• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武チャンのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

70000キロのメモリアル

70000キロのメモリアル

ついに70000キロのメモリアルを達成しました。


残り30キロあたりからが長かった。


30キロ走るのに1週間もかかってしまって…。


やはりバスで通勤したり、親の車で出かけたりしてるとなかなか距離が伸びないですねぇ。


朝、出勤したら帰宅が翌日の夕方とかも度々ありまして…。


今月は残業をゼロにするつもりだったんですけど、気がついたら40時間以上の残業に…。


まぁ。なんやかんやで最後の伸びがいまひとつだったですね。


6万キロのメモリアルから1年以上経っての7万キロ。


年々マイカーでの走行距離が減ってるような気がしますが、運転が嫌いになったワケではなく、連休が取れずにマイカーで遠出できてないだけです。


写真は仕事帰りに7万キロ達成が確実な状況だったので、距離を計算してたら、ちょうどいいトコにコンビニがありまして。


迷わず最短コースでコンビニまで走って7万キロの写真を撮ることが出来ました。


8万キロのメモリアルはいつになるかなぁ?

Posted at 2018/10/14 18:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2018年09月23日 イイね!

山形芋煮オフ 10th Anniversary

山形芋煮オフ 10th Anniversary

昨日、私主催の芋煮オフを開催させていただきました。


あれよあれよと10回目の芋煮ですが、いつまで続けていけるのかなぁ?


さてさて。今回の芋煮オフは私にとってはいろいろと試練だったかも知れません。


天候だったり、体調だったり、10回目の記念と言うこともあって普段と違うことしかったんですけど…。


でも、やっぱりいつものスタイルに落ち着いちゃいましたね。


そのあたりは伸びしろですねぇ〜。


主催がまさかのギックリ腰で開催も危ぶまれましたが、気合いと根性で普通に歩ける状態までもっていきました。


monkenさんご夫妻にお手伝いいただいたお陰で無事にを芋煮を提供出来ました。


お手伝いありがとうございましたm(_ _)m


雨の降る中で会場準備をはじめ、会場近くのスーパーが開店したら食材受け取って。


と、実は調理始めるまでの準備が結構慌ただしかったりするんですよね(^^;;


芋煮の方ですが当初の米沢牛ではなく、山形牛のすき焼き用肩ロース肉を仕上げに投入して贅沢な感じにしてみました。


ちなみに、このお肉は私の個人的な趣味要素なので会費に含まれておりません。


手の温度で肉の脂が溶け出す霜降り肉なんて、普通は芋煮に使わないですからね。


毎年こんな贅沢してると感覚おかしくなっちゃいますけど。


クドイですが、霜降りのお肉は芋煮に普通は使いません。大事な事なので2回言いました。


今回は特別なんだからねっ!


皆さんが集まったのを見計らって、長ネギと霜降り肉の投入式をして、軽く火を入れて完成です。


例によって例の如し、今年も作りすぎてしまったようです。


多分30人分くらい作ってると思います。


今年は芋煮を食べてすぐに芋煮カレーうどんに変身。


カレールーもいつものフレークではなく、今回はペーストで。


コレにしよ。って買ってからペーストだった事に気がつきました(^^;;


芋煮とカレーうどんでお腹いっぱいになったところで頭をフル回転させるべく知恵の輪登場です。


知恵の輪に夢中になる面々。


パッと見は異様な光景だったでしょう(^^;;


頃合いを見て撤収準備をし、残った芋煮や資材を私の車に積み込み、最後の最後で車のオフ会っぽい事をやりまして17時頃に河川敷を後にしメインイベント終了です。


最後の最後でって言ってますけど、車のまわりで駄弁るってのが1番最後になってるだけで、ちゃんと車のオフ会してますからね。一応。


ちなみに、メインの芋煮オフだけ参加の方はココでお別れと言うカタチになりますね。


少し時間をおいて、山形駅前の居酒屋で濃密な二次会が始まります。


メインの芋煮が主音声なら、夜の宴会は副音声といったとこでしょうか。


そして、今回強制参加だったにもかかわらず仕事を休めなかった蓮さんが合流。


今年は昨年のお店に予約入れられなかったので、別のお店です。


まぁ。二次会は色んな意味でスゴイ。


芋煮食べたら是非二次会にも参加してってよ。的な会合ですね。


皆さんアルコールが入りますから、イイ感じにぶっ飛んでます。


今回のキーワードは「ソッコー」ですかね。


まさかあんなに話が盛り上がってしまうとは…。


皆さんイイ感じに酔っ払ったところで居酒屋を後にし、ホテル近くのスーパーでお買い物です。


買い物を済ませ外で少し駄弁ってから本当の意味で芋煮オフ終了です。


なんとそこで、次回の開催日時が決まってしまいました。


次回は9月21日(土曜日)に11回目の芋煮オフ開催です。

Posted at 2018/09/23 19:29:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月20日 イイね!

今週末は芋煮オフ

土曜日の天気予報に雨マークが付いてますが、そこは気にせず芋煮オフやっちゃいましょう。

芋煮オフは雨天決行です!

豪雨で河川の増水とかが無ければやっちゃいます。

その芋煮オフの1週間前に腰を負傷してしまいました。

外科に行けば絶対安静なんて言われて効くか効かないかわからないシップを出されて終わったでしょう。

寝てて治るならいくらでも寝てますが、事はそう簡単に行かないんです。

やらなければいけない事があるから、ただ寝てるワケにはいかない。寝てられっかよ‼︎

と、ばかりに多少の痛みは堪え、カラダを動かしたりストレッチしたり。

この対処が正しかったどうかはさておき。

とりあえずは立ち上がれる様になったし、そこそこ歩ける様にもなりました。

まだゆっくりしか歩けないけど。

為せば成る為さねばならぬ何事も。

って事で気合いでココまで持ってきましたよ。

腰を痛めたってのもあって準備がものすごく慌ただしくなっちゃいましたけど、その辺はご愛嬌という事で(^^;;

当日もいろいろ不手際あるかも知れません。

そんな時はネタにしてやって下さい。

必要なモノはリスト作ったりして準備してますが、それでも抜けたり忘れたりはあるものです。

それも含めて芋煮オフのクオリティーは全て自分の責任なんですけどね(^^;;

当日は9時少し前から会場入りして設営等々やってる予定です。

スタートの12時より早く会場着いても全然OKですからね。

こちらでも少しはイスを用意しますが、マイ椅子があるとイイかも知れません。

今回はブルーシートは用意しない方向です。

そして明日は仕事を休んで最後の準備です。

デザートとかいろいろ買い出しをしてきます。

当日は芋煮オフに参加される皆様が無事に会場入り出来ることを祈っております。
Posted at 2018/09/20 20:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年09月17日 イイね!

スーパーGTを見にSUGOへ行くはずだった…

9月15日の土曜と16日の日曜でスーパーGT第6戦がスポーツランドSUGOで行われてました。

時を同じくして日曜には山形市で日本一の芋煮フェスがあったんです。

私はGTの前売券を購入して、予選と決勝を2日間通しで見に行く予定でした。

そう、土曜の朝までそのつもりだったのです。

私は現地に行く気満々だったのです。

そして出かける準備をしている最中に悲劇が訪れました。

洗面所で顔を洗うために上体を前に倒した瞬間、腰に激痛がはしり膝から崩れ落ちたのです。

仕方がないので、ベットに横になりニコ生で予選と決勝を見てました。

そうです。俗に言う「ギックリ腰」とか「魔女の一撃」と言った類のものですね。

金曜日の夜から背中にちょっと違和感があったのですが、芋煮会用に薪を適当なサイズにカットするのに普段から使わない筋肉を酷使したからと思ってましたが、明らかにこれとは違うようですね。

土曜日はほぼ寝たきり状態で、起き上がるだけで20分くらいかかってました^^;

こうなるとトイレとか大変ですよね。

起き上がるのに時間かかるうえに満足に歩けない。

たった5メートル歩くのに5分もかかるようではねぇ。

「何でもないような事が幸せだったと思う」ってマジで思いましたよ!

