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LargoHighwayのブログ一覧

2014年03月26日 イイね!

バモスの車検とローバーの車検、ユーザー車検で

バモスの車検

早いもので、前回の車検からもう二年か。郷里の車なので、ほとんど乗らないうちに、車検、また無駄なお金が飛んで行く。

前回は買ってから1年くらいで、車検の日が来たが、購入先のデーラーで十分?点検してくれたものと思い、またほとんど乗ってないこともあり、車検はユーザー車検でも十分だと思った。購入当初2年の中古車追加保険(合計で3年間)も掛けてある。しかしそこで車検をしないとなると、あれは無駄だったんだろうか。

あれから早、2年、車検の日が近づいた。その時は車のある郷里にはいないので、1ヶ月前の今月、ユーザー車検をやることに。





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ローバーの車検


郷里で、先日20日、軽の車をユーザ車検したばかりだが、もう一台今月中に車検が切れる車があったのに気づいた。で、郷里での車検後、急遽別の車検のため、帰京した。

今回の車は軽でなく普通車だが、時間もないし、 ユーザー車検したばかりなので、覚えているうちにこれもユーザー車検でやることにしよう。

ともかくあと三日しか車検ができる日がない。月末なので車検が混むこともあり、車検の予約を郷里からネットでしておいた、失敗も考え3日とも。

この車、2年前の車検もユーザー車検していて、その日記も書いてあったのでそれに従うことに。

前回の車検からたった1500km?しか乗ってないので不具合などの問題も多分ないと思う。もっとも乗ってないせいで、バッテリー上がりを1ヶ月前に経験、でバッテリーも交換済みだ。タイヤも見た目十分OKそう。

ただ注意すべきは、ハンドル周りが外車仕様であること(ウインカー/ウインドーウオッシャと前照灯のハンドルの位置関係が左右逆→車検指導員の指示が早いので余計混乱しそうなこと)、前照灯が4灯式なので、小さな側灯の目張りも忘れないようにあうること(前回はこれで失敗した)。

明日が(第一回の)車検日、うまく行くとそれで終わりだが…




あとは終わってから

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Posted at 2014/03/26 09:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年02月16日 イイね!

ローバーバッテリ上がり

成田空港に行く車の準備で、ローバーのエンジンをかけてみた。この2ー3ヶ月、ほとんど乗らなかったせいか、かすかに回ろうとする音がするが、エンジンが動かない。

バッテリー上がりだ。ロードサービスを呼ぶ。1時間ほどしレッカー車でサービスマンが自宅までやってきた。

いろいろバッテリーの話をしながら、エンジン始動、快音をあげてエンジンが回る。サービスマンが帰ったのちも、そのまま、約一時間、充電のため連続運転。



バッテリー電圧は充電中12.5V、止めて12.4V。

写真1、2

バッテリーの寿命かも知れない。購入時実走行距離で1万3000kmくらいしか走ってなかったので、おそらくバッテリは新車時から一度も交換してないだろう。が、10年落ちなので、バッテリも経年変化をして、傷んでいるはずだ。



実際、バッテリも周りに液漏れの白い跡もあるし、バッテリ本体側面のプラスチック?製容器も心なしか膨らんでいるような・・、と再サービスマンは言っていた。

写真

このバッテリー、Brite Star 型番SMF56219、交換するとするとして、型番で検索したら、いろいろ値段の幅がある製品が出てくる。定価は3ー4万するが6000円台から15000円台ほどで売っている。どこが違うのだろう?新車でもないし、コストパーフォーマンスのいいものを探そう。

ーーーーー
ところで、このローバー600、今は無き名車だそうだが、確かに皮製の座席と言い、エンブレムと言い、電動座席とその雰囲気がある。

計4台の車所有のため、なかなか乗る機会がない車だが、面白い構造発見。初めて開けて見た。

トランクの奥から座席に通ずる穴が大きく開く構造。すぐさま、寝られそうだ☺️、と思う。

写真

トランク内の面積/容積がもともと大きいが、スキー板など長い荷物用?だろう。直線で運転席の座席の後ろまで長さも1.8mほどあり、車中泊に興味があるボクとして、とても嬉しい気がする。寝ることはないとは思うけれど。でも実際大人2人が寝られる広さだ。まさかローバーの目指すイギリス王家が車の中で寝るなんてことはしないと思うが、庶民であるボクは寝てみたいと思う。



寝た感じはこんな具合。意外と快適。

写真

今の時期トランク内の足元が寒いだろうが、それはなんとか工夫次第でどうにでもなりそう。

今の愛車ワンボックスカーであるラルゴが廃車になった時には、所有の2台の軽自動車(スズキラパンか、ホンダバモスで同じことをしようかな、と企んでいたが、このローバーでも出来そうだ。またひとつ、あたらしいDIY/工夫の材料ができた。いい歳をして、まだこんなことを考えている。


写真は後で追加します




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Posted at 2014/02/16 12:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年03月18日 イイね!

ローバーユーザー車検と結果

明日車検。今回は久しぶりにユーザー車検にしようとおもう。




見積もりを今までお世話になったガソリンスタンド(GS)をはじめ4箇所とってみた。

格段に高かったのはオートバックス(割引なしなので)。それ以外は、いろいろ名目をつけた「自動」割引が7~8000円ほどあり、その結果、車検費用はどこも13000円程度(+国税)と似たり寄ったり。

最後に訪れたGSで「どれも変わらないねえ、1万くらいにはならないかな?」とちょっと言ってみた。「なりそうだ」との返事。

1万くらいなら今までやったどの車検よりも安いし、まあいいかと思ったけれど、よ~く考えてみれば、これも不要だろうという気がしてくる。



でも、どうなってるの、この車検費用って?
簡単なセーフティーチェックはタダ、というはがきが郵送されてくるのに、いざ見積もりを取るとそれも含めてしまってたり・・・。

どこも直す箇所がなくても、交換パーツ代をいろいろ付けて来くる(付けないのと2種類の見積もりを用意している)。で「本当に必要なの?」ときくと、そのほうが「より」良いという。その程度のこと。車検はそれがなくても通るとのこと。


車検自体はとにかく簡単だ。なのでユーザー車検でも充分。加えて、今回は前回2年前の車検からたったの1300kmしか走ってないこともある。

でもね~何回やってもユーザー車検はそのたびに緊張する。ユーザー車検を経験したのはもう随分前のこと。毎回、現場でアタフタする。なんといっても2年ごとなので。


「初めてです、宜しくお願いします~」と頼んで、検査に入る前の検査員さんにやっぱり助けてもらおう。最近はほんとうに親切になったと口コミにもあるし。


(結果、2012.3.19車検を終わって追記)

まあまあうまくいきました。朝一番で予約(8:30-10:00の区分1-1)。
8:15ごろ到着、さっそく受付に(書類受付は8:30前にもすでに開いていた)。

9:00ごろから検査場が開く。3レーン。そこには7,8台くらい待機していたので、入れたのは多分9:15~30くらいかな。

はじめに屋外で必要な検査をされる。「はじめてです」と若い検査員に伝える。そうすると、前もって連絡してくれ、検査ラインに入ったときに検査員(今回は年配の方)をつけてくれた。

だから、ラインでは超簡単だった。(それがないと、マイクの指示が次々と出されるので、動作が追いつけなくてアタフタすることだろう。今回はCOガス検査棒まで挿入してくれた)。



残念なことに、ヘッドライト(左右とも)が不合格だった。

最後の小さなブースで検査結果(理由)を聞けと教えられ、聞くとCRT画面をチェックしながら、「ヘッドライト」が”ちょっと”下向きだ」と教えてくれた。ついでに、当日だと無料で2回まで再検査ができるとか。別の日になると1400円?が必要になるとも。

(ヘッドライトの検査場所をタイヤの乗ったローラーから出るとき、(サイドブレーキをはずすとガクッと音がたような?)ちょっとクルマがバックした気がしたが、(前輪がローラの上に乗ってて)ライトが上向きかげんだったのならわかるが、下向きといわれると?だ。)


光軸がだめだというのなら、(ちょっとドライバーで上げてみようかなとも思ったけれど・・)、現場でのとっさの調節は難しそうなので、テスター屋へ。

車検場の出口前にあるテスター屋は単にクルマだけの展示場と思いこみ、地図がネットで示された同じ名前の店へ行く。500mくらい離れたところ。幸い「OPEN」という表示がありたずねると、工場は車検場の出口の方だといわれ、引き返すことに。

「ちなみに、光軸調整はいくらくらいですか~」とそこで聞いてみた。
「光軸だと1000円か2000円だよ」との返答があり、安心したが・・・。


車検場入口の店の工場そこには先客の小型トラックがいてやはり光軸調整をやっていた。15分くらい待たされる。自分の番になって、調整はたったの3,4分。3170円といわれ素直に支払う。
(ちょっと~~先ほどの返答と違うが、それをすっかり忘れていた)。

テスター屋さんから最後に、

貼ったあるテープ(下の写真)は検査後、はずして

といわれ、そこで初めて4灯式だと知る。



そのせいで検査失敗だったのか?と思い、尋ねてみたら、

「ふつう検査員が検査に入るとき教えてくれるのだけど。でも狂ってたので、直した」

といわれる。う~ん、怪しい?。そういえばドライバーを指しただけで、何もしてない気もする。

変に調整されるより、「ちょっとだけ下向きと言われました」と伝えた方が、親切だし手間もかからないと、素人丸出しでべらべら話したのも、甘く見られた原因かな?もちろんこんなことも知らなかった自分のミスではあるが・・。

ちょっと悔しいので、再検査の際、検査場に入る前の若い検査員にもちらっと聞いてみた。「テープを張ってないと、その可能性もありますねえ」との返答。さらに再検査時にも、さきほどの手伝ってくれた年配の検査員にもそのことをはなすと、「テープで外側のライトをさえぎらないとその漏れも入ってくるから」とか。

まあ(公務員は)理由に気がついても、わざわざ教えたらいけないこともあるから仕方ないけど、そのかわりか、最終ブースで詳しく聞けと教えてくれたのかな?でもブースの検査員からはライトに貼るべきテープは見えないしなあ。

4灯式、これはユーザー車検のマニュアルをネットで見ていたとき、気になっていたが、それを調べるのを忘れていた(調べ方もマニュアルには載っていた)。ボクのミスだがさらに悔しかったのは次↓;

車検終了の帰りの途中、車検場の直ぐ近にあるYellow Hatへ寄ってみる。
以前にやはりユーザー検査で不合格だった車幅灯の切れを急遽直して(バルブ1個交換)もらったことがある。そのとき超安(150円)は感激、困ってたときだからよけい。

「光軸調整はここでもやってくれるんですか?」
「やってますよ~」

「で、おいくらい位ですか?」
1570円で~す

「1灯あたりですか?」
「いいえ、両方です」

「ぎょ!!」


(PS1:教訓)
車検でプロもメータ屋に飛び込むことがあるが、3150円のようには吹っかけ?はしないだろう。
YellowHatでさえ、この額だから。

●ユーザーはプロと違い、飛び込みでは知らない店に行かないほうがいい。
大きな有名な量販店が安心。といってもディーラなどの大きな会社はだめ。


結局、今回の車検では3000円ちょっとで済んだけど。それは
見積もりで一番安かった額から、7000円くらいの得になる。

でもね、ユーザ車検の勉強(おもにネット検索)と車を見たり洗車したりで、なんだかもやもやの1週間
がこれに値するかは微妙だけれど、

先日ブログにアップした本「僕はお金を使わずに生きることにした」に近づくには仕方がない。

いろいろ勉強したり、久しぶりにクルマを触ったり、洗車したり、お金で解決しなかった分、楽しかったしね~。本の著者の言う通りだった。




(追記2:「ヘッドライトがちょっと下向きだった」件、の理由はこれかも)
ライトを検査中、しっかりブレーキを踏んでいた(様な気がする)のが下向きの原因か?

再検査の際、ローラに車のタイヤを載せる場所まで付いてきてくれた若い検査員が、
「乗っけたあと、20kmくらいまで速度を上げて」と言う

変だなと思い「速度検査などは済んでますけど・・・」というと、

正常な位置に、タイヤを調整して乗せるため」という。

「そしてニュートラルにして、ブレーキを離せ」とも。

確かにブレーキを踏むとクルマが前のめり気味になる(感じ)。これが先の光軸下向きの原因かもとも思う。車検終了後、帰り道で停まったままでもブレーキを踏むとクルマが前のめりになる感じだ。

検査場で検査ラインに入ると、どうしても緊張し、ブレーキに足を乗せ強く踏んだままのことが多い。
実際の指示では、ブレーキを踏め、離せと忙しい。
エンジンをかけたままブレーキを離すことには、普段は慣れていないせいもある。指示通りにしないと思わぬ検査に不都合なことが起こる例なのかもしれない。



(追記3:車の点検整備記録簿)
せっかくチェックを入れ持って行った記録簿、はじめから最後までまったく見(てくれ)なかった。全く不要という感じ。

税金は
自賠責24950円
重量税30000円
検査代 1800円
シート代  20円(3枚組)

あと、
光軸調整3150円

計 59920円

ヤッパリ、ユーザー車検は安い!

