• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月20日

道具に泣き道具に笑う



自分的に今回の目玉だったECU交換。街乗りでは確実にトルクアップを感じていたので、早々に楽してストレートでタイムアップして、シェイクダウンの仲間の走りをヘラヘラしながら楽しもうと計画していたのですが、フタを開けたら一向にタイムが伸びず。。。なので午後からはノーマルECUに戻してトライ。ロガーでその差を確認してみました。

チューニングECUは8300回転位まで回して繋いでいますが、上はただ回っているだけでトルクが乗っていない感じ。純正ECUでエンドまで回して繋いだ方が少しだけ良い結果が出ました。排気がパワーをせき止めている可能性もあるので、排気系を換えたら違った結果が出るかもしれません。その時はまた試してみます。

で、今回現場では肝心の我が走りを冷静に振り返り、修正出来ずベスト更新出来なかったのですが、ロガー君のおかげで自己解決することが出来ました。捨てラップの中に(しかも1ラップだけ)答えがあったので探すのに時間が掛かりました。
結局はブランクとコースコンディションが原因で前回やっていた事が出来ていなかっただけでした。道具に慢心、足元を見ず。

原因さえわかればそれをやるだけなので、早く次行きたいです。ECUに泣きロガーに笑う。。。あ~楽しい!!
ブログ一覧 | サーキット&走行会 | 日記
Posted at 2014/04/20 07:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

Bananarama - I Wa ...
kazoo zzさん

北の大地へ 2025 夏 6日目
hikaru1322さん

被爆80周年 平和記念式典の準備
こうた with プレッサさん

暑いのは同じだった…
porschevikiさん

避暑ドライブのハズが…な一日 埼玉 ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2014年4月20日 18:36
原因を追究できて何よりです。

次回も更にたのしめそうですねっ・・・
コメントへの返答
2014年4月21日 17:51
わからないまま何かのせいにして矛先を変えてちゃ・・・ですからね。

次、いつ行こうかな~。
2014年4月20日 20:25
楽しそうな新兵器ですね!

やっぱし分析は大事ですよね・・・って、私は雰囲気で適当な方ですがw
コメントへの返答
2014年4月21日 17:54
昔ならレーシングチームじゃないと得られなかった様な情報がゲット出来ちゃいますからね~。
ヘタの横好きなので、原因がわかっても対処出来なかったりするかも。(^_^;)

プロフィール

「[整備] #ノート スモークメッキグリルに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/524625/car/2754485/5370113/note.aspx
何シテル?   06/23 07:58
どちらかっていうと車の操作や挙動に関心があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年3月23日(土)納車、3月27日(水)移転登録。75,829キロSTART ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
国内正式販売開始前、当時のディーラー伊藤忠オートがテスト輸入した数台のLH車のうちの一台 ...
スバル R2 スバル R2
2018(H30)年10月13日(土)、縁があり新車で購入した友人から ジェミニ純正のレ ...
その他 ガレージ Garage (その他 ガレージ)
GarageそしてGarage在住のモノ達 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation