
久々にPCからの投稿です。
ノートPCを全バラにしたのはいいが組み上げれなくなっていたので、しばらく放置してました(^^ゞ
そろそろゴールデンウィークですねぇ。
私はあまり関係ないですが、最長で10連休だとか?
そんなに休んだら、仕事したくなくなっちゃいます(^^ゞ
今回は試乗のお話で、午前と午後でそれぞれ違うメーカーの話題?のクルマに試乗してきました
今更って感じもありますが、午前中にホンダのディーラーで
S660の試乗をしてきました。
コースは店の周りをクルッと1周する感じのよくある試乗コースで、クルマの性能をフル試すことは出来ないですが、それでも十分にポテンシャルは体感出来るのかと期待して・・・。
まず、印象はすごく小さいと感じましたね。
街中で走ってる姿を見るよりも小さく感じます。
目線も低くてなかなかイイ感じです。
でも、そんな見た目のわりに収納スペースが思いのほかあってビックリです。
エンジンは660ccと軽自動車の規格なので、あまりパワフルではないのかなぁ?と思ってましたが、そんな事もなく結構元気に走ってくれる感じですね。
ターボエンジンである事を主張する、
アクセルオフでの『プシュ~』って音は好きな人にはたまらないでしょうね。
ちなみに試乗車は6MTモデルだったのですが、コレでイイよって感じの出来ですね。
ステアリングとシフトレバーが結構近い位置にあるので、スポーツ走行とかはイイ感じですね。
ATモデルの試乗してないからわからないですが、たぶん購入を考えるならMTモデルでしょうね。
少し気になったのは、
初期装備でネオバを履いていることですかね。
純正採用のタイヤにはそれなりの理由があるはずですが、タイヤありきでのサスセッティングになってるのかと思うと、タイヤのグレードを落とす事は出来ないだろうなぁ…。と。
まぁ。それでもタイヤ代は安く上がるだろうから、あまり気にしなくてもイイのかな。
午後からはスズキのディーラーで
アルトワークスの試乗に行ってきました。
こちらの試乗車も当然MTモデル。
キャッチコピーが『今、マニュアルに乗ろう』でしたっけ?
S660が6MTなのに対して、こちらは5MT。
私的にはS660よりは気になっているクルマです。
コッチは大人4人乗れて、荷物もそれなりに積めて、それでいてS660よりもはるかに軽い。
となれば、期待せざるをえないですよねぇ。
しかし、
試乗車のタイヤはなぜかスタッドレス…。
さすがに、これからの時期は雪降らないんじゃ無いですか?と、心の中でツッコミを入れながら、早速乗車。
純正で装備されているRECAROはリクライニング付きでホールド感が程よく私的にはちょうどイイかな。フルバケにしてもイイよって感じですけど(^^;;
エンジンをかけて早速公道へ。
シフトレバーがスコスコ入って無駄にシフトチェンジしたくなる感じです。
S660よりはだいぶ静かに感じましたが、最高出力はどっちも同じなんだよなぁ?と。
軽いからなのか、ギアレシオなのか、
加速感はワークスの方がイイような気がします。
ベタ踏みすると結構鋭い加速をするので、気をつけないと免許が…。
それと足回りのセッティングなのか?スタッドレスタイヤの影響なのか、私はロールが大きめに感じましたねぇ。
どちらも短い試乗コースなので、やはり見えてこない部分も多いと思いますし、ワインディングなんかに持ち出せばまた印象が変わるかも知れないですね。
私的には、普段使いも考えるとワークスかなぁ。
コストとかも考えるとデミオの後継に…。何てことも考えてしまいます。
Posted at 2016/04/25 19:51:14 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記