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とーまーすの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

ドアと車体間の配線通し

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年07月22日
1
ドアと車体の間に配線を通します。

※ドアのエアバッグ配線?近くを弄るので、十分注意して作業して下さい。
※結束テープを剥がしたり、配線チューブを切ったりするので、配線に傷が入らないよう、注意して下さい。
※お約束事ですが、あくまで自己責任でお願いします。

最初に、用途に応じて、配線の太さ、本数を決めておきましょう。今回は0.2sqダブルを2本(計4本)を通します。
長さは、ウインドウスイッチのカプラーの辺りから、運転席足元まで、1.5mあれば大丈夫かと思います。

運転席側のドアの内張りを剥がします。

剥がし方の詳細は、スピーカー交換やデッドニングされている方の整備記録を参照下さい。
ドアノブのケーブルは、グリスか塗られてるボールジョイント部で外してしまいました。
(写真では残していますが)

近いうちにデッドニングやらスピーカー交換したいなぁ(笑)
2
左上部のビニールシートを少し剥がし、スイッチ類の配線をまとめている黒いチューブから、黒いテープ類を剥がして、切り込みを入れます。

切り込みから、エーモンの黄色い配線ガイドを入れていきます。

このとき、中の滑りを良くするもの?をスプレーするなどした方が良いです。これをしなかったので、摩擦が大きく、配線ガイドを通すのがかなり大変でした。
3
ドア内部にこのような結束バンドがあり、チューブを締め付けているので、このままでは配線ガイドが通りません。

チューブと配線を傷付けないよう十分注意して、ニッパーで結束バンドを切ってしまいます。

チューブが固定されなくなるので、今後ドア板金にカタカタ当たってうるさくなるかもしれませんが、とりあえず様子みます。(今のところ運転中ほとんど気にならない)

ドアと車体の間にある、蛇腹の黒いチューブを通していきます。
4
配線ガイドの通りを良くするため、ドアと車体の間にある蛇腹チューブの、車体側を外します。

ぱっと見、ゴムだけ外したくなりますが、そうすると戻すのが面倒です。

写真のように、ゴムと白いプラ部品をセットに外すのが良いです。
5
白いプラ部品には、2箇所フック部があり、まず1箇所を内装剥がし等で押し込みながら外します。

初期状態でどこにフック部があるのか、自分はいじりすぎて分からなくなってしまったので、適当に探りながらやってみて下さい。

1箇所外せると、少し力を入れて引くと、もう1箇所も外れるかと思います。
6
2時間以上格闘の末、何とか配線を通せました。

すぐには使わない配線なので、配線端部をテープ等で絶縁しておきます。

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この記事へのコメント

2018/07/22 23:12:43
初めまして。

やっぱり1ヶ所二時間位かかりますかぁ…
何回か試みたのですが、暑いし、狭いし、イライラするしで放置しています。

エーモンの配線ガイドが通るって事は、意外とチューブ内に余裕があるんですね。


コメントへの返答
2018/07/23 12:58:24
はじめまして!
コメントありがとうございます。

この時期の弄りは厳しいですよね。
自分も日陰になってる午前中だけしか作業できずです。

チューブ内は割と余裕があるかと思います。
ただ、摩擦するし、2箇所ほどクランクしてるし、かなり入れづらいですね…

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