• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武チャンのブログ一覧

2025年11月01日 イイね!

冬の準備とか諸々

早いもので11月に突入ですね。

先月はなんやかんやで、ほとんど自宅に居ないと言う事になってしまいました。

というか、これ書いてる今も自宅じゃなくて出先だったりするんですけどね。

急遽、他所現場のヘルプに入る事になってしまったので、その影響がものすごくデカいですね。

とりあえず年度内は、そこそこの頻度でヘルプに行ったり帰って来たりの生活になりそうな気がします。

ホテル生活が長くなりそうでシッカリ寝れるかが心配なところですけど。

事務仕事はあんまり得意じゃないんで、現場に出てる方が個人的には嬉しいですけど、腰の塩梅を考えるとね。

さて、そんな仕事絡みにはなりますが、かなりの頻度で家を開けることになりそうな話は誰も興味がないと思います。

なので、今回の話題の方に行ってみましょうかね。

11月になったということは、冬の準備をしっかりと進めておかなくてはなりません。

降雪地帯で車を使用するなら、スタッドレスタイヤに交換はマストな作業です。

交換を引っ張ったが故に帰宅時に雪に降られて周りに迷惑かけるなんてことも普通に想像できますからね。

個人的には恥ずかしくてそんな失態は晒したくないです。

それで、事故でもした日には夏タイヤで雪道なんて走るからと指さされちゃいますよ。

タイヤを変えたら100キロ位走って表面をひと皮剥いとけ。なんて言われます。

私の場合は1日の通勤でこれ達成しちゃうので心配ご無用なんですけど。

そして自分で交換するならギリギリまで引っ張る選択肢もありかもしれませんが、私は腰を盛大に負傷してからというもの自分で交換してません。

なので、尚更混雑する前に作業を終わらせてしまいたい。というのが本音です。

混雑してるタイミングだと、数時間の作業待ちになることだって普通にありますからね。

ということで、プロボックスのタイヤはスタッドレスに交換済みなのでいつ雪が降ろうが知ったこっちゃないです。

むしろ、いつでも来やがれ!です。

外したタイヤですが4月から使って半年で要注意かな。ってくらい減ってました。

今年の1月に納車でも、まもなく30000キロですからね。

そりゃ、タイヤも車にもシビアコンディションですよ。

更には通勤でも高速道路使ったりしてますから、更にタイヤには厳しいのかもしれませんね。

来年の夏くらいにはタイヤが残念なことになってるかもしれませんね。

その時はインチアップがてらアルミ投入しようかナ・・・。

そして、冬支度ついでにこのタイミングでエンジンオイルの交換もしておきました。

これは別の店での作業になっちゃうんですけどね。

案の定ディーラーではスタッドレスへの交換が立て続けに入ってるようで、ちょっと予約が取れませんでした。

そして、友人の勤務するガソリンスタンドでもタイヤ交換が忙しくなっているらしく、オイル交換まで手が回らないとの事でした。

なので、そんな時の量販店でオイル交換です。

なんでオイル交換も急いだかと言うと、年度内はアチコチ出張が続くもので出先でやるよりは、キッチリ交換してから出張に出たほうが安心できるじゃないですか。

ってかうちの会社、私以外にアチコチ飛び回れる人材は居ないのか?

もしかして、ちゃちゃっと片付けないで一杯一杯感を出しながら仕事した方が良いのか?

そんな話は置いといて。

オイル交換のたびにオイルフィルターも一緒に交換してますが、量販店だとオイルもフィルターも地味に高いですね。

先月はアチコチ走ることになり、月に3800キロも走ったもので、それも高速道路ばっかり走ってたのでエンジンばっかり仕事しててハイブリッドの恩恵があまりない…。

とりあえず、冬支度は一通りやったので雪は怖くないです。
Posted at 2025/11/01 20:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2025年08月31日 イイね!

暫定税率廃止で新税設立って意味わからんマジで

8月も下旬になりって言うかもう直ぐ終わりですけど、十年前くらいだと暑さのピークもとっくに過ぎさっていた様な気もしますが…。

今では9月でも猛暑日になる事があったりで、残暑とは?と言う感じでございます。

なんなら、今年は10月まで暑さが続くとか続かないとか?

こんな話をすると地球温暖化をしみじみ感じる瞬間ではあります。

原因は色々あるんだろうけど、目的と手段がチグハグに感じて仕方ないですね。

そして多額の資金を投じてやった結果にどれだけの成果があるのか疑問に感じますけど。

私はプラスの効果なんて一切なくて、マイナスの効果しか出てないんじゃないかと思いますけどね。

環境対策やってます!ってアピールする為であって、それが逆に目的になってるんじゃないかと思うことも。

山切り崩してメガソーラー発電は逆に環境破壊と温暖化を進めてませんかね?

森林整備の為の森林環境税は山切り開いてメガソーラー設置する費用だったんですか?

再エネ賦課金って何の為に必要だったんですか?

お隣C国から大量にソーラーパネルを買うことに使われたんですか?

さてと長ったらしい茶番はこれくらいにしてと。

何シテルでも書いてましたが、8月中旬のお盆時期にODOメーターが20000キロを突破しました。

このペースで走ったら年末には30000キロ到達しそうですね。

私の車は過走行で確実にシビアコンディションに分類されてしまいそうですけど。

残クレだったら確実にアウトなヤツですね。

そして、年末には走行距離税なる新税導入の噂が出てきましたけど、まずは搾り取る前にやる事あるだろう?って気がしますけどね。

経緯としては、EV車の増加とガソリン暫定税率の廃止で税収減になって財源が減るからだそうで、その代替的な財源なんだそうですけど…。

EVは自分たちで推進してたんだから、税収減になる事なんてそんなの織り込み済みなんじゃないですか?

まさか、想定外とか言わないですよね?

あの人達は何のために減税するのかわかってないでしょ?

そして私は毎週の様に給油が必要なので、ガソリン税もそれなりに支払ってることになってますけど。

走行距離税なんて新設されたら、現状のままでは私の納税額がとんでも無いことになりそうです。

走行距離税は日本の物流を機能停止をまねいて、国があっという間に傾くんじゃないですかね。

物流業界はコストを圧縮できなくて、輸送コスト増大でますますコストプッシュインフレの加速が止まらなくなりそうですね。

そうなると公共事業とかも必要経費が上乗せされて、予定通りに進まなくなるんじゃないですかね。

現実を見ないで机の上でしか物事を見れない人の机上の空論って事な気がしますけど。

ペーパーテストの結果だけは優秀だとしても、ホントに重要なモノとかいろんなモノが見えてる人はこんな貧しい発想にならないと思いますよ。

少々愚痴交じりでございました。
Posted at 2025/08/31 20:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2025年06月14日 イイね!

6か月点検出してみた

6月も中旬になり、個人的には何かと忙しくなる時期でございます。

私の場合は仕事が忙しいとかではなく、今年は24時間レースが6月に集中しちゃったのでその影響だったりします。

今週はフランスでル・マン24時間、翌週はドイツでニュル24時間、そしてさらに続いてベルギーのスパフランコルシャンと。

ちなみの5月31日から6月1日までの富士24時間もYouTubeで追っかけてました。

今月はやたらと24時間耐久レースが詰まってますけど、観戦する側もそうですけど参加する側のドライバーやチーム関係者はもっと大変そうですね。

24時間レースはオフィシャルの皆さんも耐久ですから、無事に24時間レースが終わることを祈っております。

特に夜間は視程も悪くなったりで何か起こる可能性が増えちゃいますから、しっかりコミュニケーションをとる必要がありますね。

茶番もそこそこに今回の話題に行きましょうか。

先週の話にはなりますが、私のプロボックスを購入元のディーラーに6か月点検に出してきました。

というのも、購入元より点検の案内のハガキが届いていたもので、オイル交換がてら点検に出したという形になります。

商業バンという事もあり、普通車にあるようなメンテナンスパックが用意されていなかったり、自家用車として使うにはズボラな人にはむかなさそうですね。

車はまだ半年という事もあり、車両に大きな不具合とかはとくにないので点検そのものはあっという間に終わった感じですね。

オイル交換のついでの点検だったのか、点検のついでにオイル交換してきたのかになっちゃいますけどね。

オイルはボトルキープしている分からの使用したので、点検分以外に追加費用は発生しないで済みました。

部屋を掃除していた時に出てきた、添加剤のベルハンマーをどこかのタイミングで投入してやろうかと思います。

これで燃費が大幅に改善されたりすればいいんですけど、どこまで効果があるかは懐疑的です。

人も機械も定期的に点検だったり検査だったりで、良い状態でコンディションをキープしたですね。

来月には私の健康診断もあるので、不摂生はしないようにしないといけません。
Posted at 2025/06/14 12:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2025年05月31日 イイね!

いったい何があったんだ?

5月も早いもので本日が最終日です。

急に暑くなったかと思えば、冷えてみたりで何かと体の調子が悪くなりそうですね。

現状では体調不良とかは出てないですけど、こんなのが繰り返し続いたりしたらと思うと、いろんな意味で頭痛くなりそうです。

そして、24時間耐久レースが続くので月曜日は寝不足必死になりそうです。

今日はスーパー耐久の富士24時間レースですね。

24時間レースの雰囲気は、お祭り感があって個人的には好きです。

可能なら現地で観戦もしたいところですけど、何かと都合がつかずに行けてません。

故にYouTubeで配信をフルタイムで見る感じです。

さてさて、本日のお題ですが、私のプロボックス君に関することでいくつかです。

何シテルの方にも記載したことがございましたが、今月上旬で11111㎞のゾロ目を達成しておりました。

このペースで走れば9月ごろには2のゾロ目を迎えるんじゃなかろうかと思ってます。

そして、今月は燃費を意識していろいろ走ってみたんですけど、JC08モードの燃費27.8㎞/ℓには届かないですねぇ。

実際に達成するにはいろんな条件が組み合わさらないと無理なんでしょうけど、私の走らせ方だったり、使い方では無理っぽいです。

それでもWLTCモードの22.6㎞/ℓはコンスタントにクリアしてるので、そのあたりに関しては満足してます。

もうしばらく基本ノーマル状態で走らせてみたかと思ってます。

そんな燃費の検証をしているときにECOボタンなるものを試しに押してみたら…

パワーは一気になくなるし、加速もしない、故にペダルを踏みこむ量も増える、そして思ったより燃費良くならない。

という事だけは解りました。

アレって何のために付いてるんですかね。アレの効果的な使い方を知ってる人って実際どれくらいいるんだろう。

それよりも、高速でもハイブリッドシステムの恩恵を受けれるように、時速100キロ程度までモーターアシスト使えるようなシステムにならないんですかね。

実際問題、搭載される機器の仕様だったりで簡単には出来ないんでしょうけど、その辺をクリアしてもらえれば益々燃費面で恩恵を受けれるのでは?

などと常々思っております。

燃費の話はコレくらいにしてと。

昨日の夕方に気が付いたんですけど、ドラレコに電源が行ってないというか、行かなくなったようです。

一昨日の帰宅時までは電源が入っていたのは確認できていたんです。

リバースギアに入れるとナビモニターに後部カメラの映像が出るようにしてたので。

それが、昨日帰宅した時に画面が真っ黒で、ガイドのラインだけが…。

ナビ側ではリバースの信号をちゃんと拾って入るっぽいです。

ドラレコの本体ユニット側を見たら電源ランプが点かない

いろんなコードを抜き差しをしてみたけれど、それでも点灯しないし、画面も映らない。

近々半年点検に出す予定なので、その時にチェックしてもらおうかと思います。

ドラレコもナビもディーラーで取り付けしたわけじゃないから嫌がられるかもしれませんが…。
Posted at 2025/05/31 11:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2025年05月01日 イイね!

10000㎞超えてた

10000㎞超えてた早いものでもう5月ですね。世の中GWですよ。GW。

転職したとしても職業柄GWとは相変わらず無縁ですが、昨年までよりは休日が多いです。

私は、ほぼカレンダー通りといったところでしょうか。

日程的にどうしてもGWでお願いできないか?って仕事が入ってしまったので、飛び石連休みたいな感じになっちゃってますけど、それでも前職よりは休めてます。

休日作業があっても、その分はキッチリ振り替え休日で休みをねじ込まれるので、気分的にはかなり楽できてます。

そんなGW真っ只中ではございますが、上でも書いた通り基本はカレンダー通りですので、本日も職場に行っておりました。

通勤途中に10000キロ超えるのは朝イチの時点でわかってはいたんですけど、高速に上がっちゃうと写真撮るタイミングがなかなか無くてですね。

職場近くのコンビニに立ち寄った時に写真を撮っておきました。

理想は10000キロちょうどで写真を撮りたかったんですけどね。

乗らない日があったりするとはいえ、プロボックスは1月の半ばに納車してまだ4か月も経ってないんです。

毎日の通勤で100キロ超えで月3000キロのペースでは伊達じゃないですね。

お盆過ぎには20000キロ超えてたりして?
Posted at 2025/05/01 20:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記

プロフィール

「まだまだ現役で使えるノートPCがあるのに新しくノートPCを買ってしまった…。
今使ってるノートPCは色々盛りすぎて2キロ近くってのもあって持ち運びは億劫なんです。
今回買ったのは1.4キロの2IN1だから出張の暇つぶしに持ち歩けると信じてます。
もっと軽いのもあったけどね。」
何シテル?   12/22 10:21
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
通勤車両です。 燃料代高騰のこのご時世で少しでも燃費の良いクルマにと思い新車で購入 社畜 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオからの乗り換え 父親が主に乗ってますが、私のセカンドカー的な感じです。
トヨタ ヴィッツ ポリバケツ (トヨタ ヴィッツ)
BMWがエンジン不調で高額修理になったため仕方なく乗り換え。 足車として使用 基本ノーマ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation