• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomiiの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2017年1月2日

サウンド プロセッサ の設定調整してみた♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
新年明けましておめでとうございます。

さて、年末にツイーターを交換したので、サウンドプロセッサーの設定を調整してみました。

調整法は、ショートサインウェーブを再生しながら、計測用マイクで周波数ゲインとフェーズを見つつ、リアルタイムでプロセッサーを調整しました。

結果は、調整前よりも聴きやすくなったので、まずは良しです(^ ^)

よくなった反面、課題も明確になりました。それは、左側ドアスピーカーに高いピークと深いディップが出来てしまうことです。PEQで粘ってみましたが、補正し切れませんでした。今までは、スピーカーユニットの個体差かと思っていましたが、どうやらコックピットの構造によるものだったみたいです。対策として、3way化が必要だと感じています(^_^;)

さて、気を取り直して、ツイーターのPEQは写真の通り。
大まかなピークの補正を行うとともに、Linkwitz Transformを使用して低音側の再生範囲とQtsを調整しています。
https://www.minidsp.com/applications/advanced-tools/linkwitz-transform
2
続いて、ツイーターのFIRフィルタ。
1/2オクターブ重ねの276dB/oct Linear-Phase Filterです(^ ^)

高音と低音の位相が逆側に反転しているのは、スピーカーとアンプの位相ズレを、補正しているため。うまく合わせてあげないと、少しズレても、変な音になってしまうので、調整はシビアかもです。
3
ドアスピーカー用のPEQ 運転席側用です。
軽い補正で済ませることが出来ました。お安いユニットなのですが、侮れない感じです♪
4
ドアスピーカー用のFIRフィルタの特性です。

こちらも、1/2オクターブ重ねの276dB/oct Linear-Phase Filterです(^ ^)

低音の位相をズラしているのは、中低音の位相ズレを、補正しているため。うまく合わせてあげると、中低音の解像度や量感が上がったりします。調整の落とし所の見極めが難しいのですが、そこがまた、面白いところでもあります♪

おわり

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル添加剤

難易度:

バックランプ交換

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

デッドニングもどき

難易度: ★★

ディスプレイオーディオ ATOTO S8Pro 取り付け

難易度: ★★

デッドニング施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん
お気遣いありがとうございます😊」
何シテル?   09/13 23:32
どうも、tomiiです。 車のDIYが趣味で、車高調の交換程度までなら一人でできるようになりました。 最近、始めたカーオーディオは、新しい情報が沢山ありすぎ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
スーチャノートからe-Powerに乗り換えました(^^)/
マツダ ファミリアS-ワゴン 嘴号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
始めて新車で購入した車です^_^ オプション 外観: ・ミントブルー カーボンボンネ ...
日産 ノート 日産 ノート
日産 ノート(メダリスト)です。 【装備】  ・特別塗装色(ビートニックゴールド)   ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ファミリアSワゴンのエンジンがご臨終になってしまったので、ディーラー試乗車の納車待ちです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation