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ウンハ2号@NB6Cのブログ一覧

2010年07月23日 イイね!

パッド交換

パッド交換







めっちゃ暑いのとバイクにうつつをぬかして
モノは手元にありながらずっと後回しにしてましたが(^^;
やっと交換しました。

かつてのWinmax#20のようなパッドがストリート+α程度にはいいよね~なんて
以前会社の先輩と話してたんですが・・・

それぞれのステージに的を絞ったものに微妙に劣ることはあっても
街乗り常温での効きとフィーリングに全く問題なく
峠やミニサーキットで簡単にはへこたれず
ジムカーナやダートラでも使えてたオールラウンダー>Winmax#20

それに近い感じ。>S500



さすがに絶対的な性能・・・では今まで使ってた競技用のものに敵いませんし
国際コースの連続周回にはとても耐えられないとは思いますが・・・
この先そういった走りするつもりはあまりないので(^^;;;

日常使用をメインに考えたコストパフォーマンスは最高レベルだと思います。
2010年06月27日 イイね!

S-500

S-500









50kmも走ればシルバーのホイールがガンメタに変わるWinmaxのジムカーナ用パッドに耐え切れず
リアのみノーマル戻ししてましたが・・・

やっぱりブレーキバランスが気に入りません。

前もノーマル戻し・・・するとおそらく空走してるような感覚になるだろうから
それなりに初期制動の高いものでないと・・・

というわけで、このさき積極的に連続周回することはなさそうなんで
ストリート+&あたりに的しぼったものの中から
・ブレーキバランスリア強め
・前のWinmaxほどでなくとも、それなりにサイドターンもいけるロック力
・ダスト少な目
・初期制動からがつんと効く(奥で効くタイプは好みでない)
・できれば安く

と総合的に評価していくと、RSファクトリーステージさんのS-500パッドになりました。

リアの効き具合が不満だったら、もう一段階強いのもラインナップされてるのもいいですが、なんといっても安いのがイイ(笑)

今のところバイクにかかりきりなので、今期ボーナスのうちボロスタへの投資はこれだけです(^^;

しかしながら、当分天気悪いんでインプレまでできるのは来週以降ですね~



2010年04月30日 イイね!

ちゅいーん

ちゅいーん昨日判明した不具合を修正。

ホイールが締め付けできずにグラつくほどならかえって早く気づいたと思いますが・・・
ホイール側の厚みと締めこんでいったときの余りを測定する限りではホイールが緩々のまま走り回ってたわけでもなさそうなので、歪み等は出てないはずで一安心。

で、結局余裕をみてねじ山ふた山ぶん3mm削った後、削った部分を整形してダイスで山を切りなおしして、ナット側にもタップたてておいた。

なんとなくデジャブ

2010年04月29日 イイね!

I氏ガレージにて

I氏ガレージにて












孤独作業の慰問要員として呼び出しあり。

傍観しつつ話相手するのにも飽きて(笑)
「そういえば・・・」でつぶれかけてナットが回りにくくなってた
ホイールスタッドのねじ山修正。

どうやら袋ナットのねじ山が1~2山ほど足りておらず
締めこんでいったときにスタッドの先っぽを潰している模様・・・

Best:スタッド打ち換え ロングナットに買い替え

Better:スタッド修正 ロングナットに買い替え

うーん・・・・

手持ち資材のみでいけるので
ナットにタップたてるとともに今のスタッドを2mmくらい削って
ねじ山切りなおすことにします(笑)
2010年04月24日 イイね!

再調整の続報

再調整の続報今日の再調整は1時間ほどで終わって、食事して帰ってきたところ。

今までキャンバーF/R純正規定値ど真ん中・F/Rトーゼロあたりだったのを、一昨日の作業で注文(ネガキャン増 トーイン増)出したとおりへの方向性への変化だったんで

「こんなに変わるもんか?」

と思いながらも、そこまでずれてるとは思ってませんでした・・・(^^;
主な不満はステアセンターが出し切れてなかったとこですし。

再測定したところ
Rr 11mm の超トーイン
Rr 2度50分近くのほぼ純正限界のネガキャン

になってました(^^;;;

そういえば、一昨日帰ったときにリアタイヤ見て「純正基準値内でこんなに寝るもんかなぁ」とか、マンホール等踏んだときにいちいち「きゅっ」って泣くは思ってましたが、画像の一昨日(純正基準値内でめいっぱいネガキャン・トーゼロ方向のイン)の調整後の測定値からなぜにこれだけ(^^;;;


アーム類緩んでいたわけではなかったそうな。
前回ジャッキアップしてからは50kmは走ってるんだけど、ブッシュが馴染みきってなかった???
それも調整時いったん緩めるんで考えにくいということで原因不明。

なので、来週の土曜に念のため再測定してくれるそーです。

ちなみに今日の調整前再測定のデータシートは、故意なのか単に忘れたのかもらえませんでした(笑)



ついでにフロントのトータルトーイン1mmだと、走行抵抗でアウト側に振れてる?感じで排水勾配や轍の影響が強く出るんでトータル2mmに増してもらいました。
もともとロアアームのブッシュが柔いのと、純正よりはオフセットでホイールを外に出してあることも加えると、ピロでも入れないとフロントトーゼロ付近は難しいんですかね・・・

とりあえず今のところ乗ってみて満足、目視でも「こんなに?」ってことはないんで、来週の再測定待ちです。

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「1年乗ってみました。 http://cvw.jp/b/526518/47105401/
何シテル?   07/23 15:36
昔のようにひっちゃきになって走るよりも 盆栽車として弄りまわすのが愉しい今日この頃。 お財布保護・・・が一番の理由ではありますが 高性能/高コストの車...
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