• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武チャンのブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

Ninja650に試乗してみた

Ninja650に試乗してみた
カワサキの大型バイク、ニンジャ650に乗る機会があったので素人ながらの試乗インプレしてみたいとおもいます。

車名からもわかるように650ccのエンジンを搭載している並列2気筒の大型バイクです。

見た目は大型バイクに見えないくらい小ぶりですけど。

おそらくですが、1つ下の400cc版の排気量アップ型的なポジションかなと。

2気筒独特のトコトコと言う音と独特の振動を出し、低回転から結構粘りのあるエンジンの様です。

レギュラー仕様なのもコスパ高くてイイですね。

6速で3000回転〜4000回転あたりが燃費的に結構のびそう。

燃費を意識した高速巡航なら80〜90キロあたりで走るのがイイかも。

最高出力は68PSと控え目だし、重量200キロを切る軽量マシンなので大型バイク初心者でも気軽に付き合える一台なのではないかと思います。

クラッチレバーは結構軽いし、ブレーキレバー同様にポジションの調節付きでお好みの位置にアジャスト可能なのは気が利く仕様ですね。

手が小さい人が使うことも想定されてる?

ブレーキはフロントよりもリアブレーキのコントロール性が高さが良さげな感じでした。

シート高は790ミリと大型バイクにしては低くて、身長174㎝の私だと両足べったりの親切設計でした。

小柄な女性でも足つきの問題はあまり気にする事は無いんじゃないでしょうか?

サスペンションは長距離を走る事を想定している様で、ガチガチの足ではない。

シートは柔らかくてケツ痛シートじゃない。

ただ、長時間の高速巡行は手が振動でやられるんですよね。

私はアクセルを捻る右手だけやられました。

この辺はオーナーになって、長い時間かけてマシンと付き合っていくうちにオイシイポイントが見つかるんでしょうね。

そしてこのマシンはETC1.0が標準装備になってます。

メーターパネル内にETCの表示があり、それが緑ならカードを認識してる状態、表示が赤ならばカードが未挿入もしくは認識してない状態です。

後つけじゃないのでスッキリ収まって嬉しいですね。
Posted at 2019/09/25 19:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月24日 イイね!

SUGOまでスーパーGT見に行ってきた

SUGOまでスーパーGT見に行ってきた9月21日、22日と宮城県はスポーツランドSUGOで行われたスーパーGT第7戦を見てきました。

と言っても、私が行ったのは日曜日の決勝レースだけ。

土曜日の予選はニコ生で観戦してました。

私の手元にチケットがあれば土曜日も現地入りしてたと思います。

私の友人がチケットの手配をしてくれたので、それに甘える形で。

そのかわりに運転手でしたけどね。

当初の予定では4時過ぎに自宅を出る予定でしたが、寝坊してしまい1時間程遅れて家を出ることに。

SUGOに到着したのが6時ちょっと過ぎ。

すでに駐車場はだいぶ離れたところにしか置けない。

毎年思うんだけどさ。

駐車場の場所取りなんとかなんないの?

スペアタイヤ置いてあったり、ブルーシートを貼ってあったり、アウトドアチェアを置いたままだったり。

この手の場所取り結構な数あったりするんですわ。

SUGOのホームページでもアナウンスあったと思うけど、原則禁止の行為をやってるとそのうち自分達に帰ってきますからね。

キャンプや車中泊用のスペースなんかも独立させてあげるとだいぶスッキリして違うと思うんですけどね。

さて、そんな愚痴は置いといて。

14時からの決勝レースの為だけに6時には現地入り。

メインのレースはだいたい2時間ちょっとなんですよね…。

そして観戦ポイントはグランドスタンドのとあるファンシート。

友人が顔パスで入っていくじゃないですか。

実はコイツってスゴいヤツだった?って思った瞬間。

レースの展開は、流石にSUGOレースだけあって簡単にいかない。

私、お昼のピットウォーク中に14時頃から雨が降る事を予測しておりました。

長年通ってると西の方に見える蔵王の山々を見るとだいたい天気読めてきちゃうんだよね。

山が見えなくなると雨がくる。とかね。

14時の決勝レーススタート直前に雨が降り出し、タイヤ選択が運命の分かれ目。

レインで行くのか?ドライで行くのか?

この時点でルート分岐を間違えちゃったとこは、事実上勝負権がなくなってしまったのかな?

雨は強くなったり弱くなったりでしたが、路面コンデションは悪化する方向で。

こうなると見てる方も楽じゃないけど、やってる方はもっと大変。

でも、そんな波乱のレースを望んでる一部の人もいたりするんです。

レースの結果は公式サイト等で確認していただきまして。

SUGOから帰るのにも一苦労だったりします。

車を停めた場所で帰りの時間にも大きく影響出ちゃいますから。

ちなみに、今回は駐車場から道路に出るのに約2時間程かかりました。

仙台市内方面に向かうのか?村田のインターに向かうのか?二択なのでココでルート分岐を間違うと悲惨な結果になります。

菅生PにスマートETCでも作ってそこから高速上がれると混雑具合もだいぶ違ったりするんじゃ?などと素人考えで言ってみます。

大型イベントのあとは燃え尽き症候群みたいな感じで帰宅時がマジで苦痛なんだよねぇ…。

帰宅途中に7のゾロ目を撮り損ねて地味にへこんでたりします。
Posted at 2019/09/24 19:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・レース | 日記
2019年09月15日 イイね!

第11回山形芋煮オフ~芋煮何杯食える?~

第11回山形芋煮オフ~芋煮何杯食える?~
9月の3連休みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私主催で昨日開催された第11回山形芋煮オフのオフレポを簡単にしてみましょうか。

朝から素晴らしい天気で雨の気配は全くなく素晴らしいオフ会日和でした。

この季節にしては少し暑かったような気がしないでもないですが。

私は8時には現地入りして会場の設営を。

といっても、年々簡素化されていきテーブル一つと椅子を数個準備する程度。

会場の近くのスーパーで芋煮セットの貸し出しがありましたので、それを受け取るべくオープン時間に合わせて出かけます。

会場に誰もいなくなるので、前日入りしていた猫さんに早めに会場入りしていただきお留守番をお願いして出かけます。

この辺は一人でやってるだけあってつらいところ。

なにかいい方法を考えなくてはいけませんね。

食材その他諸々を車に積み込み会場に戻り、さっそく調理の開始です。

各食材は下処理をしてから調理した方が美味しくなるんですが、それを河川敷でやるには少々面倒なので、次々と鍋に放り込んで煮込んでいくスタイルです。

火が通るのに時間のかかりそうな固いものから。

そんな感じで調理を進めていると、参加表明をいただいてる方々が予定の時間より早めに集合。

ほどなくして米沢牛入り芋煮を完成させ食す一同。

毎度言いますが、芋煮なんて米沢牛使ったりしないですよ普通は。

今年は少し薄めの味付けだったのが功を奏したのか、完食していただきました。

食後はいつものまったりタイム。

寝るもよし、運動するもよし、駄弁るもよし。

一次会解散間際に車のオフ会らしい写真を撮って、そんな感じで夕方までのゆる~い一次会が終わり。

夜は仕切り直して山形駅周辺の居酒屋に移動し、ディープでマニアックな話題で盛り上がる二次会のスタートです。

やはり酒が入るだけあって、テンションは自然と高くなりますよねぇ。

こればかりは参加した人にしかわからない面白さが・・・

二次会まで含めて芋煮オフを堪能した面々の感想は?

ナシよりのアリ?

それとも

アリよりのナシ?


次回12回目の芋煮オフは来年の9月19日で調整しております。
Posted at 2019/09/15 18:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・寄合 | 日記
2019年09月11日 イイね!

今週末は芋煮オフ

前回ブログ書いてるときに文字数が30000字を超えるとアップできない的なメッセージが出てびっくりしました。

画像貼って文字拡大したりしてると、本文よりそっちのコードの文字数でNGになるっぽい?

さて、今週末に迫った「第11回 山形芋煮オフ〜芋煮何杯食える〜」ですが、今年もお手伝いを募集したいと思います。

私は8時過ぎあたりから現地入りしてテーブルやイス設置したり会場設営してる予定です。

お手伝いしてもイイよと言う方がいらっしゃいましたら、会場に9時くらいに到着していただければ大丈夫です。

こちらである程度の人数が座れる分のイスなどは用意しますが、マイチェアがあると何かと便利だと思います。

今のところ当日は雨の心配はなさそうでし、気温も暑すぎない予想のようですよ。
Posted at 2019/09/11 22:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・寄合 | 日記
2019年09月04日 イイね!

しばらくはお腹一杯かな

しばらくはお腹一杯かな芋煮会まであと10日

早いものですねぇ〜。

準備の方はボチボチと言ったところでしょうか。

お世辞にも積載能力が高い車ではないのでできるだけコンパクトに。

参加表明がまだの方はいらっしゃいませんかぁ?


さてと。芋煮の話もソコソコに。

今回は私の愛車の135i君の事でです。

初年度登録から10年目でボチボチ故障の出る時期を迎えました。

乗り始めた時に感じたシャキッとした感じが、最近はなんかレスポンスがダルくなってる?

って感じもしないでもないですけどね。

その辺は足回りのブッシュ類がヘタってきてるのが原因かな。

と勝手に推測してますが。

そんな車齢にしては10歳のウチの子ですが、幸いにして大きなトラブルも無く走ってくれています。

まぁ。最初はパワーウインドウのトラブルから始まり、イグニッションコイル、最近では姿勢制御系のセンサートラブルが続いてます。

ABSのバルブボディーがお亡くなりになると部品代だけで40万円いくとか行かないとか?

そして、今年の夏は画像のコイツに悩まされました。

テスターで診断すると、ホイールスピードセンサーの異常っ出たりします。

冬のボーナスで診断機でも買っちゃおうかな。

なんて考えも…。

コイツはABSの介入だったり、スタビリティーコントロールやトラコンの制御だったりと走行するに絶対に無くてはならない。

ってモノじゃ無かったりしますが、地味に重要なパーツだと私は認識してます。

コイツが壊れることによってABSの介入が無かったり、意図しない変なタイミングで介入してきたり。

3秒程度は坂道で下がらない様にサポートしてくれる機能が失われ、坂道で下がったりとアシスト機能にも影響が出るんです。

コイツはBMWあるあるネタだそうで、ネットで調べるとそこそこの数の症例が出てきます。

立て続けに左後ろ。右後ろと壊れたので次は前側?

ホント日本車は壊れなさすぎで優秀だけど、アラーム上がった時にはかなり深刻な状況になってるなんて事もあるのが日本車。

欧州車は、何かあればその都度アラームあげるけど、深刻な状況になる前に異変感じたから点検整備してね。

って感じだと私は思ってますよ。
Posted at 2019/09/04 21:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「まだまだ現役で使えるノートPCがあるのに新しくノートPCを買ってしまった…。
今使ってるノートPCは色々盛りすぎて2キロ近くってのもあって持ち運びは億劫なんです。
今回買ったのは1.4キロの2IN1だから出張の暇つぶしに持ち歩けると信じてます。
もっと軽いのもあったけどね。」
何シテル?   12/22 10:21
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123 4567
8910 11121314
15161718192021
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
通勤車両です。 燃料代高騰のこのご時世で少しでも燃費の良いクルマにと思い新車で購入 社畜 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオからの乗り換え 父親が主に乗ってますが、私のセカンドカー的な感じです。
トヨタ ヴィッツ ポリバケツ (トヨタ ヴィッツ)
BMWがエンジン不調で高額修理になったため仕方なく乗り換え。 足車として使用 基本ノーマ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation