ウクライナとロシアの戦争の影響なのか、世界中のいろんなものの価格が上がり始めてますね。
価格が据え置き、もしくは下がるがのは日本人の給与所得くらいだけでしょうか?
昨今のガソリン価格の高騰がお財布事情を直撃で、なにかあったらあっという間にお財布のライフはゼロになりそうですね。
ここまでガソリン価格が高値安定で推移されると気軽に遠出もできやしないし、通勤も車以外の方法を考えなくてはいけなくなってしまいます。
元売りに対して補助金って政策は実際に効果として目に見えてこないので、小売り店に対して補助金を出した方が消費者側も効果を実感しやすかったのでは?
ガソリン税を一般財源化したのがそもそもの間違いだった気もしますけどね。
しがらみで引けぬトリガー誰が引く?
それからタイヤは夏用冬用に関係なく4月から10%くらい値上げだそうですね。
最近の車のタイヤは大径化してるので、標準で18とか19インチとかの車は10%程度って数字は馬鹿にできない数字になってきます。
大きいタイヤはそもそもの値段が高いじゃないですか?
買い替えを検討中の方は今月中に注文した方が良さそうですよ。
私はタイミング的に今じゃないんですけど、冬用のスタッドレスをオーダーしてきました。
さてさてそんな話題は置いといて
路上の雪はほとんど無くなり、除雪の際に積み上げられた雪が所々にまだ少し残ってはおりますが、そろそろ夏タイヤにしても大丈夫なのでは?
そう思ったのが3月の中旬。
少し気が早いかも?とは思いながら翌日にはスタッドレスから夏タイヤへ交換しました。
と言っても自分で作業した訳ではなく、いつもの様にタイヤの保管をお願いしているお店で交換です。
タイヤの保管をお願いしてるお店に行くと
そろそろ来る頃だと思ってたけど、今日交換してく?
と聞いてくるあたり私の行動読まれてるかも?
どうせなら空いてる時に作業してもらいたいですし、作業をお願いしてきました。
やはりタイヤ変えたばかりだとハンドリングに違和感がありますね。
スタッドレスのフニャフニャした感じから、夏タイヤのパンパンに張ってる感じが最初は戸惑うんですよ。
逆の場合もそうなんですけど。
ステアリングの重さが段違いなんですよね。
スタッドレスだと軽くなって、夏用だと重くなる感じです。
夏と冬でタイヤの幅とかも違うから余計にそう感じるのかも知れませんが。
タイヤの剛性感というかゴム質が変わるからなのか、車の跳ね具合も変わってきますね。
乗り心地的にはスタッドレスの乗り心地悪くないけど、ステアリングの反応とか色々含めると…
うん。ちょっとゴメン。って感じです。
雪が降ったら?そりゃ乗らないだけですよ。
実際にタイヤ交換した翌日に10センチくらい雪が積もったのでバスで通勤しておりました。
夕方には道路に積もった雪はなくなり、路面はしっかり乾いてましたけど。
雪道を下手に夏タイヤで走り回って何かしでかしてからでは遅いですしね。
それに、坂道とかで止まっちゃったら恥ずかしいじゃないですか?
あいつ、気が早くて夏タイヤに交換したばっかりに動けなくなってやんの。ダセェ~。
とか思われるの嫌でしたし。
皆さんは適切なタイミングで交換しましょうね。
Posted at 2022/03/27 20:17:59 | |
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BMW | 日記