• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウンハ2号@NB6Cのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

ちゅいーん

ちゅいーん昨日判明した不具合を修正。

ホイールが締め付けできずにグラつくほどならかえって早く気づいたと思いますが・・・
ホイール側の厚みと締めこんでいったときの余りを測定する限りではホイールが緩々のまま走り回ってたわけでもなさそうなので、歪み等は出てないはずで一安心。

で、結局余裕をみてねじ山ふた山ぶん3mm削った後、削った部分を整形してダイスで山を切りなおしして、ナット側にもタップたてておいた。

なんとなくデジャブ

2010年04月30日 イイね!

1円落札

1円落札











プロジェクターHID、今のところ対向車にパッシングされたり、前走車があからさまにミラーを防眩に折りたたんだり・・・
ってことはないんで迷惑振りまいてることはないと思いますが。

おそらく車検で光軸は出ないと思われますので、車検用ヘッドライトをヤフオク漁っていたところ、広島市内からの1円出品モノを見つけてそのまま終了、1円落札。

さきほど取りにいってきました。

1円はいらねってことでしたが、先方指定場所とはいえわざわざ持ってきてもらってて、そのまま「どーもー!」ってもらって帰るのも気がひけるので、道中コンビにに寄ってクオカード500円買おうとしたところ3000円からしかなし(^^;

かといって送料・振込手数料ぶんまで浮いたとはいえ、1000円出してしまうとお得感薄れてしまうし・・・
セコい! (爆)

失礼を承知で
500円硬貨
を押し付けてしまいましたが(^^;
快く受け取ってもらいました(笑)

しばし歓談したところ、クルマはNB8に替わってましたが、何年か前に草ジムカーナに熱中してたころに、話したことはないものの、ちょくちょく会ってた人でした(笑)

件のジムカーナ練習会も、参加費格安ということもあり大人気で、私が行ってたころが最盛期で日程発表あり次第申し込みしないと走れないほどでしたが、今はずいぶん参加者(車)減ってしまって、ゲップが出るくらい走れる/存続の危機とのこと。

消耗品メンテ以外にはいっさい金使わないことを掟
また通ってみること検討中(^^)
2010年04月29日 イイね!

I氏ガレージにて

I氏ガレージにて












孤独作業の慰問要員として呼び出しあり。

傍観しつつ話相手するのにも飽きて(笑)
「そういえば・・・」でつぶれかけてナットが回りにくくなってた
ホイールスタッドのねじ山修正。

どうやら袋ナットのねじ山が1~2山ほど足りておらず
締めこんでいったときにスタッドの先っぽを潰している模様・・・

Best:スタッド打ち換え ロングナットに買い替え

Better:スタッド修正 ロングナットに買い替え

うーん・・・・

手持ち資材のみでいけるので
ナットにタップたてるとともに今のスタッドを2mmくらい削って
ねじ山切りなおすことにします(笑)
2010年04月24日 イイね!

すべり台

明日はグレムリン1号と2号を引き合わせて遊ばせる予定。

行き先の公園に長いすべり台あるものの、前評判によるとローラーの振動が意外とキツいんで段ボール持って行くとよいと聞いた。

で、できあがったのがコレ。



輝くカモメマーク(笑)



リアカチ上げ4本出し&こちらには丸エム


でもって・・・




エアサス装備(笑)



同行I氏もただの段ボール持ってくるような人ではないはず・・・
明日続報(^^)
Posted at 2010/04/24 21:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2010年04月24日 イイね!

再調整の続報

再調整の続報今日の再調整は1時間ほどで終わって、食事して帰ってきたところ。

今までキャンバーF/R純正規定値ど真ん中・F/Rトーゼロあたりだったのを、一昨日の作業で注文(ネガキャン増 トーイン増)出したとおりへの方向性への変化だったんで

「こんなに変わるもんか?」

と思いながらも、そこまでずれてるとは思ってませんでした・・・(^^;
主な不満はステアセンターが出し切れてなかったとこですし。

再測定したところ
Rr 11mm の超トーイン
Rr 2度50分近くのほぼ純正限界のネガキャン

になってました(^^;;;

そういえば、一昨日帰ったときにリアタイヤ見て「純正基準値内でこんなに寝るもんかなぁ」とか、マンホール等踏んだときにいちいち「きゅっ」って泣くは思ってましたが、画像の一昨日(純正基準値内でめいっぱいネガキャン・トーゼロ方向のイン)の調整後の測定値からなぜにこれだけ(^^;;;


アーム類緩んでいたわけではなかったそうな。
前回ジャッキアップしてからは50kmは走ってるんだけど、ブッシュが馴染みきってなかった???
それも調整時いったん緩めるんで考えにくいということで原因不明。

なので、来週の土曜に念のため再測定してくれるそーです。

ちなみに今日の調整前再測定のデータシートは、故意なのか単に忘れたのかもらえませんでした(笑)



ついでにフロントのトータルトーイン1mmだと、走行抵抗でアウト側に振れてる?感じで排水勾配や轍の影響が強く出るんでトータル2mmに増してもらいました。
もともとロアアームのブッシュが柔いのと、純正よりはオフセットでホイールを外に出してあることも加えると、ピロでも入れないとフロントトーゼロ付近は難しいんですかね・・・

とりあえず今のところ乗ってみて満足、目視でも「こんなに?」ってことはないんで、来週の再測定待ちです。

プロフィール

「1年乗ってみました。 http://cvw.jp/b/526518/47105401/
何シテル?   07/23 15:36
昔のようにひっちゃきになって走るよりも 盆栽車として弄りまわすのが愉しい今日この頃。 お財布保護・・・が一番の理由ではありますが 高性能/高コストの車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
4567 8910
111213 14 1516 17
18192021 2223 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

コナファクトリー 
カテゴリ:おみせ
2011/05/06 00:14:55
 
レーシングサービス 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:24:57
 
T.S. WAKI 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:18:53
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDのあまりの金喰い虫ぶりに挫折して売却。 (FDのせいではなく、高負荷走行多め&無節操 ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
20年ぶりに、なぜだかなくなった免許も含めてリターン。 当初、不動でも汚くとも・・・で ...
トライアンフ スピードトリプル1200RR トライアンフ スピードトリプル1200RR
しょうもない不注意でFazerを失って以来、久々の大型二輪です。 こういうナリをしてい ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
とあるパーツ屋さんから、初心者向けメンテとライトなカスタムの長期レポート用に車両提供受け ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation