2014年02月20日
昨日は二十四節気の『雨水』で暦の上では雪が雨に変わるとされている日ですが、2週続けて週末に大雪に見舞われて、普段から雪に慣れていない地域では散々な週末になったみたいですね。
つい先日まで『今シーズンは雪が少なくて過ごしやすいねぇ。』な~んて言ってたばかりでしたが、ここ数日で状況は一変ですよ。
私のところでも、普段からそれなりに雪は降るんですが、あそこまで一気に積もると流石に何もしようがない。
ホント苦笑いしか出ないですよ(^^ゞ
特に先週末のは、ウチのところは一晩で50センチくらい積もったんじゃないでしょうか。
しかも、湿り気のある重たいシャーベット状の雪が。
その前の週に降ったパウダースノーは除雪も楽だし、圧雪になるし、車で走ってても楽しいし私は好きです。それに圧雪路は電子デバイスOFFでも全然OK。
こんな大雪の時は外出には向かないし、可能な限り外出を控えるに限りますが、仕事などでどうしても外に出ないといけない人はご愁傷様と思いたくなります。
私も仕事だったので車で出てしまいましたが、道路は至る所で轍と大きなコブができ、モーグルコースさながらでした。
除雪が追いつかない道路では、下周りをガリガリと擦りながら走っている車も。私の車も時々ハラ擦ってた(T . T)
もぉ。本当に車壊れるんじゃないかと思いましたよ。
気のせいかと思いますが、ステアリングセンターが少し右に寄った気が…。
こう一気に雪が降ってしまうと、車を職場においてバスとかで帰りたいところですが、公共交通機関も全くと言っていいくらい機能しませんから、仕方なく車で職場を出ましたが…。
帰り道にシャーベット状の雪に捕まり完全に立ち往生してしまう事に。
本来ならば車が2台並べる道路もこの大雪で1台がやっとの状況。
ということは、私がフタをしてしまった状態に。
後続は次々来ますから当然大顰蹙もんですね(^^;;
ということで、後続の皆様の協力を得てなんとか脱出に成功したものの途中で止まってしまっては、また同じ状況になりかねませんので、一気に大通りへ。
本来ならば、車から降りてきちんとお礼を言うべきなんでしょうが、状況が状況なので、窓から頭出して、手で合図くらいしか出来ませんでした。
この場を借りて脱出にご協力いただいた方々に御礼申し上げます。
困った時はお互い様というのをつくづく実感させられた週末でした。それと同時に本気で軽の4駆でも買おうかなと思った瞬間でもあります。
Posted at 2014/02/20 19:35:07 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2014年02月03日
今日は節分ですねぇ。
今年もエア豆撒きに恵方巻と雰囲気だけはシッカリ味わっておこうと。
暦に上では春になったワケですが、本来ならばまだまだ寒い日が続くはず。
この時期にしては珍しく雨が降ったり、春のような陽気になったり、例年にないくらいに雪が少なくてホッとしています。
さてさて、オートサロン以降は特別何かネタがあるワケでもなく。
職場と家との往復で終わってしまう日々。
久々の休日だった今日は、家に引きこもってネットゲームに勤しんでおりました(Σ(ノ≧ ≦)
さらには、ネットで自分の物欲と格闘する日々でしたが。
やっぱりマフラー欲しい。最近の流行りなのか4本出しが多いですね。
個人的には、4本出しとかじゃなく、左右1本出しの砲弾型のヤツが。
とまぁ。今回は車の話は関係無いです。
職場の同僚で、とってもお世話になった方なんですが、お亡くなりになっちゃったんです。
亡くなる半年前まで一緒に働いてただけあって、ものすごくショックですよ。
入院したって聞いたと思ったら、個室に移ったとか、よくない情報ばっかりでねぇ。
入院したときには、病気がかなり進行してたっぽい?
ガンがあちこちに転移してたみたいで、結構無理して働いてたんだなぁ。
そんなこんなで葬儀の方にも顔を出させていただきました。
保険にはシッカリ入っておけ!と言われた事は忘れません。
Posted at 2014/02/03 20:26:01 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記