• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武チャンのブログ一覧

2024年12月20日 イイね!

77777と80000

12月も中旬になりましたね。

ボチボチ冬至であとは昼が長くなっていくだけなんですけどね。

私は職業柄になるんですかね。

年末年始は何かと忙しくなるので、あちこち飛び回ってなんやかんやでバタバタしちゃってます。

さてさて適当な茶番が思いつかなかったのでいきなり本題になるんですが…。

写真が無いんですけど、足車のヴィッツが77777㎞のゾロ目を達成しその約2週間後には80000㎞を突破です。

色々と手違い的なものがあって予定通りに納車が出来ませんでしたもので。

様々な事情が継続車検を受けることになったワケです。

77777㎞は11月の下旬だったので結構走ってますね。

通勤距離が往復で100㎞超えは伊達じゃないですね。

それ以外にも仕事で車を使う機会が増えたことで大幅に距離がのびる要因にもなってるんでしょうけど。

本来の予定では車検満了日までには次期通勤車両が納車される予定だったんですけど、車検迄にというか年内の納車が間に合わなくなってしまったので年明け登録でよろしくお願いしたいです。

ってことでディーラーと様々協議のうえで、いったんヴィッツの車検を受けてゆっくり準備してもらうことにしました。

急がせてもいいことは何もないですから、確実に作業をこなしてもらうためにもゆっくり準備してくれてイイですよ。って話ですね。

なんせ12月の頭から1月中旬くらいまで、おそらく仕事だったり私用だったりでほぼほぼ家には帰らない可能性が高いので。

その間ずっと代車ってわけにもいかないですし、通勤だけなら何とかなるんですが、その間に仕事で外回りするのにずっと代車ってワケにもいかないですからね。

勤め先に事情の説明が面倒だったりと半分はこっちの都合もあるんで、お互い楽な方法を探した結果といったところでしょうしょうか。

次の通勤車両はプロボックスですが、ガッツリとシバいたろかと思ってます。

しばらくはノーマルで乗ってみて、不満のある所だけ弄っていく感じで考えてますけどね。

シート・ステアリングポジションくらいは疲労しにくい様に何かしら少しは手を入れるかも?
Posted at 2024/12/20 21:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2024年11月07日 イイね!

冬の準備を

11月になり朝晩は一気に冷え込むようになってきました。暦の上では立冬を迎えたんで冬なんですよ冬。

この時期になると雪国では必須の作業が待ってるんです。

それは、スタッドレスへのタイヤ交換です。

これをしない事には雪が降った時の足が確保できず、何処へも出かけることが出来なくなってしまいます。

確実に雪が降らないとわかっているなれば、スタッドレスタイヤへ交換することも不要なんですけどね。

ってなわけで、私も早めに動かなくてはと思い重い腰を上げてスタッドレスタイヤへと交換してきました。

雪が降ってからでは店が激込みになって相手してもらえなくなることと、通勤距離が長くなったことで、勤務地周辺の状況が読めませんからね。

毎日往復で100キロは超えるし、多い時では片道で150キロの移動の時もありますから。

本格的な忙しさではなかったですが、店は若干忙しくなってきてるようでしたし、私のように早めのタイヤ交換をしに来る人がポツポツと来店してるようです。

天気予報なんかだと、来週あたりには氷点下までいかないまでも朝方は結構冷えるっぽいので、うっかり滑って事故しましたなんて馬鹿な事は言いたくないですからね。

早めに準備して冬に備えておく必要があります。

ヴィッツのタイヤを交換するのはコレで最後になっちゃうんですけどね。

次の車が12月の車検切れまでには間に合うから!ってことで注文入れちゃった訳ですけど、スタッドレス注文してないんですよね。

サイズ的にもヴィッツの使えるっしょ?ってことでオーダーに入れなかったってのはありますけどね。

ディーラーでスタッドレスを注文すると結構いい金額になったので、ヴィッツのタイヤ使わしてくんない?って話で通したんだけど…。

よくよく考えたら、年末のくそ忙しい時に納車日だからって純正からヴィッツのスタッドレスに交換してくれるのか?って事になってしまうので、ちょろっとお見積りもらってきました。

私だったら、忙しさを理由に交換はしないよな。と思ったのもありますけど。

それからディーラーで確実に車検の問題をクリアにするならLTタイヤをつけなきゃいけないんだけど、基本的にはロードインデックスさえクリアしてれば車検はパスできるハズなんだよね。

現在は過去の法改正のおかげもあり、ハイエースクラスほどの荷物を積まない貨物車両に関しては合法的に普通車のタイヤやホイールを履かせることが出来るようになったハズなんだけど、メンテに出すところがディーラーだからなぁ。

重箱の隅をつつくように色々言ってくるんだろうと思ってね。

おとなしくディーラーでスタッドレス買っておけばよかったかな?

Posted at 2024/11/07 21:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2024年08月29日 イイね!

70000キロ

70000キロもう少しで8月も終わります。

台風の動きが遅くて九州エリアは被害が半端ないことになってるみたいですね。

ものすごくどうでもいい事ですが、学校を卒業してから務め続けた会社を8月いっぱいで退職します。

私の退職にあたって色々と揉め事がありましたが、当たり前のことを当たり前にやらなかったツケだと思いますね。

さてさて、会社退職の経緯とかはまた別の機会でネタにさせていただくかもしれませんが。

ではでは、茶番はこれくらいにしてと。

少し前のことになりますが普段の足として使っているヴィッツが70000キロを達成しました。

次の職場に車通勤した場合は往復で100キロ超えるので、距離が一気に伸びるのが確定しますので80000キロの報告はあっという間かもしれませんね。

ヴィッツはとりあえず移動の足がないと困るからって買った車なんだけど、現状だと貯蓄が減るのは目に見えるけど、全然資金がたまらなくて欲しい物も買えないっす。

ってのがあって転職を決意したんです。それだけじゃないけど。

足車にプロボックスとかおもしろそうだと思うんだよなぁ。
Posted at 2024/08/29 20:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2024年04月25日 イイね!

ゾロ目です

ゾロ目です久々の投稿です。

昨年の春に部署替えになったとほぼ同時くらいに、事実上エンジンがお亡くなりになったBMWからヴィッツに乗り代わりになっております。

個人的には代車感覚でとくだんお金もかけず必要最低限のメンテのみで、次の車の購入資金をためようかと思ってます。

そんなヴィッツですが66666のゾロ目を数日前に達成いたしました。

なんやかんやで1万キロくらいのましたかね。

高速道路を走るとアクセルペダル踏み込まなきゃいけないんで、若干パワー不足を感じておりますが、まぁそこは乗り方次第で何とでもできそうなんで。

とはいえもう少しの間ヴィッツ乗らなきゃいけなんで、次は70000キロの時かな。
Posted at 2024/04/25 19:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

プロフィール

「まだまだ現役で使えるノートPCがあるのに新しくノートPCを買ってしまった…。
今使ってるノートPCは色々盛りすぎて2キロ近くってのもあって持ち運びは億劫なんです。
今回買ったのは1.4キロの2IN1だから出張の暇つぶしに持ち歩けると信じてます。
もっと軽いのもあったけどね。」
何シテル?   12/22 10:21
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
通勤車両です。 燃料代高騰のこのご時世で少しでも燃費の良いクルマにと思い新車で購入 社畜 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオからの乗り換え 父親が主に乗ってますが、私のセカンドカー的な感じです。
トヨタ ヴィッツ ポリバケツ (トヨタ ヴィッツ)
BMWがエンジン不調で高額修理になったため仕方なく乗り換え。 足車として使用 基本ノーマ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation