• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武チャンのブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

今年初のレース観戦

今年初のレース観戦5月15日の日曜日にスポーツランドSUGOで行われたスーパー耐久の決勝2日目を見てきました。

今回のSUGOでは参加台数があまりに多いため。という事で決勝レースが土曜と日曜の2日に分けられて行われる事に。

私は土曜と日曜と連日見観戦に来たかったんですがぁ。土曜日は仕事が入っていたために見る事が出来ず。

当初は土日両日とも都合が悪かった事を考えると、日曜だけでも見れて良かったかと。

久々のそして今シーズン初のレース観戦という事で、早起きして出かけました。

時間帯にもよるんでしょうが、高速使ってだと自宅からは40分程度の距離です。

雲ひとつない最高のレース観戦日和です。日差しはあるものの朝は結構冷込み。

日向を探して観戦するような感じでしたが、お昼が近くに連れて気温の方も上がり始め結構暑く感じたかも。

日差しはかなり強く、お昼を過ぎた頃には自分でも日焼けしてるのがわかるくらいに。

そんな厳しい日差しに負けじと朝からいろんなレースが。

86/BRZレースは参加台数も多くて激しいバトルが展開されるので見てる方も楽しいかと思います。

そして、メインイベントのS耐はグループ分けに影響で出走台数が減っていると言うのに、セーフティーカーが3回も入る荒れた展開に。

レース終盤に入ったセーフティーカーでは普段見慣れない車両がコース上を走り、一斉にカメラを取り出すなんて事も。

SUGOには魔物が…。なんて言われますが、キッチリ魔物サン仕事しちゃったみたいです。


画像
Posted at 2016/05/19 19:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・レース | 日記
2016年05月12日 イイね!

ひょんな事から試乗

GWってなんだったんでしょう?

私は職業柄と言うか、職場の都合で大型連休なんて取ったことないんですけどね(^^;;

長らくこんな生活してると連休なんて…。

となってくるんですね。

一応、GWの初日は休みだったので、女川で海鮮丼食べてきました。

とまぁ。今回の話題は海鮮丼の話ではなくて…。

我家のデミオの車検が近いので無料見積もりでも。って事だったので、付き合いのあるネッツさんに。

9年目の車検になってくると走行距離に関係なく弱ってる部分や交換しなきゃいけない部分が出てきますね。

ある程度高くなることは予想してましたが、思いのほか高くて少しビックリしたのはここだけの話です。

マツダ車なのにトヨタで車検受けんのかよとか、ツッコミは無しですぞ。

今はデミオ購入元のディーラーさんに知り合いがいなんです。

そんなこんなで車検の見積もりが出るまでの待ち時間でプリウスとオーリスの試乗をさせて頂きました。

どちらの車両も予備知識無しでの試乗です。

最初にプリウスの試乗です。

試乗はAツーリングとか言うグレードで、フロントガラスにスピードが表示されるのが印象的でした。

突き上げがあまりなくて足はかなりソフトな感じがしましたね。

入力を上手くいなしている?ショックは少なめで乗り心地は良いと思います。

パワーユニットも1.8リッターエンジンとハイブリッドシステムは熟成された様で、結構力強く路面を蹴ってくれます。

直線でパワーモード試してみましたが、コレは追い越しの時とか重宝しそうですね。

エコモードにすると路面の蹴り出しがマイルドになって、加速は鈍くなるけど空調も含めたトータルで制御してるっぽい?

前のモデルなんかでは後方視界が厳しかったみたいですが、現行モデルは思いのほか視界良好でしたね。

クルマが右後ろや左後ろにいるとミラーに表示が出る親切設計ですね。

コレはポイント高いかも。

続いてオーリスの試乗です。

インテリアは欧州車を意識して作ってるみたいですね。

試乗車はレザーシート?でしたが、普通に布生地で良いかなぁ…。

ってのが個人的な感想ですが、結構凝った作りになってるみたいですね。

メーター周りだけの写真見たら、輸入車ですか?ってなりそうな感じです。

大人4人が乗って出かけるならオーリスの方が屋根が高く感じてゆったり出来るかもです。

パワーユニットは現行プリウスと基本的には同じモノの様ですが、オーリスの方がパワー出てる?って感じました。

直線でパワーモードを少し試させて頂きましたが、やっぱりプリウスよりパワー出てる?って感じました。

足はプリウスよりは硬めの印象で、同じ試乗コースを走っても思いのほかゴツゴツとした感じでしたね。

個人的には好印象ですが、気になる人は気になるんだろうなぁ…。

プリウスにあったミラーの表示がオーリスには無いので、プリウスを試乗した後だと少しマイナスポイントかなぁ。

まぁ。この機能は無くても走行には支障無いんですけどね。

私としては購入を検討するならオーリスかなぁ。

簡単にですが、試乗インプレでした。
Posted at 2016/05/12 17:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「まだまだ現役で使えるノートPCがあるのに新しくノートPCを買ってしまった…。
今使ってるノートPCは色々盛りすぎて2キロ近くってのもあって持ち運びは億劫なんです。
今回買ったのは1.4キロの2IN1だから出張の暇つぶしに持ち歩けると信じてます。
もっと軽いのもあったけどね。」
何シテル?   12/22 10:21
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011 121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
通勤車両です。 燃料代高騰のこのご時世で少しでも燃費の良いクルマにと思い新車で購入 社畜 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオからの乗り換え 父親が主に乗ってますが、私のセカンドカー的な感じです。
トヨタ ヴィッツ ポリバケツ (トヨタ ヴィッツ)
BMWがエンジン不調で高額修理になったため仕方なく乗り換え。 足車として使用 基本ノーマ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation