• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capucapuの"かぷち" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

スピードメーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
スピードメーター表示が低くなる固有トラブル発生。オドメーターもリセットできなくなっていたのでオークションでメーターを調達。バルブソケット無しのジャンク品が運よく出品されていたのでポチリ。写真は修理前のメーターです。
2
ネット情報どおりコンデンサの足付近の基盤に異変が。また写真では見えませんが、リセットボタンにつながるプラスチック部品が破損していました。
3
入手したスピードメーター。初期型の5桁から歯車が一つ増えて6桁になりました。コンデンサに異常は見られませんが配置が違います。歯車を抑える金属製の板バネを外し、数字ドラムの軸も外して実走距離に合わせようとしますが、これがなかなか上手く行かない。
4
付け外しを繰り返すうちに軸受けにひびが。接着剤で固定しておきました。かと思えばメーター全体を取り付けようとするとパネル背面に取り付けるコネクタのハーネスが短く、無理しながら付け外ししてたらツメが割れるしでもう散々。修理できたものの疲れました・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その2(完成)

難易度: ★★

メーター照明バルブ交換

難易度: ★★

ブースト計取付

難易度:

永井電子スピートモニターとハザードスイッチ位置移動。

難易度: ★★

EA11R 車速センサー 大陸製で交換修理

難易度:

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

capucapuです。よろしくお願いします。 車歴 TA45セリカ→KP61スターレット→TE71セダン→レオーネツーリングワゴン→カプチーノ→ビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンからベルト駆動のFANを、電動FANに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 10:31:06

愛車一覧

トヨタ ポルテ ぽるぽる (トヨタ ポルテ)
わが家の新しいファースト・カーです。購入にあたっては①前方の視界がよいこと(メインドラ ...
スズキ カプチーノ かぷち (スズキ カプチーノ)
もっとも付き合いの長い車です。走行距離26万キロ。シリアルナンバーは千番台です。エンジン ...
トヨタ ビスタアルデオ アルデオ (トヨタ ビスタアルデオ)
日頃の足のみならず、子供たちの部活動の送迎にも大活躍してくれました。13年間大きな故障も ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
実家の車です。今走ってるこの年式でエヴォじゃないランサーって珍しいでしょ?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation