• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーニングサンの愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2020年2月22日

汎用キーレスエントリーキット取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
同様に取付されている先輩の整備手帳と、付属の日本語配線図(写真)通りに取付。付属の日本語配線図では、4タイプありましたが、このタイプCでよいというのは、先輩の整備手帳によります。簡単にいうと、この通り配線すればOKですが、車両側のどこに付ければというのを以下記載します。あと、配線図の黄色と黄黒線を赤線への分岐取付は、事前にエレクトタップで済ませておきます。
2
運転席足元のキックパネルを外したところにある青い8Pのコネクタにある青色線がアンロック、青/白色線がロックのラインです。それぞれの線をカットし、ギボシにより、配線図通りにキーレス本体の配線を割り込ませます。
3
キックパネルの上、サイドミラーリモコンを外した、向こう側に見えるヒューズパネルの右にある青色10Pのコネクタの緑色と緑/黒色の線が、ウィンカー線です。ここに、キーレス本体の2本の茶色線をそれぞれ、エレクトロタップで分岐取付します。
4
上の箇所をキックパネルを外した下側から覗き込んだ写真です。
5
配線工事中。いつもながら、ウンザリします。
6
あと常時電源ですが、以前オーディオ関係で、バッ直した配線があったのですが、センターコンソールまでバラすのが面倒だったので、ハンドル下辺りで、テスターで探しました。写真の赤/白線が常時電源でした。私はここから、エレクトタップで分岐取付しました。アースは付近に既にアース端子を取り付けてるところがあったので、そこにWで咬ませました。キーレス本体は、サイドミラーリモコンの向こう(パネル内)側に放り込んだだけです。
2020.4.22追記:エレクトロタップ2カ所で接触不良があり、やり直しました。皆さん注意しましょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンチェックランプ消灯作戦05

難易度:

フードサポートクリップの更新

難易度:

ワイパーアームのカバーを更新

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

社外キーレスエントリーへ更新②

難易度:

リアスピーカーのイルミ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オプティ ボンネット エアーダクト取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/525778/car/488852/5694359/note.aspx
何シテル?   03/01 18:06
3年越しで、無茶苦茶欲しかった白のオプティビークスターボマニュアルミッションお手頃価格をやっと手に入れました。走行距離10万km超ですが、今のところ元気です。い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
軽4で、4ドアハードトップなんて車は、今後出てきそうにない、非常に貴重な車です。近頃はマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation