11月も半ばになり朝晩は吐く息もすっかり白くなってきました。
この時期になってくるとボチボチ考えなくてはいけないのが、スタッドレスタイヤへの交換のタイミングです。
雪の多い日本海側とか、山間部など雪の降る地域の人くらいしかこの習慣は無いでしょうが、コレのタイミングを見誤ると身動き取れないなんて事もありますからね。
寒くなってくると手が思うように動かなかったりとかしますし、暖かい時にわざわざ交換するモノでもないんですよね。
雪が降ってからでは周りも同じ事を考えてますから、店での交換は2時間待ちとか3時間待ちとか普通です。
私はタイヤ保管兼ねて某量販店さんにお願いしてますので、混雑しないタイミングで行ってます。
交換には少し早いかな?くらいで交換に行けば混雑を避けれますからね。
店舗で交換を考えてる人は雪が降ってからでは遅いんですよ。
雪の降る中そこの店まで夏タイヤで走らなきゃいけないワケでしょ?
走れなくも無いですが、精神上良くないですし、あまりオススメできない行動ですね。
積雪があるような状況下では自殺行為ですし、他者を巻き込む危険もありますから。
忙しい時に行くと店舗側でも困るだろうし、ちょっとした気遣いでお互い良好な関係を…。
そんな私は今年ニュータイヤを投入なので皮剥きがて本日交換してきました。
夜勤終わりに直行して開店とほぼ同時のすいてるタイミングを見計らってね。
店に着くなり、そろそろ来る頃だと思ってたよ。などと言いよるんだよな。
国産の良いタイヤを買って使えば、いろいろ安心なんでしょうけど…。
ゴム質だったりロードノイズだったり、氷上性能が良かったりと国産の冬タイヤは日本の冬に特化しててコストなりの良さはありますね。
でもね。
今回も格安タイヤとしてお馴染み?のナンカンのスタッドレスです。
今まで使ってたのと同じモデルでも良かったんですが、廃盤になったらしく商品名が変わったっぽい?
スタッドレスの期間が約4ヶ月と短いのと、冬は基本的には自分の車で遠出してないのでコレでいっか。的な考え方で高いタイヤは勿体無いかなと。
冬期間は通勤もバスをメインに使いますのでなおさらです。
今回はニュータイヤ投入ということもあり、タイヤサイズを225から235へ変更してみました。
交換後にいつものテストコースを軽く流してきましたが、スタッドレスに交換直後は毎年ですが違和感しかなくて馴染めません。
ステアリングが急に軽くなりすぎて逆に怖いんですよね。
これでいつ雪が降っても私の車に関しては安心かな。
Posted at 2019/11/13 16:25:32 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記