CBR250RRを24時間レンタルして乗り回す 
下書きにしたままアップするの忘れてました。
2017年モデルCBR250RRを試乗してきました。
試乗と言っても24時間のレンタルですけどね。
いつもの様に山形市内某所のバイクショップに行きレンタルの手続きを。
レンタル時間は24時間で、そのレンタル期間中にひたすら乗り回す。
と言う事に。
バイク乗るのは半年ぶりで昨年秋に磐梯吾妻スカイラインにXSR900を借りて行った以来になります。
ということで、久々のバイクと言うこともあり手続きを済ませて受領したのち、人とマシンの慣らしを。
バイクそのものもまだ300キロ程しか走っていない新車同然なので、フルスロットル厳禁と自分なりのルールで走ってました。
雪は溶けたとは言え、4月アタマの夜はまだ冷えると言うこともあり、だいたい100キロくらい走り回ったところで自宅に帰宅。
翌日のツーリングで色々試して見ました。
24時間で市街地、ワインディング、そして高速道路と様々なシチュエーションで走り回って見たんですが…。
オーナーさん達か怒られそうですが、コレ結構ツライ。
そこがイイんだよ!!とか言われそうですけどね(^^ゞ
何がツライってそこそこ前傾になるライディングポジション。
セパハンで前傾姿勢ってスポーツバイク全般に言える事だと思いますが、ガンガン攻めた走りしない私には辛かったです。
前傾のポジションになってしまうバイクはどうも苦手というか、セパハンのバイクに私は苦手意識があるようです。
そしてソコソコ硬い足回り
速度にも関係あるのかもしれませんが、路面のギャップをもろに拾ったりするみたいで、結構突き上げ感が感じられました。
ブレーキは使いやすい感じで、初期からガツンと言うのは無かったです。
でもブレーキレバーの位置が調整が出来ないんで、手の小さい人なんかには厳しいですねぇ。
まぁ。この辺はカスタム前提の様な気もしますけど。
250㏄クラスでは異例のエンジン出力モード切り替え付きです。
コンフォート、スポーツ、スポーツプラスと3段階の切り替えが出来るんですが、1番シックリきたのがスポーツでした。
コンフォートは出力特性がマイルドになるので、街乗りでゆったり走る分には良さそうでしたが、スロットル開度とパワーの出方に違和感と言うか何と言うか。
逆にスポーツプラスはレスポンスが良すぎる気がして…。
高速道路を走る時には、このスポーツプラスのモードが結構イイ感じなんじゃ無いかと思いました。
モード切り替えはエンジンをOFFにするとリセットされる仕様の様で、エンジンスタートさせるとスポーツに戻るっぽかったですね。
それから、走行中のモード切り替えは表示は変わるものの設定が反映されてないっぽいですね。
まぁ。出力特性が大きく変わるので当然っちゃ当然かも知れませんが。
信号待ちでモード切り替えして走って、また信号待ちで切り替えして走ってと言った感じで色々と試して見ました。
クラッチは重いと言う感じは無かったですが、距離を走ればジワジワと左手にきますねぇ。
途中でクイックシフター欲しくなりましたけどね。
最後の方は結構キツくて、ラフなクラッチ操作になる事もありまして…。
やっぱりコレは本気でスポーツするバイクなんですかねぇ。
シートは結構薄くて、コレはすぐにヤバくなるんじゃないかと予想してたんですが、ポジションもポジションなだけにイイ方向に裏切ってくれました。
なんだかんだで500㎞近く走り回りましたが、思ったよりラクだった気がします。
マジでヤバかったら下道がメインの500㎞も走れてないと思いますね。
やっぱり軽く作ってある事でいろいろとメリットあるんですね。
250ccクラスはサーキット走行を前提に所有するなら全開率が高そうで楽しそうですね。
でも、このマシンを買うかって言われたら私は買わないと思いますね。
そこまでガンガンに走らないですし、もっとラクなポジションの車体を同じ様な値段で買えちゃいますもん。
卒業 |
山形グルメサイト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2010/01/13 15:23:34 |
|
|
山形まるごと情報サイト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2009/05/31 11:18:05 |
![]() |
トヨタ プロボックスバンハイブリッド 通勤車両です。 燃料代高騰のこのご時世で少しでも燃費の良いクルマにと思い新車で購入 社畜 ... |
![]() |
トヨタ ヴィッツ デミオからの乗り換え 父親が主に乗ってますが、私のセカンドカー的な感じです。 |
![]() |
ポリバケツ (トヨタ ヴィッツ) BMWがエンジン不調で高額修理になったため仕方なく乗り換え。 足車として使用 基本ノーマ ... |
![]() |
BMW 1シリーズ クーペ 走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |