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日蝕のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

内装7割完成?

まず、VFC-PROの水温表示
断線したPIVOTの、水温センサーを予備とで2つ購入
取り換えてから、とりあえずファンが動く温度を確認
PIVOT水温計で96℃で回りだし90℃で停止 (こんなもん?)
VFC スズキ設定では110℃超えているため三菱設定で
100℃で回りだし94℃で止まりだす。
だいたい4℃くらい誤差なので、このままでいきます。

メーターホルダーを作るため、FRPのパテ(ホルツ)を買いに
でも、蓋を開けたらすっごいことに


訳が分からない物体が・・・しかもすでに硬化していて使えない・・・
以前も米で買った時も少し硬めでしたが、ABで買ったときは緩かった

返品して違うで再購入し車内で即確認。今度は問題無し
適当にパテして削って塗装 (本当に適当です)


夜はこんな感じ


GTミラーの取り付け
汎用品のため、カプチの純正ミラーの取り付け部にはもちろん付きません。
なのでミラーマウントの作製
アルミ板から削り出し もちろんグラインダーのみで(笑)
純正に取り作る穴と、ねじ頭が出ないように加工


その後に、GTミラーの取り付け穴と艶消しの黒で塗装して取り付け


それなりにうまくいった?かな

もう少し車内をきれいにして、シートを取り付けたら室内終われる?
Posted at 2015/12/20 22:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月14日 イイね!

一部の一部に

現状の室内



前回サーモがおかしく水温が100℃に達しても開かず上昇

仕方なく新品を購入
みんカラで調べたら品番17600-85811


購入したらちょっと違う・・・同じEA11Rでもやっぱり・・・
一応取りつけは出来たので問題ないでしょう。
ただ、ガスケットの向きを間違えて、LLC漏れ
向きを変えて取り付けたら、また漏れた・・・
調べたらガスケットのカスが少しでも付いていたら、漏れると


かなり残ってた・・・

カスを取り除いて薄く液ガス塗って今度は・・・漏れませんでした。
取りつけているときに、水温センサー

切れてる~

ダメもとではんだ付け。一応付いたけど、新品購入ですね。

エンジンをかけて水温確認だんだん上昇
古いサーモよりは上りが遅い

けど

100℃達成でホースはまだ常温状態
何が悪いのか不明

ふとした時に気付いたのが、水温はVFC-PROで見ているのですが、
設定がエボ(三菱)のまま
スズキの設定に合わせていなかった!!
原因が分かりさっそく初期設定し直したら
さらに温度表示が高く120℃超えに・・・
暫くエンジン掛けていたらpivot水温計油温計が上昇(80℃前後)
サーモが悪いのでなくVFCの表示がおかしかったみたいでした。
でも、設定をスズキに合わせても、結局まともに表示されない
さらに調べたら
ビリオンのHPに
スズキの車は、一部のお車において水温表示が安定しない場合があります。
                          
これか!!
一部に入ってしまったのか?
とりあえずもう一度配線確認したのち、違う方法考えなければ・・・
Posted at 2015/12/14 22:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月07日 イイね!

久しぶりに

いろいろあってなかなかブログが書けず、記憶にあることだけ

まず、女神さんのNEWホイールとスタッドレスを取りにグランドスラムに
付き添いでしたが、衝動でジーノのスタッドレスを購入
ジーノ購入時に付いていたタイヤなのでかなり古いので、
買わなきゃと思い今まで放置
旧モデルだがあちゃら製よりはいいということで


会社でのハプニング
ダンプで週2くらいで50km先に配達?しに行くのですが
自分一人では大変なので、もう一人ドライバーに
会社にいて○○○立たない年上の方に
愛車はAT車なのでエンストばかり
ギアの入れ方もひどい
車ぶつけるのが先かミッションが壊れるのが先か

二人で行く最終日(ドライブ4回目)
曲がるところを直進
して行き止まりに
少しだけ狭い道で電信柱に左ミラーぶつけ木端微塵
破片は拾いました、でも・・・なにか臭う
目的地2km手前にある坂でダンプが上らない
2速にしても上らず!!ピンチ
もしかしてと思い、ドライバ交代

案の定クラッチ逝ってる・・・
少しだけ繋がる時もあったので、どうにか坂を上り切って
クラッチ完全終了
保険会社とのやり取りで、周りに目立つ建物無いですかと聞かれたのですが、
そんなものない、だって


無いんだもの(笑)
とりあえず県道名と少し離れたところに、中学校があったのでそれを目印に

ブログ書けなかった理由
5日に
電気工事士の技能試験を受けに石川まで
試験の説明があり受験番号等を
マークシートに塗りつぶす際
やってしまった・・・筆記で無いからシャーペン持ってこなかった。
駄目もとで手を挙げて”すみません”気付いてもらえず
もう一度言いましたが、駄目でした。
仕方なくボールペンで塗りつぶし

おわった・・・


試験はすぐ出来たが・・・はぁ~
ところが試験終わってから、ボールペンを使用していることに気づいてもらえ
鉛筆を借りて、書き直させてもらえました


CP
試験であまり出来なかったが、
オイルクーラーは完了


メーター配線途中


配線多すぎ
昨日久しぶりにエンジンかけてオイル漏れとクーラントのエアー抜き
オイルが漏れてる~確認したらフィッティング?アールズで無いから?
と思ったが


センサーがあたってる~純正オイルクーラー外したことで
あたってずれている・・・フィッティングを外して終了
本日センサーの位置をずらして、取り付け再度エンジン掛けたら漏れなし
でも圧力センサー?からエアが漏れている・・・


さらにクーラントのエア抜きの際90度辺りでファンが回ったが
水温下がらず上昇100度、ここでエンジン切りました。
ホース確認したらサーモ部は熱いがアッパーホースは常温

サーモ開きっぱなしは、起こるみたいだが
固着して開かないこともあるのかな・・・
とりあえず、サーモ外さないといけないかな


Posted at 2015/12/07 22:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月21日 イイね!

前回の結果とCP

まず、先日お手紙を人生初、渡しました。
相手は、苦笑い・・・とりあえず受け取ってもらいましたが、
結果はいまだ不明、なぜなら














                        秘密



























では無く























退職願(字汚くてすみません)


いろいろ会社のやり方が気に入らなくて

不満点

・ 一応リーダー(役職)ですが、平と基本給がほぼ同じ(下手したら下?)
基本給が、約3年勤務者(1歳上)約8年勤務者(4歳くらい上?)前者の方が高い
18年勤務(自分)が同等(多分今に抜かれる)

 違う部署ですが、ズバ抜けて凄いわけでも無く、話しでは後者の方がまだ出来ると聞いています。
 でも、後者自分と同じ部署のときは、ひどかったのですが・・・

・ 直属の上司(課長)とは、手取りが自分らの方が多い見たい。
課長以上は残業・休出手当無いから
もらえるのは仕事のみ
出世する意味が無い

・ 自分のラインは定員3名で作業ですが、コスト削減で2名
いろいろあったが、今のパートナーが最悪
全く気が付かない作業がマイペース(遅い)、ある意味訳あり人材
こんな部下と2人では、全く仕事できません。
でも、まだ若いから育てるように と
はっきり言って、無理無駄無茶です。
前から思っていることが、

もしゴミが落ちていても関係無ければ、多分だいたいの方が拾わない
拾って捨てる方は、少数しだと思います。前者なら注意すれば出来ますが
部下は、まず落ちていることに気が付かないタイプです。

その証拠に


朝着たらトラック(日産アトラス)の下で潰されていました。
当たったことにすら気付かない・・・

まだまだありますがこんな感じです。


課長の仕事は、自分より大変なの知っているので、本当に悪いと思ったのですが
会社のやり方が今は合わない。
自分が辞めると、今のラインが1人 しかも使えない人材
さらにもう1人辞めるかもしれないので、ラインが回せなくなる可能性もある
のでまだ保留状態で、まだ課長しか知らない
今の状況はこのような感じです。

さて気分直して、CP

昨日仕事終わってから、ロールバーの取り付け


やっと1つ完成


ミラーが届いたのですが、汎用品なのでどうやって取り付けるか考え中

本日は、女神さんと80のタイヤ等受け取りの付添のついでに
部品センターでオイルフィルタスタンド(納品書に書いてあった)を購入


432円これでオイルクーラーの作業ができます。
純正の水冷オイルクーラーがあると、フィッティング
メンバーより出てしまうので撤去
ブロックを取り付けるのに今回購入した部品が必要に
F6AエンジンのNA用(水冷オイルクーラー無)
だいたい取り付けて


後はエレメントからエンジンに行くホースを作って完了

プラグも届いたので銅グリス塗ってコードと一緒に交換

赤すぎる・・・ホース多すぎ・・・減らせないのかな~
Posted at 2015/11/22 01:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月19日 イイね!

ほぼネタ?

今週の3連休でどうにかカプチーノロールケーキが装着できそう
メーターは、ぼちぼち配線を始めている状況

先週の土曜に板金屋さんに診てもらったときに
事故車で無いし、程度もいい方

ただ、先に乗ろうとした人が余計なパテ、塗装をしたので
全て剥がさないといけないことに
土日には女神さんにリアフェンダーの補修を手伝ってもらいました。
パテ、塗装剥がしからの耳溶接、パテ

自分はトランク側


シルバーに

でも面白いことにこのまま放置すると
自然と茶色に色が変わり軽くなっていきます(笑)

ドアミラーも今週中に届く予定
もちろん加工は必要
GTウイングはいまだ迷い中

個人的なことですが、もうすぐで1つ数値が増えるのでその前に
自分の思いをコクルつもりです。
手紙も書いたし、明日渡します。
いきなりなのですし、そぶりも見せてないつもりですから、そうとう驚くと思います。

12月後半に渡そうと思ったのですが、いろいろ考えると今月に渡したいと

渡すタイミングがいつにしようか・・・
Posted at 2015/11/19 23:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日は、今から新年会です。」
何シテル?   01/28 18:27
皆さんのノウハウを頂いて個性チューン開始していきます。 ほぼ無知状態で、何となくで弄っています。 よって人の車は弄れません。
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