●ボクが今回参考にしたユーザー車検サイトは「ユーザー車検講座 MENU」です


Posted at 2012/03/18 14:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月08日 イイね!

ローバーのエアコンフィルター交換?


そろそろ花粉の時期、この前中古で買ったローバーの室内エアフィルターが気になる。ちょうど近くのコスモGSからエアコンフィルターの案内が来たので、考えてみるかな? 

車検も近いし、まだ新車から1.3万kmしか乗ってないので、まだ良いかと思っていたのだが、調べてみると1年または1.2万kmごとに交換するほうが良いそうだ。それに年数も経ってるし、車検ももう直ぐだし。放射能も気になるしで。前の人が何回か換えたかもしれないけれど、とにかく交換する方向で。

で、一応ネットで検索中、見つけた参考になる情報をメモ↓


Q「車のエアコンフィルターはどのくらいが交換時期でしょうか?それといくらくらいか...」e60fuenfer1さん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315354193
から参考部分を抜粋


A4.
エアコン・フィルターは2種類あります。

ひとつは除塵(ダスト)フィルターです。もうひとつは除塵+脱臭(オド)フィルターです。フィルターにより多少異なりますが,だいたい下記の通りの交換時期です。

●除塵(ダスト)フィルター = 1年交換
●脱臭(オド)フィルター = 約半年交換

●ダストフィルターの寿命
ダストフィルタは,通常,山谷(プリーツ)形状をしており,多くの表面積でダストを捕集するように作られています。10~100ミクロン程度のゴミは,この不織布で濾し取ります。フィルターの通気抵抗が増加するのが問題なため,10ミクロン程度以下のゴミは,不織布の隙間ではなく,不織布を電気的に帯電させ,このクーロン力で引き寄せます。
不織布じたいの捕集寿命は1年以上あるのですが,細かいゴミを取るクーロン力は,比較的,寿命が短く,約3ヶ月程度で消える場合もあります。このため,オドフィルター部分の交換寿命にあわせて半年程度で交換するのが望ましいと言えます。

●オドフィルターの寿命
オドフィルターは一般に活性炭のポーラス(隙間)を利用して,化学物質を捕集します。しかしアルデヒドのように分子量の小さいものは,活性炭では捕集できません。このため,活性炭の表面に中和物質を添加します。これを「添着炭」といいます。活性炭自体は,約半年から1年の寿命がありますが,添着した中和物質は,比較的早く中和に使われ,無くなってしまいます。このため寿命は半年程度しかありません。

なお活性炭のポーラスに粒子状物質が捕集され,ポーラスがほとんどすべてふさがって捕集できなくなることを「破過(はか)」といいます。

欧州車
日本車のエアコンフィルタは,外気も内気でも濾過するように設計されています。一方,欧州車の多くは,外気のみを濾過するように設計されています。これは,ディーゼルのPM(粒子状物質)の除去が主目的であり,欧州車のオド・フィルターもディーゼル排ガスの臭い除去を目的に作られています。

このため,日本車では,室内に持ち込んだ花粉をフィルタで除去できますが,欧州車の大半は,室内の粉塵除去はできない構造になっています。

ただ,欧州車のフィルタの表面積(プリーツ高さ×通路面積)は,日本車の2倍程度あり,脱臭および粉塵除去能力は一般に優れています。これは,欧州の方が,健康に対する意識が高いためです。


●花粉症
現在の日本車は,軽自動車を除いてほとんどの車両に装着されていますが,いまだにフィルターの存在を知らない方が多くおられます。もし花粉とかぜんそくなどのアレルギーがある方は,高性能のオドフィルター(脱臭だけではなく,粉塵除去効率も高い)あるいは「ユービッシュ体」という花粉の突起(アレルゲン:0.1μm前後)を除去できる花粉フィルタをお使いになるといいでしょう。

ご参考になれば幸いです。

グレード
カテゴリマスター

違反報告
編集日時:2008/3/15 03:54:20
回答日時:2008/3/15 01:14:19

(ひとりごと)
ローバージャパンのクルマだから、規格は日本にあわせてあるかもしれないが、確かめるすべはない。
とにかくこの機会に取り替えておこうと思う(3675円)、3月末までの期間限定で工賃(1050円)無料だそうだ。
Posted at 2012/03/08 16:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月08日 イイね!

ローバーのエアコンフィルター交換?



そろそろ花粉の時期、この前中古で買ったローバーの室内エアフィルターが気になる。ちょうど近くのコスモGSからエアコンフィルターの案内が来たので、考えてみるか?

車検も近いし、まだ新車から1.3万kmしか乗ってないので、まだ良いかと思っていたのだが、調べてみると1年または1.2万kmごとに交換するほうが良いそうだ。それに年数も経ってるし、車検ももう直ぐだし。放射能も気になるしで。

で一応ネットで検索中、見つけた参考になる情報をメモ↓


Q「車のエアコンフィルターはどのくらいが交換時期でしょうか?それといくらくらいか...」e60fuenfer1さん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315354193
から参考部分を抜粋


A4.
エアコン・フィルターは2種類あります。

ひとつは除塵(ダスト)フィルターです。もうひとつは除塵+脱臭(オド)フィルターです。フィルターにより多少異なりますが,だいたい下記の通りの交換時期です。

●除塵(ダスト)フィルター = 1年交換
●脱臭(オド)フィルター = 約半年交換

●ダストフィルターの寿命
ダストフィルタは,通常,山谷(プリーツ)形状をしており,多くの表面積でダストを捕集するように作られています。10~100ミクロン程度のゴミは,この不織布で濾し取ります。フィルターの通気抵抗が増加するのが問題なため,10ミクロン程度以下のゴミは,不織布の隙間ではなく,不織布を電気的に帯電させ,このクーロン力で引き寄せます。
不織布じたいの捕集寿命は1年以上あるのですが,細かいゴミを取るクーロン力は,比較的,寿命が短く,約3ヶ月程度で消える場合もあります。このため,オドフィルター部分の交換寿命にあわせて半年程度で交換するのが望ましいと言えます。

●オドフィルターの寿命
オドフィルターは一般に活性炭のポーラス(隙間)を利用して,化学物質を捕集します。しかしアルデヒドのように分子量の小さいものは,活性炭では捕集できません。このため,活性炭の表面に中和物質を添加します。これを「添着炭」といいます。活性炭自体は,約半年から1年の寿命がありますが,添着した中和物質は,比較的早く中和に使われ,無くなってしまいます。このため寿命は半年程度しかありません。

なお活性炭のポーラスに粒子状物質が捕集され,ポーラスがほとんどすべてふさがって捕集できなくなることを「破過(はか)」といいます。

欧州車
日本車のエアコンフィルタは,外気も内気でも濾過するように設計されています。一方,欧州車の多くは,外気のみを濾過するように設計されています。これは,ディーゼルのPM(粒子状物質)の除去が主目的であり,欧州車のオド・フィルターもディーゼル排ガスの臭い除去を目的に作られています。

このため,日本車では,室内に持ち込んだ花粉をフィルタで除去できますが,欧州車の大半は,室内の粉塵除去はできない構造になっています。

ただ,欧州車のフィルタの表面積(プリーツ高さ×通路面積)は,日本車の2倍程度あり,脱臭および粉塵除去能力は一般に優れています。これは,欧州の方が,健康に対する意識が高いためです。


●花粉症
現在の日本車は,軽自動車を除いてほとんどの車両に装着されていますが,いまだにフィルターの存在を知らない方が多くおられます。もし花粉とかぜんそくなどのアレルギーがある方は,高性能のオドフィルター(脱臭だけではなく,粉塵除去効率も高い)あるいは「ユービッシュ体」という花粉の突起(アレルゲン:0.1μm前後)を除去できる花粉フィルタをお使いになるといいでしょう。

ご参考になれば幸いです。

グレード
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編集日時:2008/3/15 03:54:20
回答日時:2008/3/15 01:14:19

(ひとりごと)
ローバージャパンのクルマだから日本にあわせてあるかも?
いやわからない・・
とにかくこの機会に取り替えておこうと思う(3675円)、3月末までの期間限定で工賃(1050円)無料だそうだ。
Posted at 2012/03/08 16:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ローバーバッテリ上がり http://cvw.jp/b/523510/32380907/
何シテル?   02/16 12:37
走行距離 現在25万Kmを過ぎたラルゴに乗ってます。今まで大した故障もなく来たのですが、昨日水漏れ発見、このサイトを見つけました。いろいろお世話になると思います...
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