2016年06月27日
本日いつもの通りエリーゼでの出勤途中
なんだか左後方からバイクのエギゾーストみたいな音がして(謎
少し気にして走ってたらちょうどクーラントタンクあたりから白煙ががががが!
急ぎ脇道に入り車を停めエンジンルームを覗いてみましたらば
クーラントタンクのキャップのところからビュービュー吹いておりました・・・
JAF呼んでドナドナとなりましたがこりゃ大事かもしれんですね
数日前から水温表示が消えたり戻ったりしてたので
近いうちに検査入院するつもりではあったのですが
昨年あれだけ色々あったので
今年は平穏無事に乗り切れるよう願っておりましたが
そうは問屋がおろさないのが走行10万キロ越えの18kってやつですかね
そんなこんなで週明け早々からどっと疲れました
Posted at 2016/06/28 00:15:26 | |
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エリーゼ | クルマ
2015年11月03日
タイミングベルト交換、インテークのアルミ化、プログラム変更で15ps↑
ついで
クーラントタンク、ガスケット交換
からの
エンジンOH
おまけに
シフトワイヤーユニット交換
あと半月で車検
現在走行95,500キロほど
今年は実質的に3ヶ月しか乗ってません
ああそういえば、
スターターのアースが切れかけててエンジンが掛からなくなった事もありましたっけ
Posted at 2015/11/03 11:37:13 | |
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エリーゼ | クルマ
2015年04月04日
結局のところ原因はガスケットではなく
別場所のシーリングがイカれていた事が原因らしい
らしいというのは、まだエンジンバラしてないから確定していないだけで
そこしかオイルと混ざる場所がないからという事だそうで…
で、再入院は2か月となりました(泣)
Posted at 2015/04/04 21:34:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月29日
木曜の夜、エリーゼの水温が走行中高めを推移していたので
給油ついでに後ろを開けて見てみた…ら、リザーブタンクは
すでにスッカラカンに近い…ひいぃ
応急で500ccのペットボトル2本分水を入れ上限まで水かさを増し、
おそるおそる家まで走ったのであります。
長期入院から戻って来たばかりなのになんという事か(泣)
主治医に電話して翌日引取りに来てもらう事に。
とりあえずの診断では外側には漏れてはいないとの事、
じゃあクーラントはどこへ?
…どうやら、先の入院で換えたばかりのガスケットがダメだったらしく、
エンジンオイルの方に出ていっているらしい…
ヤレヤレ
Posted at 2015/03/29 11:27:13 | |
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2015年03月15日
昨日、1ヶ月以上にわたった入院が終わり、エリーゼが退院しました。
タイミングベルト交換:
92,000キロで2回目です
ガスケット交換:
オイルが漏れてクーラント側に入り込みタンクも汚れておりました
プラグコード交換:
外してみたら切れかかってたそうで・・・
エンジンマウント交換:
バックの時だけゴクっと変なショックがあると思ったら壊れて(破れて)ました
修理としてはこの4点。
事のついででポート研磨、インテークのアルミ化、プログラムの書き換えもやって
スロットルの大径化は見送りましたが、しめて50諭吉強。
もう高いんだか安いんだかよくわかりませんが、距離走った車でもあるので
大掛かりな修理も出てきちゃいますね。
一番楽しみにしていたプログラム書き換えによる+15hpですが、
特に走りだす際にパワフルさが出ている印象です。
変な表現ですが、えらくせっかちな車になったなと思いました(笑)
あと、エギゾーストノートが少し太くなっております。
来週末くらいに高速道路を走ってみようかと思案中。
Posted at 2015/03/15 22:51:27 | |
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