• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月26日

代車  BMW F20 LCI 118d M-Sports package





DSC不良再発のため、本日、修理に出してきました。


代車は・・・

 製造年月日:2018年 1月13日  
 F20 LCI 118d M-Sports package
バックカメラ
 PDCコントロール
 タイヤ:ブリヂストン ポテンザ S001 ランフラット
  フロント:225/45R17
  リア:245/40R17
 走行距離: 682km


例のニオイがプンプン漂う、ほとんど新車ですっ!!!


ほぼ24時間限定の代車です。
本来ならば乗り回したいところですが、、、止めました。


恥ずかしながら、
車検証からVINコード解析するまで「118d」である事以外の、グレード情報などが一切わからずで

特に、非常に悔しかったのが、Dラーから自宅までの帰路

 Mスポ足だと認識できなかったっ!!!

事でしょうかぁ。


E46 318Ci から E87 130i と、Mスポ足を乗り継いできましたが

F20 118d は少なくとも、あの「ゴツゴツ感」から解放されているような。

(ほぼ新車で、しかもランフラットタイヤなのに認識できなかったのが、マジで悔しいっす)



ハンドルはかなり軽くなっていて、個人的には違和感あり。
(明日、愛車を引き取った際、ハンドルが重過ぎて壊れたような感覚をさせられる事でしょう、、、
すぐに忘れてしまうけどね)

ディーゼル車は、初めてなのですが、ぜんぜん「ウルサイ」とか感じません。
ただ、、、個人的には、アイドリングストップ機構にまったく馴染めなく「オフ」にしてしまいま。 

バックカメラとPDCですが、それぞれ大変便利な機能だと思われますが、今ひとつ、完全に信用しき
れなく・・・実際にバックカメラのモニターどおり駐車すると、斜め駐車(番長止め?)になってました。
130iではシートメモリー機能を重宝していて、駐車時には右側ドアミラーの角度を少し地面側に下げ
る事で、雨天時も窓を開ける事無く、右側のラインにあわせて駐車するクセがついてる故。



カタログデータを見てみると

        E87 130i      F20 118d
 車両重量  : 1470kg        1480kg
 前前軸重  :  770kg         760kg
 後後軸重  :  700kg         720kg
 車両総重量 : 1745kg        1755kg

 全長    : 4240mm        4340mm 
 全幅    : 1750mm        1765mm
 全高    : 1415mm        1430mm

 最高出力  :  258ps         150ps
         6600rpm       4400rpm
 最大トルク : 31.6kg/m      32.6kg/m
         2600~3000rpm  1500~3000rpm


全幅、たった15mmの差ですが、サイズが大きいと有料駐車場の出入りでちょっと緊張する
(全幅は、いわゆる5ナンバーサイズで充分派!!!)


当然、排気量は違いますが、車重と最大トルクがほぼ同等です。

だから、信号待ちからの出だしは違和感が無いというよりも
(アイドリングストップ機構を解除してからは)118dのほうが速いようにも感じましたね。

118dは軽油なので、、、燃費とランニングコストの部分だけ切り取るとくやしいが118dのほうが
イイかも?



無駄に乗り回すと、ヤバイ???
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/26 21:44:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やぶ久🍜
ns-asmmさん

実録「どぶろっく」63
桃乃木權士さん

貴重は晴れの日☀️
mimori431さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

肉汁うどん
SUN SUNさん

知らなかった
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2018年5月27日 0:49
Mスポはフロントバンパーのデザインが違う(ベースはM140と同じかな?)のですぐにわかります。
私も代車で乗りましたが(グレードはMスポじゃなかったけど)何もいじらずにドライブすると、出だしは遅いけど少し回すとトルクフルな加速をしてくれて130iに似ている感じですね(全体的にマイルドな感じですが)
でも回転の鋭さや音はやっぱりガソリン(しかも直6だし)のほうがその気にさせますw
軽油の安さから今のところ次車の有力候補です。
コメントへの返答
2018年5月27日 8:30
けえさん
おはようございます、コメントありがとうございます。

現行モデル、ほとんど詳細を知りませんで、、、すれ違ったぐらいだと何シリーズかさえもわからない事もあります(汗っ)

Mスポ足+ランフラットでも、こんなに乗り心地が良くなっている事にビックリで、特に高速で試乗すると「ヤバい事になりそう」なので、あまり乗らないようにガマンしてます。しかし、今日の夕方4時まで、何して時間潰すか、天気もいいし・・・

プロフィール

「エンジン警告灯の件(続報) http://cvw.jp/b/525905/44025802/
何シテル?   05/23 21:27
KONI ”コンフォート” ツアラー仕様
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ニャンとかしてくれ~(オイルレベルセンサー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/12 22:02:34

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
生年月日: 2009年7月21日 出生地:Regensburg 2010年8月31 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation