3泊4日でバイクバイクレンタルしてみた 
空前絶後の10連休と騒がれたGWの時のことです。
直後にスマホのメモ機能を使って書いていたものなんですよね。
スズキの大型バイクGSXーS750をレンタルしてツーリングで使ってみました。
今回は3泊4日のレンタルです。
出発に際して、走行距離が約600キロとほぼ新車同様のマシンでしたので、一応気を使ってアクセル全開にはしてません。
同じシリーズで兄貴分の1000cc版は何度かレンタルして乗った事がありますが、今回のマシンはそれの750cc版です。
マシンの作りとしては、兄貴分の1000と同じ様な手法で、サーキットを意識したスーパースポーツのGSXーRのエンジンをストリート向けにチューニングして搭載したもの。
なので、エンジンパワーは申し分ありません。
出力特性を変化させられるパワーモードは無く、トラクションコントロールのみを搭載したシンプルなマシンになってます。
あれもこれもと付いてないだけに、お値段も思ったより安いかも?
1000cc版との比較などもありますが、750ccのこのマシンはオールラウンダーって感じでした。
エンジンに火を入れるとデジタルのタコメーターは1000回転付近指し、半クラにすると少し回転を上げてエンストを予防してくれるアシスト機能付きです。
車両重量は1000cc版よりも若干重く、パワーも約40馬力近く低いワケですが、パワー不足を感じる事は無いです。
って当然ですよね?最高出力で100馬力を超えてるんですから。
ギヤ比などの関係もあるのかも知れませんが、高速巡航の時には6速を積極的に使って、それ以外の場面では、1速から5速を使って走る感じですかね。
高速巡航で6速に入れると回転数がそれなりにドロップするので、そうなのかな?って感じただけです。
ギヤのつながりはスムーズで5速までは、結構クロス気味のギヤ比になってるのかも知れません。
シフトアップして行っても回転数が大きくドロップしませんでしたので。
街乗りなんかだと3速とか4速ホールドでトコトコ走る様な走り方が出来るみたいです。
1000ほどではありませんが、スロットをガバっと開けると大変な事になりますので、スロットの操作は慎重に。
エキゾーストの音も全然違ってて、1000はコレで純正ですか?これでも車検大丈夫なんですね?って感じ音でしたが、750は大型のサイレンサーのおかげなどもあって、かなり控えめな音です。
純正のままなら夜の住宅街とか、音に気を使う様なとこでも神経質になる必要も無いんじゃないでしょうか?
サスペンションは1000と同じ倒立タイプのサスで、いろいろと調整は出来るっぽいです。
サスはガチガチではなく結構柔らかめ?な印象を受けました。
750の方が車重が増えてるはずなのに取り回しもラクに感じましたし、ハンドリングも1000より気を使わないのかと。
ハンドルを切ったらスパッと向きを変えるのではなく、ワンテンポ遅れてジワ〜っと反応してくる感じでフルカウルのレーサータイプみたいな動きはしないですね。
普段からバイクに乗ってないので操作スキルが乏しいが故の反応かもしれませんが。
ブレーキは前後共に初期からガッツリ系のブレーキではないみたいです。
ほぼ新車故にブレーキのアタリが出てないって言うのもあったのかも知れませんが、初期が強すぎて前のめりになる様なフィーリングではなく、握ったら握った分だけ、踏んだら踏んだ分だけで制動力が立ち上がり、コントロール性は良い方じゃないでしょうか。
SUZUKI車特有なのか、バーハンドルにミラーが付いてるマシンがそうなのかよく知りませんが、この子も特定の回転数になるとミラーが激しく振動して後ろを確認しにくいんですよね。
高速を走行中に追い越し車線から走行車線に戻る時なんかに顕著に症状が出てた気がします。
最近のマシンはシートが結構柔らかめなので、長距離の走行も全然大丈夫ですね。
懲りずに今年もやるぞぉ 
一応、3ヵ月前ってこともあって第11回山形芋煮オフ開催のお知らせです。
例年なんやかんやで変なタイトルついてたりしますが、特に意味はなかったですよね。
そして、今回の分はまだ何も…
今年で11回目を迎えます私主催の芋煮オフ。
装いも新たに…。んなワケない。
過去のブログには開催日時が9月21日(土)って書いてたと思いますが、私の都合など色々ありまして当初の予定より1週間前倒しになります。
開催日時は9月14日(土)12:00〜となります。
おそらくですが、今年も私1人でいろいろと準備してると思いますので、当日手伝ってもイイよって方は12時より早く会場入りしていただいても大丈夫ですよ。.
会場の方は過去に参加されたことのある方には前回と同じ場所で通じると思います。
ご新規様の為に後日別途会場までの地図をフォトアルバム使って作っておきますので参考にして頂けたらと。
たしか翌日には、あのユンボを使って豪快に調理する日本一芋煮フェスティバルなんかもあったりするので、食べ比べるのもアリだと思いますよ。
例年通り一応クルマのオフ会という性質上、アルコールの提供はございませんが、宿泊者を対象にした二次会の方でいっぱい呑んで頂くことは可能です。
私はほとんど飲めない身体になりましたが…。
二次会の参加希望の方は会場の都合などもありますので、山形駅周辺のホテルをお勧め致します。
まぁ。飲み過ぎは厳禁ですけど。
芋煮オフ興味あるんだけどなぁ…。なんて方はコメント又はメッセージを頂ければお答えいたしますのでどうぞよろしくお願い致します。
ちなみに画像は昨年のものです。
デミオを12ヶ月点検に出してきたら… 先週末に東北南部の入梅が宣言されてから本格的な雨はまだ一度だけのようです。
久々の休日を使ってデミオをディーラーの12ヶ月点検に出してきました。
と言っても、MAZDAのディーラーさんじゃなく、TOYOTAさんの某販売チャンネルです。
前の車の時の付き合いでなんで。
って言うと分かっちゃいそうですけどね。
点検に出すに際して、そろそろ年式的にもいろいろヤバそうな雰囲気が…。
って思ってましたが、やっぱりアチコチにダメージの蓄積が見られますね。
たしか4年くらい前にマフラーが折れて中古品に交換したはずなんですけど、またしてもマフラーが…。
タイコのステーが錆で剥離しちゃってました。
修理するなら、新品は無しで中古か社外の安いヤツでいっかなぁ。
って点検が終わるまでスマホで某オークション見たりしてましたが…。
作業を待ってる間にさらにヤバそうなところが見つかりました。
リヤの足回りも結構ひどい状況になってたみたいです。
おそらく塩害なんでしょうけど、サビでメンバーを固定してる部分にクラックが入ってて最悪サスペンション脱落の危険性があるとか無いとか。
現状を見せてもらいましたが、たしかに錆がひどくて結構ヤバそうな状態でした。
下回りのさび具合が想像を超える状態でビックリしましたけど、定期的に下回り洗浄と錆止め塗ってたんですけどねぇ。
いくらでも金をかければ修理出来なく無いけど、果たしてそこまでして乗るのか?
ってとこなんですよね。
ディーラー曰く、その修理費用で別の車乗れるよね?って事みたいです。
そっと出された新車の見積もりを検討しますと言って持ち帰ってきました。
買い換えるなら中古かな。
|
山形グルメサイト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2010/01/13 15:23:34 |
|
|
山形まるごと情報サイト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2009/05/31 11:18:05 |
![]() |
トヨタ プロボックスバンハイブリッド 通勤車両です。 燃料代高騰のこのご時世で少しでも燃費の良いクルマにと思い新車で購入 社畜 ... |
![]() |
トヨタ ヴィッツ デミオからの乗り換え 父親が主に乗ってますが、私のセカンドカー的な感じです。 |
![]() |
ポリバケツ (トヨタ ヴィッツ) BMWがエンジン不調で高額修理になったため仕方なく乗り換え。 足車として使用 基本ノーマ ... |
![]() |
BMW 1シリーズ クーペ 走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ... |