2台目
'79 GOLF MK1 Diesel
当時流行っていたハッチバック。
友達が赤いファミリア(ダッシュボードにヤシの木付き (笑))・ミラージュ・シビックに乗っていたため、
違う車を探していたら、行きつけの車屋さんからこの車を紹介され、現車を見ないで購入(納車されるまでディーゼルかガソリンかさえも知らなかった(汗))。
走りは遅い以外何の不満もなし(最高速140km/h(下り追い風参考))。
小さな車体に4人乗っても広い車内&トランクスペース。
500km走っても疲れを知らないシート。
少し位の暑さでもエアコン(クーラー?)を入れなくてもいい三角窓。
あんまり効かないクーラーとファンを回すと暑い位効くヒーター。
沢山回さないと開かないウィンドレギュレーター(笑)。
当時凝っていたスキーや波乗り等、何処まで走っても疲れない(身体も財布も)車でした。
マイナーなトラブル(ラジエターリザーブタンク破裂)など国産ではあり得ないところが壊れる(リコール対応で修理)経験をしました。
自分で乗る輸入車は初めてだったのですが、それまでに父親のマーキュリーグランドマーキスやポンティアックファイアーバードトランザム等を借りていた事もあって、輸入車のトラブルには慣れていたから、こんなもんだとは思っていましたが。
特に燃費が優れもので、20km/lは余裕でした。
今でも、程度のいいのがあれば欲しい車ですね(ガソリン車)。
(画像は拾い物です)