• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武チャンのブログ一覧

2015年06月24日 イイね!

教習所に通ってます。

このところは仕事もほとんど休み無しで、家に帰ってきたらすぐに寝てしまうような生活でした。

友人や職場の同僚からは大型二輪の免許を取るように言われ続けてますが、冗談半分で大型特殊とかなら仕事でも使えそうだし取っても良いかもね。

な〜んて切り替えしてますが、実は周りに内緒で大型二輪の免許を取りに教習所へ行ってます。

教習所に申し込みして『いきなり大型二輪でも構いませんが、普通二輪からのステップアップをお勧めしますし、教習時間も短くなりますし料金も少しリーズナブルになりますので。』ってことで、とりあえずは普通二輪をとってそこから大型二輪へステップアップと言うルートで。

まさかこの年になってまた教習所に通う事になるとは思ってもいませんでしたが、コレはコレでいい経験が出来そうです。

教習所で入校式的な説明会に参加して、適性検査受けて、早速乗車です。

適性検査の結果がすごい事になってしまい、コレでホントに車両の運転して大丈夫?な最低の状態でしたが…。

そしてバイクを運転するのはクルマの免許取るときに原付教習受けたあとさっぱり運転してませんので(^^;;

事実上の初バイクと言うワケです。

なんとなく動かし方は聞いた事があったのですが、自分で操作するのは初めてですからぎこちなくなってしまうのは仕方なしです。

各スイッチやレバー、ペダルの説明を軽く受け、いざ乗車。

ちょっと待て。私はバイクの起こし方とか知らんぞ。コケたらどうすんじゃい!!

教本とかでバイクの起こし方とか勉強しておいてねと言わんばかりに。そんな事はサッらと流され、普段からMTのクルマに乗っているワケですから、半クラの説明も不要ですよね。と

もしかして、だいぶ端折られた?

さらには、自転車に乗れれば発進、停止、曲げるの最低限の運転は出来る!!大丈夫だ!!問題ない!!

基本的には同じ類いの乗り物で、動力が人力か機械かの違いだから。
とまで言われましたが、実際に触ってみると全然違う別な乗り物じゃねぇ〜か?

自転車ではペダルは漕ぐもので基本的に足での操作は無しですが、バイクになると右足でブレーキとか左足でシフトとか。

慣れるまで忙しいったらありゃしない。たぶん3時間も乗ればレバーやペダルの操作も慣れちゃうはずです。

最初はクラッチレバーのリリースが上手くいかずにお約束のエンストを度々かましてました(^^;;

教官曰く、普段からMTのクルマに乗っててなんでエンストすっかなぁ?と。

スロットル開けて、ある程度の回転数をキープ出来てればクラッチ繋いでもエンストはしないはずですが、私はアイドリングで発進しようとクラッチミートしているからエンストするんだ。との事。

私、無事に大型二輪の免許取れるのか?と。ものすごく不安になっちゃいましたよ。

入校時にストレートで免許取得出来れば良いなぁ。とは思いましたが、バイクのバの字も知らないようなド素人がストレートで行けるワケ無いですからね。

ある程度の補修は覚悟出来てましたし、ラフな操作は車以上に危険を伴う道具なワケですからね。

実際に教習中の死亡事故とかもあるらしいので。

スロットルを何も考えずに開けると、一気に吹け上がってしまうし、ペダルやレバーの操作もほんの少しの加減で挙動に変化が出てしまう。

検定でキモになるだろうエンストだけは極力しないように、鬼の半クラをマスターすべく半クラのみで教習所のコース一周したりとか。

おかげさまで半クラや坂道発進、そして一本橋は問題無さそうです。

一本橋で15秒は遅いからもっと早くていいと言われました。

そしてパイロンスラロームが私にとっての鬼門です。

パイロンの無いコース上ならそれなりにバイクをバンクさせてスラロームしてるそうですが、パイロンがあると目線が急に近くなってしまうらしく…。

アクセルもブレーキも使わず、2速でほぼ直線的にチョロチョロと走り抜けるインチキ走りで、とりあえず基準タイムはクリア出来るのですが…。

それスラロームって言わないじゃん!!とかツッコミは無しですよ(^^;;

それではカッコ悪いし、この先の大型教習でドンドンとツラくなるから基礎のたっぷり詰まったパイスラが出来るまで先には進めません。とお叱りを受けちゃいました(^^ゞ

ここで基準タイムに対して0.5〜1秒のマージンが欲しいと。それだけマージンがあれば検定でも余裕でパス出来るだろうとのこと。

私の場合はタイムとパイロンを意識し過ぎて上半身がガチガチになってしまいハンドルを押さえつけてしまうらしく、セルフステアが使えていないとのことでした。

進入でタイム詰めようとして進入速度が速すぎる→速度を落とそうとしてブレーキが強くなる→減速しきれずパイロンに対する角度がキツくなる→スロットルを開けれない。

今回こういった形で改善点が出たって言うのをポジティブに捕らえるようにしてます。

とまぁ。二輪の免許持ってる人からしたら、なんだそんなのも出来ないのかよ!!

と言われそうですが、教習でしかバイク乗ってないド素人ですからねぇ。

教官は『イイ機会だから今のうちに補習いっぱい受けてバイクに慣れなよ。大型は補習の料金も高くなるし。』と。

課題が終わって時間が少し出来るとパイスラと急制動の練習させてもらってます。

いろいろありますが、普通二輪の方は卒検の目処もたったのでなんとかなりそうです。

まず普通二輪の免許貰うところが、私にとっての第一段階終了ってトコですね。
Posted at 2015/06/24 16:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「納車7ヶ月で20000キロを達成しました。」
何シテル?   08/15 07:52
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
通勤車両です。 燃料代高騰のこのご時世で少しでも燃費の良いクルマにと思い新車で購入 社畜 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオからの乗り換え 父親が主に乗ってますが、私のセカンドカー的な感じです。
トヨタ ヴィッツ ポリバケツ (トヨタ ヴィッツ)
BMWがエンジン不調で高額修理になったため仕方なく乗り換え。 足車として使用 基本ノーマ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation