(センターキャップも標準仕様のまま(ブラック))
3
そしてタイヤを履かせ装着☆
*写真はリア16インチの6Jに165/40を引っ張って履かせてあります。Jラインのリアアクスル(キャンバー5度)に1.5cm厚のワイトレをかませてあります。
車高は17インチの時のまま、弄ってません。17インチの時はリムがフェンダーのとこまで来てたのですが、タイヤの側面及びアルミの小径化で透き間が出来てしまいました。。。
車体とリアバンパーの付け根の所が本当にギリギリの所。(爪カットしてあっての話)
これ以上落とすとなるとインナー切り上げが必要になりますね(ーー;)
17インチから16インチにする事で、インナー(後部座席の乗車口んとこ)とのクリアランスは指の第一関節までの透き間しかありません。バンプ時ギリギリ当たらないレベル?
でも!5.5Jから6Jになり、若干幅広になったことから、タイヤが少し外へ出て、キャンバーの視覚的効果が上がりました☆
キャンバー付いてるな(-_-)とわかる程に。
4
フロントも車高など弄ってません。
(キャンバーボルトで3度ついてます)
うれしい事に車高1、2センチ落とせそうな感じになりました(^O^)
フロントは5.5J。
やはりリアの6Jに比べるとリム幅が全然違いますね。
それに若干ディスク面が出た感じになってます。
(6Jはリムより引っ込んだ感じでちょうどイイ感じです)
5
当初、アルミメーカーの話では、Kカー専用設計とうたっているものの、ekシリーズはキャリパーが干渉するとかで対象外の設定となってましたが、実際履いてみると。。。
5㎜くらいは余裕がある(ーー;)
*キャリパーカバー着けれるかな?
*フロントはスペーサー無し。
6
結構イイ感じになったのでは( ̄ー ̄)ニヤリ
今まではシュバートSC2のホワイト仕様だったので、大口径アルミの迫力はすごかったのですが、実用的にキツかったです(ーー;)
最近、ワークのアルミ履いてるの良く見かけるし。。。
20万近くしたアルミ(17インチ)からその半分くらいの価格で購入&塗装出来たこのアルミ。
ブランドや価格では無く、本当にデザインが気に入ったのと、あえて人気ブランド名外しに、なんと言っても車高が現行より下がって走りにも都合が良くなる☆仕様変更。妥協じゃありません。(妥協かも。。。)
実際何人かに機会があって見てもらったんですが、みなさんから好評価を頂きました☆
これで、車高を下げれば。。。^m^ムフフ
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク