• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月23日

何とかできたぁ♪

こないだの日曜日、月曜日、そして本日の3日間にわたってオーディオをパワーUPしました。

とはいってもコストパフォーマンスが僕的にはナイスだと感じているボッシュマンで
ヘッドユニット、フロント&リア&サテライトスピーカー、サブウーハー、パワーアンプで揃えただけなんですけど、3日もかかってしまいました・・・orz<<腰痛い

なぜかって?

今までの配線はグチャグチャでしたしメーターのOBD2分岐したヤツやらモニターやら・・・
って先日書いたっけ・・・

ま、そんなこんなで以前よりかは綺麗に配線はまとまりました。
お陰でシート外すのとフロアカーペットを剥がすのは得意になりましたよ・・・

で、パワーアンプとウーハーを同じリモートから取ると両方から音が出なくなってしまうというトラブル発生!!
で、またフロアカーペットを剥がす羽目に・・・この数日で何回やってんだろ・・・
ウーハーを外すと音が出たので電力が弱いんだろうということから、生まれて初めてリレーを活用しました。
DIYを普段されている方ならば笑っちゃうかもしれませんが、初めてだったもので+をどこで-がこっちで・・・えぇ~とぉぉぉぉ???? なぁ~んてやっててそれだけで1時間ぐらい経ってしまいましたが、
なんとか主治医さんからレクチャーをいただき完了。

で、音が出るのがわかったので綺麗に配線をまとめて何とか本当に完了。

次にフロントスピーカーはちゃんと10cmを買ったのにマグネットが大きすぎてボディーに干渉してしまって入らない状態だったので、バッフルみたいなもので底上げしてカバーは切るかぁ・・・と思っていたら
スーパードクターが「カバーを切るのは見場が悪すぎるからやったら駄目!!」ということで
スピーカーホールをギリギリまでルーターで削ってスクリュービスで2点留め出来ればOKという
貴重なアドバイスをもらって何とかこちらも終了。

もうこの時点で辺りは暗くなってました。

もうしゃがんでの作業が何時間も続いたので腰はパンパンだし膝や股関節は攣るし本当に疲れました。
でも大満足の音響を手に入れることが出来ましたので最高の気分です。


えぇ~と初めて1人で全てをやっていたので正直、不安でイッパイで写真撮ってる暇がなかったので
画像は無しです。



おまけとして新しいホイールをチラっと・・・




タイヤからリムがはみ出ちゃうホイールです。
日曜日にでもどこかナイスな場所で写真撮ったら大公開しまぁ~す!!

既に先日の台風のせいでチョットした擦り傷&泥だらけでショックです・・・。
ま、今日の早朝に洗車しましたけどね(終わり)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/23 20:56:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年9月23日 22:18
終わりましたか、お疲れ様でした。

私も配線関係には、ほとほと悩まされてきました。

結論としては、妥協・手抜きは一切だめ、ということです。

終始一貫して、徹底的にやらないと、満足のいく仕上がりにはなりませんね。

コメントへの返答
2011年9月25日 18:02
何とか終わりましたが...

自己満足で終えただけでして(汗
しかも配線の取り回しでしょうねぇ~
オルタノイズが入ってしまいます。
なのでアンプのゲイン出力は大きく出来ない状態でふ。

本当に徹底的にやらないと満足いかないですね。
また、時間があるときにノイズ対策は考えます。何時になることやら・・・
2011年9月24日 6:39
どんな音に仕上がったのかなー
TP で聞かせてくださいねー♪

僕のは退化してます。。。
オルタ変えないと…(汗)
コメントへの返答
2011年9月25日 18:06
以前よりは音に厚みが出た感じで、かなり
満足してます。
がしかし、オルタノイズにハマりました・・・。


アンプのゲイン出力上げて大音量で聞くとストレス発散できる感じです(爆
大音量で聞いてるとノイズも気にならないですしねぇ~ 

プロフィール

発売終了してから3ヵ月後になんとなくディーラーへ。ATは3台あり。MTは最後の一台があるといわれて即購入。もちろんMT。大事に乗っていましたが、2度の事故に遭い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガレージTRY =ブログ= 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/10 18:47:09
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
ツインとTUKTUKの2台持ちでしたが、4輪は二人乗りで荷物が積めず、3輪は4人乗りだけ ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
購入してそろそろ1年経ちます。とても乗りやすくていいバイクだと思います。趣味の写真撮影に ...
輸入車その他 トゥクトゥク Singha号 (輸入車その他 トゥクトゥク)
トゥクトゥクを買うと決めてからオーナーになる環境を作るため10年が経ち、判子を押してから ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
2度の事故に遭いながらも見事に復活したCHIBIKURO号EC22Sツインです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation