3月も下旬になり、春分の日も過ぎ夏至に向けてどんどん日が長くなっていきますね
。
2輪や4輪のレースもシーズンインで眠れない日もボチボチ出てきそうです。
職場の駐車場を見て回ると、20台に1台くらいの感じでまだまだ少数派ですが夏タイヤに交換を済ませている人が居るようでした。
路面の雪は無くなり、日中の市街地のみ車を走らせるだけなら夏タイヤに交換しても良いんじゃね?って感じで私は3月半ばにサクッと交換しちゃいましたが。
日の出てない時間の走行や峠越えなどがある人は4月まで待つのが賢明でしょうけど、峠越えって実際には路面コンディションの予測は難しかったりしますね。
私はGWにとある峠を越える際にガッツリ雪に降られた事があったので。
さてさて、そんな前置きは終わりにして本題に移りましょう。
4シーズン使った夏タイヤからこの度、NEWタイヤを投入しました。
今まではファルケンのFK510を使っていましたが、結構コスパもなかなか良いタイヤだったんじゃないかと思います。
タイヤグリップがめちゃくちゃ高いスポーツ系タイヤじゃないので、サーキットなどでのスポーツ走行をする人には役不足感はどうしても出てきますが、圧倒的大多数の人はタイヤの限界まで使うような走りはしませんし、常識的なスピードで走る分には十分なタイヤです。
タイヤの減りに関しては私が走ってないだけなのかあまり減らなかったですね。
私の場合はヒビが入っていたので交換に至ったわけですが、1月1000キロ行かないくらいの感じで4シーズン使っても溝はしっかり残ってて車検には普通に通る感じでした。
今回投入したNEWタイヤは国産の主要メーカー品ではなく、紆余曲折あって海外メーカー品になりました。
選んだ理由は単純に安かったから。
値段だけで考えると中華系のタイヤだったり、東南アジア系のタイヤの方が圧倒的に安いんでしょうけどね。
長い付き合いのタイヤ販売店ではお取り寄せの兼ね合いがありましてね。
B社やY社、そしてD社とかT社も自分で決めた予算内に入っていた物もあったんですが、予算の半値以下だった為に迷わず選んでしまった感じですね。
一部の人には最近ではモータースポーツを積極的にやってるイメージが付きはじめてるハンコックさんをチョイスです。
VENTUS V12 evo2を投入したんですが、メーカーさん曰く一応ハイパフォーマンスタイヤだったんですね。
長期間使ってみてどんな感じか気になりますね。
Posted at 2023/03/22 20:24:17 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記