ちょっと意味違うけど(^^;;

翌日には、頑張れば立ち上がる事は出来るようになり、ゆっくりですが何も捕まらずに歩けるようにはなりました。

頭と腰の中心が明らかにズレてるって言われました。

腰に対して頭が左側にズレてるようです。

これ治るのにいったいどれだけ時間かかるの?

などと考えてましたが、考えたって仕方がないので、少しでも無理がきくなら動かしてしまえ!

とばかりに、歩いたり、階段の上り下りしたりしてました。

やっぱ重い物を持てなかったり、背中を伸ばすような行動が出来なかったり。

カラダの自由が効かないってホントにツライですね。

そして、そんななか今週末には私が主催の芋煮会が。

参加表明もらってますし、なんとしても成功させたい!

でも、こんな満足にカラダが動かない状態で、しかも今年はお手伝いを確保出来なかったと言う最悪な状況なんですよね。

でも中止には絶対にしたくないんです。

だって芋煮会オフ10周年なんですから。

弱音吐いてる暇は無いです!

頑張って動けるようにしないといけませんねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Posted at 2018/09/17 11:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年09月12日 イイね!

来週末は芋煮オフです

来週末は芋煮オフです

ここ数ヶ月はというより、今年に入ってからあまり休めてない様な状況ですが、やるべき事はやらないといけませんね。


貴重な休日はあちこち出かけてる気がしますが、それで私自身ガス抜き出来てると思ってるので。


私にとっての年に1度の大イベントの芋煮オフが来週末ですね。


そんな芋煮オフですが、今回で10回目をむかえます。


10th Anniversaryですよ。


興味あるけど、行くか行かないかどうしようかなぁ…。などとお悩みの方は是非に。


食後のデザートは今週末まで連絡あった方の分だけしかご用意できませんが。


芋煮だけなら当日フラッと来ても食べられるかも?


この時期、秋の芋煮シーズンに突入すると山形市内のスーパーでは芋煮会セットの貸し出しが始まります。


ちょっと話がそれますが、今年の日本一の芋煮フェスでは、3代目の芋煮用大鍋がデビューしてその歴史に新たな1ページを刻むとか…。


とまぁ。芋煮フェスの話はこれくらいにしてと。


それぐらい山形の人の芋煮会にかける情熱はハンパない?


各所属団体でそれぞれが毎週のようにどこかで芋煮会やってるくらいですから。


10月末あたりまでは毎週末芋煮会なんて人もいたりします。


私も芋煮オフに向けて着々と準備を進めております。


とは言うものの、食後のデザートで悩んでおりまして、そこの部分は順調ではないですね。


まぁ。ある程度は決まっているので、どっちにしようかで悩んでるといった方がいいですけど。


食材の調達ですが、今年も米沢牛入りの芋煮を作れそうです。


本日、食材の発注をしてきましたが、昨年よりも値段がだいぶ上がってました…。


でも、お値段据え置きでがんばります!!


そして芋煮の場所争奪戦も今の所は大丈夫っぽい?


何か忘れてる物や足りない物は無い?って確認しながら準備を進めさせていただいております。


会場なんですが、遠方からお越しの方で高速道路を使う場合は、山形北インターか山形蔵王インターで高速道路を降りていただくと便利です。


どちらのインターで高速を降りても山形市総合スポーツセンターを目指していただくと会場はすぐ近くです。


ちなみに会場周辺の画像を貼っておきました。


何か分からない事があればメッセージ飛ばしてください。


Posted at 2018/09/12 16:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「メモリアルだぜぇ」
何シテル?   10/14 17:42
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

お友達

いろんなジャンルの方とお友達になりたいです。
まずは気軽に一声かけて見てくださいm(__)m
57 人のお友達がいます
papanecopapaneco * 雪の助雪の助 *
yukishinayukishina 弥生@A.O.C弥生@A.O.C
猫短借猫短借 柚街道柚街道

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
雪の無い時期はグリップで、雪のある時期はドリフトとカーライフをエンジョイしてます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
一応家族の車でファミリーカーとして使ってるんですが、私ばかり乗り回してるような…
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
あくまでも画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.