7月ももう少しで終わりですね。
日本列島全てで梅雨も明けたし、だいぶ前から暑かったですけど、すっかり夏ですね。
蝉の鳴き声は今年の夏はあまり聞かない気がしますけど。
例年ですと7月中旬辺りまでは梅雨で、雨が降る日が多かったりしますが、今年は6月中に梅雨明けしてしまいました。
例年よりも長く暑い日が続くのかと思うと、体調管理に気をつけなくてはいけませんね。
マスク着けて暑い屋外を動き回って熱中症になりました。
なんて事にならない様にしたいものです。
さてさて、それでは今回の話題へと。
7月の中旬のことになりますが、私の車135iを車検に出してきました。
13年目という事もあり、内装外装ともに年式相応でそれなりに傷んではおりますが、大掛かりな整備等は発生せずに無事に車検は終了です。
毎年のように50万近くの整備が発生してたまるか!
車を工場に預ける際に、日常の使用上で気になった部分を伝えて点検していただき、必要があれば修理する。という事で。
気になっていたエアコンの効き具合に関しては、職場の駐車場が屋外屋根無し炎天下に置いてあるのが原因では?
当然車内もそれなりに暑くなってるので、キッチリ冷えるまで時間がかかるから冷えが悪いと感じるのでは?とのこと。
ガスも規定量入っていたそうなので全く問題なし。との事でしたが…。
車引き取りに行ったら明らかに冷え具合が違いましたよ。
それ以外というと、各種作動油等の交換と錆止め処置くらいですね。
整備に出した後は違う車に乗ってるみたいで少々戸惑う事もあります。
ブレーキのフィーリングとかアクセルペダルの重さが変わった様な気がしたり。
それだけ色んな所がクタクタになってるんだろうなと。
車検ってモノは公道走行上で保安装置が最低限の役割を果たすかを見るためのモノだと思っております。
愛車を長く大事に乗るなら、車検の度にそれなりにお金と手間をかけて整備するのも必要だと思います。
車検は通りさえすればイイ。
整備は不要の考えを持っている方もなかには居るかと思います。
昨今の物価高などもありますが、車は高い買い物です。
車検ついでに各種油脂類交換だけでも車のコンディションがだいぶ変わると思います。
悪いとこなんてドコも無いから。
と、このあたりの整備もケチる様な人は、車を乗り換えるたびにボロボロの車になっていく傾向がある気がしますね。
次の車検は15年目の車検ですから、それなりの出費も覚悟しておかないといけないかも知れません。
コロナ第7波とかマジで勘弁してほしいわぁ。
BA.5だのケンタウロスとかもうワケわかんねぇなぁ。
Posted at 2022/07/30 20:28:10 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記