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武チャンのブログ一覧

2019年01月24日 イイね!

やはり逝ってたのか・・・

車の不調が出て、高額修理が予想されそうな時って、買い替えとかも検討しちゃいますよねぇ。


エンジンまわりとか駆動系とか修理が高額になりそうな場合はなおのこと。


正直言うと今回のエンジントラブルである程度の金額になる様なら乗り換えも検討してました。


ただ…。夏用ホイールが勿体無いので、選択肢は自然と決まってきちゃいますが。


でも、何故か検索してた車はプロサクとかの商業バンのMTだったりして(^^;;


商業バンじゃBMWのホイール使えないじゃん?ってツッコミは無しですよぉ〜。


そして135君の診断結果が出ました。


イグニッションコイルがやはり逝ってました。


今回の修理では、コイルとプラグを6本全部を新品に交換することに。


全部純正品で行くと部品代で10諭吉くらいで、それに作業工賃って言われましたけど、逆に言えばそれくらいで収まって良かった。


エンジンに深刻なダメージあって、べら棒に金額が跳ね上がる様なら、買い換えたと思います。


私は純正品信者じゃないので、純正品が一番イイとは思って無いですけど、ある程度品質を約束された品と思ってます。


たまにネット通販とかで、OEMとか語って純正品の半値以下で出てる品物とかもあったりします。


純正品だろうが、OEM品だろうが規格が一緒ならばモノとしては同じだとは思いますが、メーカーロゴが入るだけでメーカーお墨付きが付与されるワケですよ。


そのロゴが入るだけでアホみたいに金額高くなるけど。


規格が同じのOEM品とかで修理して、その修理しいた部分にトラブルが発生した場合にメーカーサイドは決まって「純正品を使ってないから」って言います。


私はこの言葉がものすごく嫌いで…。


それ故に多少の高かろうが純正品を使うところ、そうじゃないところと使い分けですね。


ユーザー側からしたら、いくらでもコストをかけずに安く上げたいってのが本音ですからね。


整備工場で原因特定したとほぼ同時に純正品のコイルを発注してくれてました。


そんなこんなで純正品で行くことになったワケですが。


部品発注前に相談してくれても良かったんですよぉ。


まぁ。私の車メンテしてる整備工場はクルマのライフ的なものとか考えて、あまりチューニングをおすすめしてないのと、○○用とか書いてあっても実際には加工しないと付けれなかったりって事などもあったそうで、純正品をチョイスしたんだと思いますけどね。

Posted at 2019/01/24 19:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年01月21日 イイね!

エンジン不調

エンジン不調

年が明けてから週末ごとに新年会してた気がしますが、ようやく落ち着いてきました。


ほぼほぼ仕事関係の会合ばっかりなんですけどね。


さて、そんな新年会で内臓が疲れきってる私ですが、疲れ切ってるのは人だけじゃない?


私の相棒の135i君ですが、この相棒も疲れが蓄積してきてるのかと。


今朝、通勤に使うべく暖機しようとしたら…。


弱々しくエンジンが動き出し、アイドリングをはじめました。


とまぁ。ここまでは良くありそうなバッテリートラブルとかなぁ。


前回のバッテリー交換から2年経つしそろそろかなぁ。


って思いつつ、そのままアイドリングを続けて車内温めててました。


だいたい10分くらい?


その間に出勤の準備をしてるワケですが、車に戻ったら違和感が。


エンジンの音がいつもと違うことに気がつきました。


アメリカンV8みたいな感じのドロドロって感じの音がしてて、綺麗に燃焼してないっぽい。


そしてメーターのエンジンチェックランプが黄色く点灯したままでアイドリングしてたんです。


エンジンルームの方から電磁弁か何かが動いてるような音がカチャカチャとしてるし。


こんな音は初めて聞いた気がする。


不具合があればエンジン再始動で同じくチェックランプが点灯するだろうと思い、一旦エンジン止めて、電源落としてってやっちゃったんですよねぇ。


エンジン止める前にエラーチェックしてれば、対策もすんなり行くんでしょうけど(^^;;


で、エンジンの再始動は問題なく、すんなりとエンジンに火が入るじゃないですか。


でまぁ。朝の通勤ラッシュに巻き込まれながら職場まで車を走らせてて、さらに違和感が…。


綺麗にエンジンが吹けません。


タコメーターの針はプルプルとハンチングしながら回転が上がっていくじゃないですか。


そしてシフトがいつもよりブルブル振動してる気がする。


あくまで気がするですけど、掌に伝わる感触が変わった気がします。


シフトフィールもなんか今まで以上に硬くなって気持ちよくシフトが入らない。


まぁ。ウチの子は冬になるとシフトが渋かったけど、いつも以上にシフトの入りも悪い。


停止状態から1速や2速に入れようすると、引っかかって入らない。


とりあえず3速は入るから、一旦3に入れて半クラで少し動いたら1とか2に入れてなおして加速って感じで乗ってたんですねぇ。


ミッションが温まってくると普通にシフトは入るんですけどね。


このフィーリングが嫌で整備工場でミッションオイル変えて!って話した事もあったくらい。


結局ディーラーさんでは交換の必要はない。
オイル交換して壊れても知らない。
だからウチの工場でもやりたくない。って。


ATやDCTみたいに複雑な機構を持たない普通のマニュアルミッションはそう簡単に壊れないでしょ。


って思うんですけどね。


結局何が原因かわからなかったけども、機械は自然治癒力を持たないので、そう遠くないウチに症状は再発すると思ってました。


そして、今日の夕方に帰宅しようとしてエンジンに火を入れたら…。


朝と同じ症状が出るじゃないですか。


朝は確認しなかったけど、同じ症状が出てるならとおもい、ボードコンピューターの車両情報をみてみるも、エラーは上がってませんでした。


やはり10分くらいアイドリングして、エンジン切って再始動するとチェックランプは点灯せずに普通に再始動に成功するじゃないですか。


どうやら温まった状態で再始動するとエンジンチェックランプは点灯しないらしい。


ただそれでも治ったワケではなく、エンジンの音は相変わらずアメリカンV8みたいに勇ましいドロドロ音。


さらにはシフトの振動も相変わらずブルブル。


私の予想では1発が燃焼してないかかなと。


イグニッションコイルかインジェクターのトラブルのような気がしてます。

今回のトラブルの原因を追求しない事には対策も何も出来ないけど…。


2000年以降の車は電子制御がどんどん進んで素人が整備に手を出しにくいって言うのがありますよね。



Posted at 2019/01/21 19:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年01月14日 イイね!

平成最後のオートサロンにフラッと行ってきた

平成最後のオートサロンにフラッと行ってきた

今更感がありますが、明けましておめでとうございます。


年始早々、元旦から働きっぱなしの私には年が変わった実感はありませんが^^;


さて、今年はインフルエンザでダウンする事もなく、この時を迎えた訳で。


相変わらず声が出ませんが、体調万全と言っても差し支えないのかな?


そして、今年も行ってきましたよ(^_^)v


東京オートサロンに。平成最期のオートサロンですよ。


いつもならば、夜勤明けとかで新幹線飛び乗って…。


って感じで、物凄く慌ただしく東京に出てくるんですが、今年は運良く連休になってしまいまして(^^;;


いつもと違うルートで東京入りしてみました。


滅多に乗ることのない飛行機を使ってみました。


何年か前のオートサロンでも空路で東京入りはしてるんですが、その時は夜のフライトだったので、景色も何もありませんでした。


ですが、今回は朝のフライトなのでバッチリ景色は見れました。


新幹線乗ってる時間より、飛行機乗ってる時間の方が短いんですが、搭乗手続きとか保安検査とか諸々あるんで、実のところ所要時間はあんまり変わんなかったりするんですよねぇ(^^;;


そしてそんな空の旅もあっという間に終わり、幕張メッセまでのんびりと時間つぶしながら移動してみるも、時間の調整ミスって結局は早すぎる到着に。


入場待機の列に並んで、手荷物検査受けて、ゲートオープン待ってましたが、今年は屋外待機じゃなかった。


それにしても金曜日とは言え、平日の日中にここに並んでる人達はいったい何者なんだ?


そんな私も他の人から見たら同じなんでしょうけど(^^;;


そして、ゲートオープンと同時にパチンコ玉のようになだれ込む人達。


スタッフが走らないでください!って言ってるにもかかわらず走る人もいるしね。


展示物は逃げません!


お互いの安全のためにもスタッフさんの言うことは聞きましょうね。


オートサロンの様子は適当に写真アップしておくので、そちらを見ていただくことにして。


ある時からオートサロンに毎年のように足を運んでますが、10年くらい前と展示物の方向性が少し変わったかなぁ。


って感じが私はしてますね。


まぁ。イイ素材が少ないって言うのもあるでしょうし、走り系の出展は自然と偏るのもありますね。


ドレスアップ系はセダンとかよりミニバンとかがメインになった?


いろいろな出展ブース見て回りましたが、セダンタイプの車は少なくなってますねぇ。


そして、輸入車の出展もだいぶ増えた気がします。


今ではデカデカと輸入車メーカーさんのブースが出てたりするくらいですし、やはりいろいろ変わってきてるんですかね。


さて、時間一杯までイベントを楽しみまして、今回のお宿に移動でございます。


今回の宿は横浜みなとみらいの超高層ビルでおなじみのあの建物。


ホテルの入り口探して、うろちょろしてたのはここだけの話です。


チェックインを済ませ、今回の旅の拠点となるお部屋へ向かうべくエレベーターで54階へ。


部屋のサイズはそこそこに、風呂場が広いのなんのってw


浴槽のほかに、ガラス1枚で仕切っただけのシャワーブースとか、いろいろ衝撃的でしたよ。



2日目は


新年会が新宿であったので、そちらに顔を出してきました。


夕方の新年会まで時間あったので、雪の散らつくなか暖かいものを求めてブラブラと。


まさか東京に出てきてまで雪を見ることになるとは。


お店の方は「THE居酒屋」って感じのお店で、なんでもハイボール発祥のお店だとか。


とりあえず元祖ハイボール飲んでみましたが…。


うん。飲みやすくてアカンヤツでした。


飲み過ぎて歩けなくなったりするのもイヤなので、ほどほどにして横浜まで戻り二泊目を。



3日目は


前日の新年会で話になった、なんでかわからないけど美味い玉子チャーハンを食べるべく駒込へ。


11:30開店だったのですが、お店に着いたのが11時。


でも、開店を待つ人が店の前には居るじゃないですか。


私も並んで4番目で入店、そしてお目当ての玉子チャーハンを。


使ってる材料はゴハン、タマゴ、ネギ、塩、コショウって感じですかね。


特別なものは一切使ってないそうですが、なんでか知らないけど、妙に美味いチャーハンでした。


お昼を食べた後で初詣でがてら浅草へ。


お参りして、おみくじ引いてしてきましたよ。


おみくじは…。うん。まぁ。凶じゃないけど、あんまり良くない感じかな。


一緒に行った友人は、見事にを引き当ててました。


この友人は前回も浅草で凶を引き当ててるんですよねぇ…


そんな友人は今年は何やってもダメっぽいです。


願い事は叶わず、病気は長引き、探し物は見つからず、旅行は危険がいっぱい・・・。


って、これ以上ないくらいに何から何までダメらしいです。


そこまでいっちゃうと、コレ狙ってるよね?って思っちゃいます。


そして新幹線の時間まで余裕があったので、友人の買い物をするべく秋葉原へ。


少し古くてマニアックなスマホだと保護ケースとかなかなか売ってないので。


お目当てのモノは見つかりませんでしたが、ソレっぽいのは見つかったのでソレで妥協する事に。


友人の買い物に付き合った後で東京駅に戻り新幹線で帰宅しました。


今年も何事もなく帰ってこれたのは良かったですね。

Posted at 2019/01/14 16:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「まだまだ現役で使えるノートPCがあるのに新しくノートPCを買ってしまった…。
今使ってるノートPCは色々盛りすぎて2キロ近くってのもあって持ち運びは億劫なんです。
今回買ったのは1.4キロの2IN1だから出張の暇つぶしに持ち歩けると信じてます。
もっと軽いのもあったけどね。」
何シテル?   12/22 10:21
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

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