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AsUsAの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リアバンパー取り外し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
※手順ややり方は個人的なものです。外すことは可能ですが、傷つけることがあります。心配な方はショップ、ディーラーにお問い合わせください。

まずはナンバーを上げます。
純正でもしゃくれますw

樹脂のピン1本なので、グイッと力をいれれば上がります。
このままでも・・・いいかも・・・(コラッ
2
続いて、テールランプを外してください。
ハッチバック開けた所に片側3本づつボルトがあります。
(キャップかぶってます。ドライバーなどで外してください)
横に向かって引っ張れば外れます。
変に力を加えるとピンが折れるんで気をつけて。

テールを外すと○の部分にボルトがありますので、外しちゃってください。
3
バンパー下にボルトがあります。
下で外すのはこれだけです。

写真はありませんが、マフラーを下から覗き込むと樹脂ピンが2本あります。
下から覗けばすぐに分かります。
バンパーとマフラーの隙間なので、長めのマイナスドライバーがあると外しやすいんです。
4
続いて続いて~。
リアのタイヤハウスの中。
ここにもボルト1本あります。

車高を落としていたり、ホイールがツラだとタイヤを外す必要があるかもしれません。

これを外して下に少し引けば、側面が外れます。
5
はい写真がざっくりですいません。

まず、テールの部分。Lになってる所に樹脂のピンがいます。
後方に引っ張れば取れるのですが、こいつが1番厄介。
かなり硬い上に、Lの部分に応力が集中しやすいのか割れます。
(私は割りました・・・orz)
なので、後ろに引っ張るとドライバーが入るくらいの隙間はできるので、ドライバーで上手いことピンを押さえて抜いてください。
力の入れすぎに注意。

そして変な絵が描いてあるのですが、これはスライド式のロック。
後方に引くと外れます。
これは最後に外してください。
6
そして写真の○4箇所。
後方に引っ張って抜いてください。
引っ張れば抜けるロックになっていますが、結構硬いです。

黒い部分は一体なので外れません。1と4はテールの部分を引っ張れば抜けます。2と3はナンバー灯を外して、そこに手を入れると力が入れやすいです。
7
全て外すと後方に動きます。
(スライド式のロックは10cmくらい後ろにくるまで抜けません。抜けるまでバンパーは落ちないので、外す前に配線取っちゃってください。)
配線が付いていますが、全てカプラー付いてるので簡単に外せますです。
ウインカー×2、ナンバー灯×1の3つです。
バルブなど外す必要はありません。

配線を外したらもう外せます。
8
1度外すと各樹脂ロックがゆるくなります。
なんで2度目は簡単なんですが、心配な方はディーラーで新品を準備してください。
(私は変えていません。落ちたら報告します(マテ)

外してしまうと戻すのが大変です。
(主にスライド式のロックがはまりません)
小さな隙間でいい方はスライド式ロックを完全に外さないことをおススメします。
まぁ結論はリアバンパーなんて外すもんじゃありません。
塗装を傷める可能性が非常に高いです。

どうしても外したい方は力に頼りすぎず、慎重に行ってください。
(でもすれなりに力と勇気が必要です。)

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この記事へのコメント

2011年1月26日 12:26
こんにちは♪

急なコメントすいません。。。

あの。。。リアバンパーを外そうと格闘してるんですが。。。


⑤のL部分白いピンがどうにも外れません(>_<)


これって、ピンはボディー、バンパー、どっちに残るように外すんでしょうか???

教えて頂けたらうれしいです。。。
コメントへの返答
2011年1月26日 18:26
こんにちは!
コメありがとうございます^^

私が外した時は何故かどちらにも残らず、ピンが落下しました。
イメージとしてはボディーにピンが残るような感じです。

内装外しのような先端がY字になっているものがあるといいかもしれません。
(マイナスドライバーでも可能ですが、塗装が痛む可能性が高いです。外からは見えない部分ですが・・・)

ピンとバンパーの間にクイッっと入れたら抜けました^^;

おそらく、バンパーとピンの間には隙間がほぼ無いので、塗装やバンパーを傷めないように気をつけてください。

写真があればいいんですが・・・。

1/28に再びバンパーを外す予定があるので、写真を撮っておきます。
それ以前に作業するようでしたらごめんなさい><;

長々とすいません。私の手順は素人が外した方法なので、もっと良い方法が他にもあるかもしれません。
そんなものでも参考になっていれば幸いです;w;

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